Nicotto Town


おもちもちもち


続・炊飯器(伝言板)

昨日のブログで炊飯器の入院の話しをしましたが
代替品の炊飯器も微妙・・・?

旦那が最初に炊いたときは硬く、
これは水が足りなかったのが原因ですが
そうでなくてもつやがなかったんです
入院させた炊飯器よりマシだけど
これもどうかな~って感じた次の瞬間。

もしかして炊飯器の問題だけじゃない?とひらめいて、
無洗米だけど水が透明になるまで水を替えて炊いてみました。

すると水加減多くしなきゃ良かったと思うほど
やわらかくふっくらつやのあるご飯に!!

うちはお米を米屋さんに届けてもらってます
勝手な憶測ですがお米屋さんで仕入先が変わったとかあったんでしょうか
いつもと同じ銘柄のお米なので
まさか米が原因なんて考えたこともなくて。

しっかり洗えばおいしいお米復活するのは嬉しいけど
無洗米の意味www


スルーOK

伝言バ━━━ヽ(゚Д゚*)ノ━━━ ン !!

アバター
2017/12/15 07:16
ヤノスさん

精米機あればいいですけど、場所もお金もありませんにょ(゚Д゚;
アバター
2017/12/15 01:43
普通のお米 精米機で とぎたて食べるのが美味しいよー^^

無洗米付け置き時間居るから 変わらないよー^^
アバター
2017/12/14 07:52
ヤノスさん

お酒やみりんもいいらしいですね~
でも炊きムラがあったからそういう感じじゃなかったので
とりあえず研いでみたらビンゴでしたw
古米ってわけではないと思うんですけど、
一体どういうことなんでしょうね(´・ω・`)
アバター
2017/12/14 07:51
momoさん

ホントですよw
無洗米ってだけでちょっとお高いのに
これなら普通のお米買いますよね(´-ω-`)

同じ銘柄でもそういうことあります?
ならこちらもそうなのかな~。
あまりおいしくなくても目をつぶれる状態なのは
いいのか悪いのか・・・w
おいしくなさ過ぎるといっそ諦めて対策するんですけどね(≧▽≦;
アバター
2017/12/14 00:50
少し洗って お酒大さじ一杯入れて見て
古くなると 無洗米は粉がでるのかも^^;
アバター
2017/12/13 23:46
無洗米、立場がないですねwww

私も同じ銘柄をずっと買っているんですが、ときどき「あれ?」と思うことが。
不作だったのかな?などと思いつつ、結局、ぶつくさ言いながら食べてますw


アバター
2017/12/13 23:31
Kuruさん

コメント・巡回ありがとうございます^^

今までは無洗米本来の炊き方で問題なかったので
米がおかしくなったと考えるほうがいいのかもです
今回は歴然とした違いが出るのかの検証でガッツリ研ぎましたが
次回からは少し控えて良さそうですw
そして今のお米を完食したら次は別の銘柄に・・・
もしくは別のお店から購入してみます

ありがとうございます!
圧力IHで超おいしいご飯を炊いてくれる優秀な子なので
早く戻ってきてほしいなーと思います(´▽`)
アバター
2017/12/13 23:27
りりむさん

味だけならぬかを落とすだけのほうがおいしいと思います。
私もいつもなら白く濁ったままで炊いてたんですよ・・・
でもぬかなのかデンプンなのかわかりませんが
表面を必死に流したらそれなりに粘りが出ました。

ご飯がベタつく原因は研ぎすぎ!なんて記事も見かけましたが
うちの場合はこのくらいでちょうど良さそうなんですよね
残念ながら栄養やうまみはかなり流れていると思われます(´・ω・`)

そんな安いなら今の米がなくなったらミルキークイーンにしますかね!
楽天で買ったことがないのでちょっと別口で見てみますw
アバター
2017/12/13 23:18
しっぽさん

突然の高枝切りバサミwww
あ、ハサミじゃなくチェーンソーですかΣ(゚Д゚)
確かにちょっと重たそう。

Jくんは13日の金曜日限定お手伝いでは←
アバター
2017/12/13 23:16
あずさん

すごいいただいちゃいました。
あずさんマンドラくん好きですもんねwww
私は頭、あずさんは手持ちでマンドラおそろ(≧艸≦)

そう、洗わない米と書いて無洗米・・・
米粒も小さくなったように感じてたのは気のせいかと思っていたのですが
いよいよラベル詐欺か仕入先が変わった印象です(´・ω・`)
とりあえずの解決法は見つかりましたが、
もう別のお米にするしかないですかね~
アバター
2017/12/13 23:13
ウサさん×2

冷たい水を触りたくなくてこれにしたのにって感じです(´Д`)
もしかしたらこのお米だけが悪いのであって
別の無洗米に変えたら今までどおりいけるのかも?

今回課金参加なんですね!
40を2回もいいなぁ(*´▽`*)滅多に出ないのでラッキー☆
アバター
2017/12/13 22:55
水やりステプ失礼します✨

無洗米のはずなのに洗うほうが美味しいんですね(´Д⊂
炊飯器無事に退院できますように!
アバター
2017/12/13 22:11
こんばんわ。
なんと(゚д゚)!そもそも米が違うというオチ?
お米って、汚れを軽く落とすだけの方が美味しいって
中居君のテレビで言ってたけど、洗った方が美味しいのかあ。

ミルキークイーンは楽天で10キロ3800円送料込みくらいで買っています。
ポイント換算すると3400円てとこかなあ。
おいしいよ(゚∀゚)ウマウマ
アバター
2017/12/13 21:10
高枝切り用チェーンソーを買いました。
CMで言ってるほど軽くない。
つか重い!

振り回せない!

ジェイソン呼んでこなくちゃ(´・ω・`)
アバター
2017/12/13 15:50
こんにちは。
マンドラ君かわいいですー♪
頭乗せもあるんですね。

無洗米って洗わなくていいんですよね?
なのになんでw
しかも高いんじゃなかったでしたっけ?
銘柄が変わらないのにそんなことってあるんですね。
解決法が見つかったみたいだし、よかったよかった (๑´∀`๑)
アバター
2017/12/13 11:55
う~~~ん、私も微妙ですね~^^;
とにかく忘れないようにと思うだけで、点数まで把握していませんーー;
でも今40点が2出たので今日は良かったですね^^
アバター
2017/12/13 10:14
おはようございます(*^-^*)

無洗米の意味がなかった感じですね~^^;
でもしっかり洗うとツヤツヤのご飯に生まれ変わるんですね~
これは大発見ですね(^_-)-☆



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.