Nicotto Town


‘いつもありがとう’


食材管理


ここ数日かけて、冷凍庫やドアポケット等、箇所別の冷蔵庫掃除をして来た。
今日は、最後の冷蔵室、、でも、放置されがちな瓶詰等、途中でチョコチョコ
チェックするクセが付いて来たので、そんなに大仕事でもなく、整理&掃除できた。^^ゞ

買ってはみたモノの、口に合わないか、使い忘れたか~で、気づけば賞味期限切れ、、
な展開の食材が、冷蔵庫から見つかると、(主婦失格)←つい自分に烙印押す。w

出来るだけ、使い漏れがナイよう、毎日の食事作りに取り入れたい、、
今更ながら、私の(家事)目標の1つになっている。(;^_^A 
でも、カ〇ディとか行くと、つい、珍しい調味料等、使ってみたくなるのが、
淡々と続く主婦業の中で、私のささやかな楽しみの1つかもしれない。

今日は、次男が最後の模試へ行き、終わってから塾へ入っている。

多分グッタリだろうから(笑)、、夕飯は、焼きあごだしのスープ素にて、
牛すじや金時ニンジン、長ネギ、厚揚げ、コンニャク、丸餃子の具沢山汁物に、
白菜・玉ねぎ・チョリソーのあんかけ煮、ホッキサラダ&明太子&沢庵のおつまみ3品。

((当人))じゃナイからこその、よく分からない不安を、打ち消したくて、
食事作りに逃げている気がするがw、マー一石二鳥ならいっか。(b´ω`d)

アッ、↑の(厚揚げ)~実は、正式名称@絹厚揚げ、、コッレがめちゃ使える。
豆腐みたいに崩れず、かと言って、厚揚げよりは柔らかい。
もう、何にでも重宝しまくって、常に2~3コ常備してある。

ずっと、‘焼いて美味しい’シリーズのみだったが、‘煮込んで美味しい’シリーズが
出て、コレもトロトロしてウマイ!毎朝豆腐も食べるし、最近大豆率が非常に高い。w

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

NHKの【72時間】。。「サラメシ」と共に、長い事見ている番組である。

毎回、色んな場所に出向き、3日間(72時間)ソコへ来る人々に話を聞く。
ただソレだけ、、聞かれるのは、有名でもナンでもナイ一般人~ソレなのに、
何とも心がほっこりする。面白いし、興味深いし、クスクス笑ったり、
その人が抱える重い人生に、考えさせられたり~中身の濃い30分。

人は、(苦しかったり、悩んだりするのは、自分だけじゃナイんだ)
って思えると、元気が出てくるの~かナ。^^;ワタシダケカ 

日本のドコかで、自分達と同じように、生きている人達がいるって、
感じたくて、毎週楽しみにしている(ノカモ)。。最新回の根室のコンビニヨカッタ♪

アバター
2017/12/18 23:00
★千尋さん

こんばんは^^

そうなんです~~奥へ奥へと
追いやられている、、ウチだと主に
瓶詰系なんですが、、ソレが掃除を機に
出てきた時の衝撃ったら。(笑^^;;
アバター
2017/12/18 22:59
★ナッティさん

こんばんは^^

絹揚げ使う~~あれ、便利だよねーーそうそうかさ増し。(笑
豆腐は、3連パックのを、常に8パック位w常備してる~ドンドン食べるので。^^ゞ

乾燥おからか~前に、ハンバーグのつなぎ?パン粉代わりに使ったら、
大丈夫だったよ~~元がぽそぽそするから、工夫が必要なんだろうね。

受験~、、うんうん。何かもう、時間が早く経ってほしいのか、
イヤまだまだゆっくり来てくれ~なのか、こんがらがって分からなくなってきた。w
センター試験の会場、ウチは全く初めての場所なので、友達と下見にいくみたい。
服装は、本人的には、模試もシュミレーションで制服着用しているから、
制服で行くのかなぁ、、、本人次第だよね、そこは。(*'ω'*)

冬休み、、、多分ドコも行かない。^^; ウチは出歩いている場合じゃないから。(_ _|||)マジメニヤバイ
その分、クリスマスプレとかお年玉は、ちゃんと渡そうと思っています。(笑
アバター
2017/12/18 18:22
お掃除お疲れ様です~
冷蔵庫の中を掃除していると
いつのまにか期限切れの商品が
見つかることがありますよね;;
アバター
2017/12/18 12:07
私も 最近 絹揚げは常備です。いろいろ嵩増しになるよね~!!!
あと がんも 豆腐ね。
乾燥おからも買ってみて ポテサラに入れたり、お好み焼きにいれたりしてみたんだけど
こちらは ぼそぼそ感が出ちゃって ちょっと不評かなーー。

受験のほうは いよいよ佳境だよね。
うちは 一応 国公立第一志望なので、1か月後のセンター試験の話で持ちきり。
場所は模試を受けたことがある大学らしいので 一安心。
でも 服装はどうしようかとかね。いろいろ不安あるよね。

冬休み ストレス溜まりそうだから たまにはどっか連れ出したほうがいいのかななんて 悩んでるけど
有羽さんはどうする???
アバター
2017/12/18 00:41
★りゅーさん

こんばんは^^

そうですか?私だけじゃないか、、よかった。^^ゞ

私自身、かなり周囲に影響されやすくて、自分をしっかり
持てるタイプじゃないので、、、尚更弱点だなぁ~と自覚しています。

人と比較して凹んだり持ち上ったり、、やっぱり人は
1人では生きていけませんよね~色々な意味で。(*´人`*)
アバター
2017/12/17 20:24
人は、(苦しかったり、悩んだりするのは、自分だけじゃナイんだ)
って思えると、元気が出てくるの~かナ。>大半の人間はそうだと思う^^
孤高に生きるといってもそんなに強い人ばっかじゃないし
人は人がいないと寂しくて生きて行けないと思いますw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.