Nicotto Town


‘いつもありがとう’


平成最後の賀状


先月早々から、お友達や知り合いの、年賀欠礼が次々届いている。ちょうど、親世代が、そういう時期に
なる頃、、私は、人よりかなり早く、両親を亡くしたので、当時は本当に、分かち合える人がいなかった。

手探り状態で、若いながらも必死で、後に残った諸手続きや、実家のフォローをしてきて今、、ココしばらくは、
近親者の他界がなく、お陰様で、まぁまぁ穏やかに過ごせている。段々、自分の心配もせねば、、早い。^^;

子供達が小さい頃は、外出や旅行先で、家族4人の集合写真を、年賀状に使っていた。徐々に、子供達だけの
写真になり、、数年前位から、特に上の子から、「(年賀状の)写真ヤダ!」と拒否られ(笑)、揃っての外出も
滅多にしないので、賀状用にワザワザ撮影する~←イヤだという気持ちもわかる。(´=ω=`) でも、、頻繁に会えなく
なった、義両親に、せめて孫の姿をチラッとでも見せたい。特に、施設にいる義父。。と言うのは、表向きの理由。丨ω・`)

同じく、毎年写真年賀状を送って来る弟家族~ウチみたいな付け焼刃じゃなく、毎回出先のステキな場所で、
親子3人笑顔で納まっている。姪っ子のピアノの発表会だったり、クリスマスイルミの前だったり、、意味もなく、
弟に妙な対抗心wを燃やし、「アッチ(=弟)が、写真で送って来る間は、コッチも何とか頑張りたいっ!( `ー´)ノ」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

毎回、「今年で最後だからサー。」と兄チャンに頼み込み(※弟は、ブラコンなので、一緒に写るの大歓迎w)、去年は、
かなりカッカして「早く~!」言われつつ撮影。サテ今年、、もう、無理だろうなァ、、と、諦めながらも、
のら~りくら~りと、「どうヨ?」ヘラヘラ誘っていた。2人がまともな服装で、同時に在宅するタイミングは、
平日ほぼナイのだが、今日の午後~丁度、出かける直前、↑条件が揃い、コッチのいきさつを知るダンナが、

「ママもずっと言ってるんだしサー、2人で写そうヨ!駅まで送ってやるから。(←兄外出前w)」

玄関出た所@太陽光の下で、なるべくアップにならぬよう、遠目@全身像で撮影~間で、(ホンネ写りたい)
父ちゃんが、ちゃっかり真ん中に入ったので、記念に1枚。ww 何とか、今年も写真賀状できそうだ。

ちなみに、私は絶対入らない。(;^ω^) 父子3人って訳にもいかないので、兄弟写真で許して貰っている。

子供達がココまで大きくなれば、どの道この先、家に居なくなって、自動的に写真賀状は作れなくなる。
スッタモンダ~上の子には、無理やり感満載で(←母はイヤなのにw)申し訳ナイが、、もう少しだけ付き合ってクレ~。

毎年、家保存用に1枚、取ってある。まるでアルバムのように、並べると、子供達の成長と家族の変化が分かる。


*昨日、駅前でホウオウレイドに20人近く集まっていたので、入れて貰った。。レイド自体は、皆さんのお陰で
勝てたのだが、相変わらずGETできん~~ミューツー・スイクン・ライコウ・エンテイ・ホウオウ、、全部逃すヘタレプレイヤー参上。wwフゥ

アバター
2017/12/03 19:17
★千尋さん

こんばんは^^

師走の声を聞くと、急がなきゃって、急にバタバタモードになりますね。w
子供が小さい頃の写真年賀状は、100%近い確率かもですね。(*^_^*)
アバター
2017/12/03 19:16
★キリさん

こんばんは^^

いいお天気でも、家に居たい時ありますよ~ゆっくりできました?^^
キリさんはご存知ないかもですが、結婚当初は、年賀状はプリントゴッコで
作っていました。ww 写真にしたのは、長男が生まれた年からかなーと記憶します。

写真ブッこんじゃうと、書くのが少なくて済むので、ラクなんですよ。( ̄∇ ̄*)ゞ
途中までは、家族4人の写真にしていましたが、途中から自分が載るのが
イヤになって、子供らだけに、、長男は、「今も家にいるって思われるのもヤダ!」と
ゴネ続けていましたが(←分かりますw)、昨日、父親の強引さに負けて撮りました。成功っw

キリさん、初ご夫婦2ショット賀状になりそうなんですね~どんなレイアウトにするんだろう♪
作る段階から、楽しみな空気が伝わってきます。皆さん、きっと喜ばれるでしょうネ。

以前は、現像した写真をアルバムにおさめて、何冊もアルバム作っていたんですが、今は
スマホでチャチャッと撮って、メディア保存ですものね。賀状はプチアルバムって感じになるかもですネ。
アバター
2017/12/03 18:35
もう年賀状の季節ですね~
子供が小さい頃は
家族で仲良く写ってる写真付きの
年賀状を見かけます^^
アバター
2017/12/03 11:45
有羽さん

こんにちは。
いいお天気なのに、(だからこそ?)ダラダラと休日を過ごしています。

年賀状、ずっとご家族(途中からは息子さんだけとのことですが)で写真撮られてきたんですね。
素敵です。

と、今年しみじみと感じています。

これまでは、結婚したり、子どもが生まれた友人たちが家族写真の年賀状を送ってきても、特に何も思わず、ふんふんと読むだけだったのですが、今回、「旦那さんと二人の写真を、年賀状にプリントしてみようかな」と思って、初めて「おぉ、みんなこういう気持ちだったのか!」と気づきました。(ようやく・・・)

やっぱり、「家族」って特別で、毎年少しずつ変化していく家族の形を残すには、年賀状っていい機会だし絶好のタイミングですよね。
なんだかんだ、写真におさまってくれるご長男さん、優しいです♪
これからも素敵な写真が続いていきますように!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.