Nicotto Town


水深3メートルでドルフィンキック


結婚はゴールじゃない

大学の時の友達が結婚することになったそうです。
本来ならば大変おめでたいことなのですが、相手が相手なので心からお祝いが出来ません。
なんでかっつーと相手がとってもクズだからです。

二人が付き合い始めた頃、彼女が親戚の結婚式に出席したことがありました。
その彼氏は彼女からその時の話を聞くとものすごい突飛な解釈をしたらしく、

俺はまだ結婚なんて考えられないから!

と、一方的に彼女を振ったそうです。
で、別の女の子とお付き合いを始めたと。
そこまでは、まぁいい。合わなかったんだね、で済む話。
問題はその後。

別の女の子と付き合い始めてからも、二人はずーーーと関係を持っていたそう。
で、新しい彼女と鉢合わせするっていう、超ベタベタな修羅場もあったと。
自分でも良くないとは分かっていたけど止められなかったと。

もうね、この話聞いた時の私すごい顔してたと思います。
呆れかえって。
だってね、なんでこんなクズがいいの?って聞いたらこんなこと言うんですよ?

イケメンだから。

って。
あ、馬鹿だなって思いました。
こんな誰がどう見てもクソな恋愛ってせめて20代半ばまでならいいと思うんです。
でももうすぐ30になるってのに、結婚願望あるってのにこんなことやってるやつは大馬鹿です。
(しかもそこまでするほどのイケメンじゃないんだよ…)
こういう時って何言っても聞かないし、結局は友達の人生、どう転ぼうが私には関係ないなと思ったので距離を置きました。

それから数年。
喜々として結婚します報告があったので、共通の友達に即連絡ですよ。
共通の友人たちも彼との付き合いは反対してたので私と同じ気持ちでした。

浮かれてるよね。結婚はゴールじゃないのに。

彼女としては、色んな壁を乗り越えてやっとたどり着いたゴールなんでしょう。
でも結婚ってゴールじゃないし、とにかくシビア。
付き合ってる時は見て見ぬふり出来たこともちゃんと見つめなきゃいけない。
とてつもない現実なんです。

浮気が出来るっていうことは、結婚しても同じことを繰り返す可能性が高い。
当時は浮気をスパイスに盛り上がれたかもしれないけど、結婚したらただの現実です。
生々しい話もしなきゃいけなくなる。

なんて偉そうなこと言って、私も共通の友達も若いころは散々ダメな男に振り回されたんですけどね。
(全く、余計なことを思い出してしまったわ。)
あの頃は若かったね、男見る目なかったねって典型的なおばさんの会話をしてきました。

とりあえず結婚報告してきた友達に関しては、入籍しましたって連絡があるまでは話半分に聞いておこうと思ってます。
プロポーズだけで安心してはいけないのだよ…!!!!

アバター
2018/03/06 16:21
りす。さん
理解されていらっしゃるのであればよいのではないでしょうか。
私は結婚はゴールじゃないと頭では分かっていましたが、実際に本当の意味で理解できたのは子供が産まれてからでした。
良い方と巡り合えるといいですね!
アバター
2018/02/26 23:01
多忙過ぎて人とも出会えなくこれから伴侶をさがす独り身なのですけど、
確かにゴールじゃないと思うね〜


アバター
2018/01/22 16:30
ことさん
お久しぶり、元気??
イケメンなんて劣化(っていう言い方は好きじゃないけど)してしまうから。。
心がイケメンな人ならいいけど。

入籍するまではいくらでも逃げられるから。。
アバター
2018/01/22 16:27
かずくん
そうかな?みんな、一体どんな話をしてるのかしら。

私も20代半ばの頃はとにかく「結婚」が輝かしかったし、
ゴールじゃないよって言われてもいまいちピンと来なかったから気持ちはすごく分かるんだよね。
正直、今でもこの人で本当によかったのかな?って思うことも無くはないんだけど、
倫理的にダメなことをする人ではないので、まぁ間違ってはいなかったかなと。
(夫も夫で私には色々不満があると思うし(^-^;)

最後の一行は、沼にはまってた当時にお世話になったおねえブロガーの方のお言葉です!
(婚姻届けを提出するまで安心するな!)
アバター
2018/01/21 20:36
貴重なお話ありがとうございます。
よく肝に銘じておきます。
アバター
2018/01/20 09:10
ニコタでリアルのまともな話するのちどりんくらいだよね。
頷きながら読んでます。
「結婚」に2文字は30前後の女性には輝かしい言葉みたいだね。
早く結婚したいからってそいつと付き合ったらあかんでしょってよく聞きます。
大学の同期でも容姿はいいのにダメ男しか選べない子とか、、、今なにやってんだろうな。

最後の一行、怖いね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.