Nicotto Town



イベントクリアの雑感とまとめ

初めてニコ店イベントに参加しての雑感です。
前回のタルトイベントは見送ったけれど、タルトに参加したフレンドさんが情報をまとめていたので、それを見てから参加しました。

あるるさんの「2000皿販売達成を目指しましょう!」
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=294753&aid=65201662

攻略法をある程度掴んでの参加です。
おかげでさくさく進んで7日目にクリアしました。

これを読んでいなかったらあんな順調にはクリア出来なかった気がする…。
あるるさんに大感謝ですよ!

実際にイベントをクリアしてみて、それ以外に気になることも色々ありました。
特に自分でクリアした後の支援中に目についたことなどをまとめてみます。

農園のLvを上げる
支援していた感じでは、一番苦労している人は栽培マスが16マスになっていない人でした。
水やり支援があると完成までの時間が短縮すると同時に、メガ化してしまうというジレンマががが。
ただでさえ限られた栽培マスがメガ化によって圧迫される!
とりあえず栽培マスを課金なしでも上げられる最大の16マスまで広げておくと楽です。
メガ化してもまあまあどうにかなる。なると思う。

ニコみせの職業Lvを上げる
自動売り上げの速度に差が出るようです。
前述のあるるさんが確認したところ、Lv1とLv100で二日ほどの開きがある模様。
イベントに参加する時は一番Lvの高い職業で始めるのが良さそう。
農園のLvを上げていれば、農作物を消費ついでに上がっていくはず。

告知が来た時点でイベントに必要なものの栽培を始める
これがあるとないとじゃ大違いです。
特に農園が16マスない人には後々に影響が出る。
告知はニコみせページの下に、赤文字でお知らせが来ます。
マイページの「お知らせブログ」でも「ガチャ連動イベント」と出るので見逃さないように。

ニコみせ右上の設定で「おかわりを自動で~」にチェックを入れる
地味に重要です。
支援者が画面を読み込み直してくれるとは限りません。
訂正・指摘がありました。自分がおかわりをするための設定だそうです。人のためじゃなかった!

ニコみせの履歴は支援者が多いと流れてしまうのでブログに書き込んで貰うと楽
支援先一覧ができあがる仕組み。
カテゴリを「ニコみせ」にするとより楽に。
あるいは期間限定の相互支援のサークルに入るのも良いかもしれません。

次回のために白ガチャチケットを一枚は残しておく
次回があればですけどね!
タルトは黒ガチャ連動だったよ!
訂正・指摘がありました。白ガチャ連動だったそうです。

このくらいかなぁ?
他に気付いたことがある人はご意見よろしくお願いします。

個人的には積極的に交流するし達成感と満足感があるいいイベントだなという印象を持ちました。
イベント用の栽培に注力していたために、終了後の今は店に出す材料に困っていますぜ…。

アバター
2017/11/30 23:47
>スズランさん
いやー、私もLV一番低いのでやっていました。
気付くとLvが一番高くなっていたので、Lv上げにはいいのかもしれません。
事前の準備があればLvが低くても問題ない気はします。

>銀月夜猫さん
有料種を育てなかったことに今更後悔です。
ガーベラの合成アイテムなんて参加しないからスルーしてたわぁ…。

>紅玉さん
アトゲでも攻略スレ立てたりしていたのがプラスに働いたようです。
あと参加中の人のブログを見て回ったりしていたせいかも。

>はこべさん
まじか。全くノーチェックでしたよ!
そうか動物さん達が食べに来てくれるから減っていたのか…。
アバター
2017/11/30 23:41
>はこべさん
ですよねw
計算して植えたのにメガ化して計算が合わなくなるのは私も経験しましたw

>あるるさん
私は意味もなくLVを上げておいたのが有利に働いたという気はします。
タルトは白ガチャ連動、おかわりは自分のための設定とは知りませんでした。
ご指摘感謝ですよー!

>はわさん
支援者が多いと流れてしまうとブログで書いていた人を見かけました。
書き込んで貰ってリストにするというのはその方が実際にしていたやり方です。
問題はその場で見て戻って他に情報を探してしまったので、誰のブログか思い出せないところですね…。
アバター
2017/11/30 23:38
目に見えないどうぶつさんが食べに来るから自動で料理が減るらしい。です。既に調査済みとは思いますがソース

http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=21&id=160005

むしろ人が食べに来るとかおかわり4皿までとか何も知らんかったー。
アバター
2017/11/30 22:49
凄いです…長くいるのに攻略法が全然見えていませんでしたから(’’*
ニコ店は諦めることに専念していましたから…次回は頑張ってみようかな(’’*
クリスマスかバレンタインあたりにありそうな気がします。
アバター
2017/11/30 17:14
長々やってるけど、こんなに意欲的にはしてませんでしたよw
何んとな~くですが、合成の種にイベント中は有料種をとだてるのがいいなと。
畑マスも課金すれば増えますけどね。。
まあ、その時次第ですw
アバター
2017/11/30 15:08
おお!素敵な情報ありがとうございます!
職業LV低いのを選んでやってました。レシピ増やしたかったからだけど
それででしょうね、終了3日前でした。
勿体ないけど低いのはこのイベ諦めます(;^_^A
アバター
2017/11/30 12:50
履歴って流れてしまうんですね
次は気を付けたいと思いました
ありがとうございました~
アバター
2017/11/30 04:49
お疲れ様でした~
さくさくクリアできてよかったです^^
農園レベル50で16マスあきますから
そこまでは頑張ってレベル上げておく方がいいですね~
みんなで助け合いながら達成するっていうところが楽しいイベントですよね
そして普段からも農園とニコみせの手を抜くなってことなのでしょうね
気になる点が2点
タルトの時も白ガチャ連動でした
「おかわりを自動で~」にチェックは自分が外食する時の設定です
次回もお互いがんばりましょう


アバター
2017/11/30 03:18
今更気がついたんだけど(やってる人はみんな知ってるんだろうけれど)
自動販売って
一旦店を閉めて職業を変えたり残り皿数をチェックしたり作業をしてると
「どうぶつ」の来店間隔もリセットされちゃって、自動販売での完売時刻が遅くなったりする?
今のところ自分は10分に1回ぐらい動物が来て食べていくらしいんだけど
さっき閉店して作業して開店してみたら
完売予定時刻が20分ほど伸びてしまったです。
20分間店を閉めていたなら20分延長もわかるけど、そんなに長い時間は閉めてなかったような10分足らずだったような

気のせいかもしれない、時間計ってなかったし完売予定時間もキチント覚えていたわけでは無いので(^_^;
アバター
2017/11/30 00:04
>積極的に交流するし達成感と満足感があるいいイベント

うんうん!私の感想もまさにこれ!楽しかった。

まとめてくださりありがとうございます。
私は農園マスが少なかったので苦労したタイプです。
そもそも、イベントがなかったら農園もニコみせも1度も手をつけたことすらない(チュートリアルもやってない)レベルで
イベントやろうと考えたのがオカシイ(笑)
たまたま白ガチャチケが3枚貯まってて、白ガチャが好みだったので回したら
イベントに有利らしいので、何をすれば参加できるのかわからないままイベント始めたクチですしおすし(爆死)
農園マスは最大で16なのでしょうか。レベルが上がったらもっと穴が増えるのかと思ってました。
レベルゼロから始めた私がイベント中に穴10→12に増えたけれど
どんなに頑張ってもあと4マスしか増えないのか~
それは事前栽培が重要でガチャ効果が重要になってくるなあ。
ガチャチケが無ければ参加見送ったほうが良かったりするかも。

メガ化はね。。。普段ガーデンでメガは滅多に遭遇しないので
まさかこういうイベントで支援者が増えるとこんなにもメガ化しやすいのかと愕然としました。
イベント当初はメガ想定せずにイチゴとパイナップルの在庫に応じて苗を植えてたので
材料不足に陥りましたorz
材料在庫と勘案した上でなお、メガ化しても最低限これぐらいは収穫して食材に使えるな
~みたいな余裕を持った苗植えの比率にしておいたほうが良いと学習しました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.