Nicotto Town



GW後半と読書

 これでいいのだろうか?と思うほど仕事の事を忘れられたGWでしたw まぁ明日からはたっぷりの仕事があるんだろうなぁ・・・ やりたい仕事も沢山あるし、気持ちを切り替えて頑張りたいですね・x・b

 さてさて、GW後半ですがいつも通り家事に勤しみいっぱい料理をしました。

5/3 この日は春休みに長女次男が相次いでインフルになったため行けなかったカラオケに両親と行ってきました。6人で3時間があっという間。私自身が歌おうと思ったのは2曲入れただけですが、子供達も両親も本当に楽しく過ごせました。3世代で楽しめるのはいいですね^^
5/4 買い物と料理の日でしたw 久々に家にあるものでトマトベースのパスタを作ったのですが大好評・x・v トマト缶は常備している我が家です^^

5/5 子供の日。この日は交通公園という自転車練習ができる公園なのですが久々に行き、次男がなんとか乗れる?くらいになったかなw まだまだ練習が必要ですけど、練習しただけ成果が出ているので自信に繋がるいい一日でした。

5/6 姉が子供を連れて遊びに来ました。姉に似て肌が真っ白の子なのですが、本当に大きくなったと思います。昼は姉のために明太子と豚肉としめじで和風パスタを作りました。好評でした・x・b 最近家族プラス両親の6名で作ると鍋の大きさ的にギリギリですw 今後我が子の成長とともにエンゲル係数が更に恐ろしいことになりそう><; まぁ嬉しい悲鳴ですけどねw

 GW後半を通じて朝食を子供達だjけでどれくらい作れるかをチャレンジしてみました。初日はロクに冷蔵庫の中を確認しないので、卵かけ御飯とバナナとチーズという結果にw 2日目は、前日に私が作っておいたスープや、茹でて小分けにしたほうれん草に気付き、トーストとネギ入り卵焼きとアロエヨーグルトと牛乳とレタス、ミニトマトのサラダというまずまずの結果に。3日目は、ほうれん草を炒めて卵とあえたりと少しずつ変化がありました。今月末は両親がちょっと出かけなければならないので、私が仕事に行き完全に子供達だけで朝を迎え過ごし登校せねばなりません。こういう練習をしてまた一歩一歩成長していくのですね。それは子離れ親離れにも繋がるのでしょうけど・・・

 本の話
平日の仕事の往復2日間で2冊読めたので、読書も充実していました^^
堂場俊一から
「灰の旋律」
神奈川県警シリーズ、「青の悔恨・懺悔」の主人公物ですね。次の作品を先に読んでいたのですが、そんなことは関係なく楽しめました。これは被疑者でも心通わせた相手を信じたい気持ちと疑う気持ちの二律背反的な心の動きの描写がグッときました。警察ではなく探偵という立場での考え、でも刑事の考えも抜けない。そんなジレンマがまたグッと来ます。そして主人公の恋人がいい味出しています。楽しかったです^^

「沈黙の檻」
これは読み応えもあり濃厚な作品でした。言えない理由、これが本当にラストまで重くのしかかってきてラストで主人公の刑事の選択が重い。本当に重いです。昔学んだ法学概論を思い出します。人のためにある法ですが、実際にこういう法でなんとかならない点もあるし、主人公の立場を考えると泣けてきますね。

明日からまた心機一転頑張ろう・x・ノ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.