Nicotto Town


‘いつもありがとう’


最終日の帰省


生協の個配注文で、六花亭(春のおやつ屋さん)セットが先週届いた。賞味期限約1週間~以前、
義母が六花亭ファンだと聞いて、注文があると、義弟の分と2つオーダーしている。すぐ送る
つもりだったが~ピン♪丁度イイ、、ダンナに相談し、昨日日帰りで、義実家へ届けに行った。

昨年からバタバタして、義母とも連絡が滞り気味~義父も心配だった。事前に話すと、一生懸命
コチラにあげるモノを、買ってきてしまうので、いつも奇襲をかける。(笑)昨日も、あと30分位!?
って所で、連絡を入れた。「今、〇〇がいるのヨ~イジめないから、いらっしゃい~。」^^;;ハハ

他県にいる義母の妹が、数日前から滞在しているらしい。法事等で、ダンナは何度も会っているが、
私は、十数年前に、一緒に箱根旅行して以来、、ビックリ偶然に、軽く焦ったが、とにかく向かった。

迎えてくれた2人~義叔母サン(←多分言い方違うw)は、ご病気されたと聞いてはいたが、
アァ、、かなり痩せていた。((+_+)) 2人とも80代、、でも、この世代では、お元気な方だと思うヨ?

到着後、前日遅くて疲れたダンナが、(いつもの)爆睡~2人に挟まれるも、ソコはマーマー職業柄ww
会話に入って、結構普通に喋っている自分がいた。(笑)年取ると、人間度胸がつくモンだ。(-ω-)/

その後、義母と3人で義父の施設へ、、朝の内に、次男におじいちゃん向けの挨拶動画を
依頼し撮影したので見せたら、多分TV電話と勘違いして、動画に手を振り話しかけていた。^^;

帰宅後、お留守番の義叔母と4人で夕飯食べに行き、帰りに、ペットボトル等重いものの買い物をした。
コッチに何も買わせないよう、チェックしていたつもりが、一瞬のスキに店内からいなくなり、気づけば
苺3パックを渡された。w(*゚o゚*)w早! 家にあった野菜やら卵やら、バウムクーヘンやら何やらかにやら、
ありったけ持たされ、「泊まっていかないの~?」を振り切り、夜遅く帰途についた。(m。_ _)/

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

とりあえず、義父も変わらず、義母の痛む足も治ったみたいだし、姉妹で和やかな時間を
過ごしていて、ホッとした。義理の関係(←特に女同士)は、一般的に気を遣うし、何かの
きっかけで、コジれると厄介だ。嫁姑はその代表モデル~若い頃は、かなり敬遠し引き気味だった。

でも、もう〇〇年~何年経っても、変わらない距離・拒絶反応~そんな相手と、自分の人生の
残りの時間を過ごすのは、勿体無い気がする。腹を割って欲しければ、自分が腹を割る、、そんな
スタンスで、途中からカッコつけるのを段々止めた。ケンカもしたサ~義母の前で、反論しながら
泣いた事もある。心の隅に残る小さなシコリは、正直あるが、もうイイジャン、、引っ掛かる事は、
スーッと出して、目の前から捨てる。w ご無沙汰だった義叔母に、「〇〇チャン。」と
呼ばれ、「〇〇って誰?」と、そう呼んだ事もない義母が、ビックリしていて、皆で笑った。

「今度、ウチに遊びにいらっしゃい~。」←今まで、親戚軍団が集結wしている義母の田舎は、
結婚直後の挨拶以来、私は行った事がない。夏も、自分の両親(のお盆)を当然優先したので、
子供達だけダンナと行かせていた。でも、昨日お喋りして、チョッと気持ちが傾いた~かも。^^ゞ

離れて暮らすので、(嫁)としての役割?を、十分果たせていない感が、常にドコかにある。
でも、今の自分にできる事~ソレを、思いついたら行動する。。ソコは続けていけたらと思う。(*´人`*)

アバター
2018/04/02 11:47
★縁さん

こんにちは^^

嫁姑関係は、10組あれば10通りの形があって、
中々よその関係を、参考にはしづらいですよねぇ。。
結婚した当初は、今よりもっとフレッシュだったのでw、
言われた事をイチイチ気にして、亡き母にグチっていました。^^;

今は、もう母もいず、、姑も80代なんですが元気で
やってくれていて、施設にいる舅の事も含め、もうナンダカンダと
モメている場合じゃないなと。ww 協力しあって、皆で
元気に笑顔で暮らせたらいいな~って思っています。^^ゞ

コッチも段々と、健康に自信のない世代なので、他人事ではないです~ガンバリマス。

生協。。そうですか~。ウチは、実家で母がずっと、集配をやっていて、
結婚後も、母経由で色々お願いしていたんですが、次男が生まれたのを機に、
母から、「自分でやれば?」と提案されソコから続けているので、、
気づけば、もうすぐ19年近くやっています。(←改めて長くてビックリw)

そうそう、そうなんです~スーパーとかに比べると、割高なモノもあるので、
チョイスしていますが、縁さんが仰るように、地方名産品がチョコチョコ入るんですよネ。

北海道物産展は、地元でも時々品が出ますが、ウチの場合は、六花亭の
「チョコマロン」という商品が、ほぼ店頭に並ばないので、カタログに出ると、
2箱買っています。(長男が大好きで、1人でバンバン食っちゃいます^^;)

大平原知っています~店頭に並ばないんですか~六花亭も品ぞろいが
多いので、バターサンド等、メジャーなものしか出てこないのかもしれないですね~。
確か、ウチで取っているパルシステムは、カタログに載った事がある気が、、。
アバター
2018/04/02 11:40
★エッタしゃん

こんにちは^^

有難うございます~腹割る相手が、
姑の場合、思い切って動くまで、結構
勇気が要りました~当時もう少し若かったので。(笑

でも、性格的に飲み込むっていうのが、できない時が
あるので、万が一ダメだったとしても、まーいっかって。( ̄∇ ̄*)ゞ

自分ができる事を怠る、、分かります。
私も仕事で、チョッとそういう案件があって、、何でなんだろう?って
凄い疑問ながら、原因探るには限界があって、、やっぱりダメですよねぇ。><
アバター
2018/04/01 17:35
有羽さん、こんにちは^^
あまりよろしくない内容をよく見聞きする嫁姑関係のお話、有羽さんは
年月をかけて程良い距離を保ちながらいい関係に落ち着かれている、
拝読してそう感じました。

全然、内容とは関係ありませんが、生協!!
存在をすっかり忘れていました^^;生協をお休みしてもうすぐ一年になります。
仕事も辞めたし、時間に余裕が持てそうなので、再開しようかしら。
生協にはよく、その地方のお菓子がちらほら、売っていますよね。
よし、善は急げ。早速再開の連絡を・・六花亭、食べたいです^m^
六花亭といえばマルセイバターサンドが有名ですが、
わたしは大平原が大好き。でもなかなか売ってなくて、数年食べていません。
生協さん、載せてくれませんかね・・^^
アバター
2018/04/01 13:53
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙こんにちは~

「腹を割って欲しければ、自分が腹を割る」
うんうん!これですよね~

本音で話したけりゃ、本音を言えよ!ってね^^
それに、自分が出来ることを怠ってる輩も、私はダメだと思います
(*≧д≦)(≧д≦*)ネー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.