Nicotto Town


おもちもちもち


フランチャイズ

次のお仕事はマクドナルドです
親子で働くんだーい。

でもマックがフランチャイズなの知らなかったですよ
てっきりチェーンだと思ってました。
と言ってもコンビニとも違ってもっと規模は大きいようだけど。
北海道には直営店がなくて
1つの会社が複数の店舗を抱える形のフランチャイズみたいです。

聞いてビックリ。
関東などでは直営店もあるでしょうけど、
お客さんから見たら違いはわからないですよねw

だから私はこれから「日本マクドナルド」ではなく
その店舗を経営する会社に所属することになるらしいです。
働く側っていろいろあるんだなぁ

・・・何でもいいから早くシフトの連絡ちょうだいw

スルーで伝言板にもどうぞー

アバター
2018/06/03 10:53
ウサさん

言葉に不安があったけど伝わってよかったです!
お客さん的には何も違いはなくても
働く側は保険等変わってくるので
フランチャイズかチェーンかは大事ですね

ちょっとしたことでめげないよう子供と一緒に頑張ります^^
心配されるほうじゃないかなーとか情けないことを思ってたり←
アバター
2018/06/03 10:47
ヤノスさん

スマイル0円の注文があるかないかは
マックで働くと決めたときから大体の人が気にすることですよねwww
「はい^^」でいいんじゃない。とか子供は言われているようですw
愛想だけは褒められるので「愛想だけだね」と言われないよう
仕事も頑張って覚えねば~!

シフト・・・シフトください・・・
アバター
2018/06/03 10:44
ふみさん

体調不良はもう大丈夫ですか?
忙しいと回復も遅れるのでより大変ですよね。
毎日本当にお疲れ様です!

あんな愚痴タラタラ日記まで見ていただいてありがとうございます><
明るくて気さく、いつもそう評価していただいてすごく嬉しいです
そこまで大層なことができているかわかりませんが
これからもそう思ってもらえるよう前向きに頑張ります!

そうですね、ホント慣れるまで・・・
頭に入るまで半年、体で覚えるまでは1年以上かかりそうですが
今度こそ長く続けたい。
ひとところに留まるのも難しい性格ですから
その戒めにも親子勤務してみようと思いました
子供は「5年くらい続ける」と言ってますし
親もそのくらいの根性で!

応援ありがとうございます!
あ、まだシフト出てませんww
アバター
2018/06/03 10:36
りりむさん

同じつくりなら複数店舗抱える会社のスタイルか
直営店か・・・まぁ勤務することにならないとわからないですよねww
調べれば出てくるかもですが、そこまでするのも面倒かもw

そう、イベント忘れがなくなると私も期待しました!
イベントの切り替えが0時じゃないと意味がないですけど。
青ガチャのように変な時間に切り替わりじゃないことを祈ります~
アバター
2018/06/03 10:31
すみれさん

何も考えてませんでしたが、確かにそうかもしれません。
一足先に働き始めている子供は
笑顔についても言われているようです
接客に厳しい店だったら働き甲斐があるなぁ!
笑顔に働き手の人柄が加味されて・・・いやもう素晴らしすぎて言葉もありません
それを求められるなら私の理想とするスタイルそのままです
俄然やる気が出てきました。まだ連絡来ないけどw

ありがとうございます!
またちょくちょく仕事日記上げると思いますが
お時間がありましたら覗いてやってください(≧▽≦)
アバター
2018/06/03 09:35
おはようございます^^
分かりやすいご説明をありがとう^^♪
そう言う事だったんですね~
確かに親子では・・ちょっと違う緊張感があるかもしれませんね~
心配する場面も出てきそうですが、頑張ってくださいね^^
アバター
2018/06/03 00:28
あああ^^ スマイルね スマイル

すみれちゃんに 教えてもらうんだよ

スマイル0円( ̄▽ ̄) ランランルー
アバター
2018/06/02 23:10
こんばんは。
多忙&体調不良が続いてまして、日記拝見してなかったのですが前回の日記から読みました。
マクドナルドに決まったのですね( ^ω^ )
おもっちーさんの明るくて気さくな雰囲気がマクドナルドで発揮されるでしょうね。
決まりごとや色々あると思いますが、慣れてしまえばこっちのものです。
シフトは出たかしら?
早くでるといいですね~。
応援してます( ^ω^ )
アバター
2018/06/02 21:22
こんばんわ

(*・∀・*)ヘー
大阪にはいっぱいあるけど、あれらは直営なんですかねえ
郊外店で同じ作りの店だからなー

タウンはあまり行くことがないですけど
イベント忘れがなくなりそうでいいなあ
アバター
2018/06/02 19:11
マックの雰囲気は特に接客に関して好ましく思っているので
おもっちーさんは 働きがいあるのではないかなって思います
いつも笑顔で対応・・それがいいなって思っていますので
マニュアル通りといってしまえばそれまでですけれど
そこにはやっぱり働き手の人柄が加味されて 素敵な職場にもなりますね
早くシフト頂けると良いですね いつも応援してますからね~(^^)/

アバター
2018/06/02 17:55
ウサさん

端的にいうと
チェーンは本社が経営・仕入れや人材管理など全ての業務をこなしているもの。
フランチャイズはそれぞれの店舗で独立しており
経営のノウハウは教えてもらえるものの運営管理はその店舗のオーナーの仕事。
コンビニなんかはローソンやセブンを名乗ってても個人経営ですね。
本社に看板料を支払うことでその店を名乗ることを許されています。

よく考えたら親子ってちょっと緊張するかも^^;
はーいありがとです、頑張ります!
アバター
2018/06/02 17:48
あずさん

まだ1日も働いてませんけどねww
一応決まっただけの段階です^^
クッソ忙しそうだけどとりあえず頑張ってみます~

あずさんの具合、だいぶ長くかかりそうですよね
それでも数ヶ月以内にはなんとかなる・・・感じなのでしょうか?
ずっと不自由なのもしんどいですよね
痛みが伴うとなおさら。
気持ちだけでも、少しでもゆったりすごせたらいいなと思います
お大事になさってください
アバター
2018/06/02 17:30
チェーン店とフランチャイズの違いが分かりません><;
親子で働くなんていいですね^^
頑張ってくださいね(*'▽')
アバター
2018/06/02 15:12
こんにちは。
お仕事マックなんですね。
楽しそうな雰囲気がいいですよね。
小さい子もたくさん来るからおもちゃを受けとる笑顔で
癒やされそうです (๑´∀`๑)
お子さんたちと頑張ってくださいね♪

私の方は腫れと痛みがまだあり、けっこう時間がかかりそうです。
アバター
2018/06/02 10:36
ヤノスさん

ドラルドAAありがとですww
正式にはロナルドというらしいですね
日本人には発音しづらいからドナルドになったとか?

ドライブスルーは超忙しいらしいです
どんなものかまだわからないですが頑張ります~
というかそもそもキッチンだったら
接客よりも作る手が忙しい・・・?
どちらになるかもまだ決まってないんですー
アバター
2018/06/02 10:33
すみれさん

親子勤務をウリにした求人広告を見つけたんですよ!
子供が最初に応募した店舗もまだ募集かかっていたので
それに乗っかっちゃいました(^^♪

早くいろいろ覚えて収入面でも安定させたいと思ってます
いつも応援ありがとうございます!
頑張ります~!!
アバター
2018/06/02 10:31
りりむさん

まずはオリエンテーションという
顔合わせみたいなものをやるらしいんですよね
そこで「うちはこんな会社です」的なビデオも見せられるとか。
多分また日記にすると思うので
お時間があるとき是非見てやってください(≧▽≦)

北海道には直営がないからフランチャイズって言ってたので
これだけ店舗あってもまだまだ行き届いてないんだなーって
ちょっとビックリしちゃいましたよー
アバター
2018/06/02 10:29
momoさん

蚊も刺してるときに気づかれては命取りですからね~
彼らも必死です。こちらも必死だけどww
あのかゆみはたまらんです^^;

っキンカン

子供の話によるとスパルタの人もいるとかで。
うーん頑張りますw
でもシフト連絡まだ来ない~(T▽T
アバター
2018/06/02 10:26
いおんさん×2

むしろ接客率9割以上^^;
それ以外のお仕事はほぼないので、
いおんさんのお仕事もすごいなと思います
座る仕事は向いてないので、
やりたいなって思っても事務は無理なんですよねぇ・・・

そのリーダーさん面白すぎません?
あんだけ風当たり強くいろいろ言ってきておきながら
やめるとなったら引き止めるとかww
病んでますわー
その会社の体質のせいでみんな病んでますわー
アバター
2018/06/02 01:25
ドライブ スルーはできないな^^

決まってるから 働き易いかもねー^^

アバター
2018/06/02 01:23
               ,..-──- 、
              / : : : : : : : : : : \
             / : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
            ,!: : : :,-…-…-ミ: : : : : :',
            {: :: : i.'⌒';;;;;;'ー i: : : : : :}
           . {: : : | ェェ  ェェ  |: : : : : :}
             { : : |   ,.、   |: : : : :;!
            .ヾ: : i .r‐-ニ-┐ | : : : :ノ
              `イ! ヽ 二゙ノ イゞ‐'
                ノ` ー一'´, ‐'ヽ
               / !  _, ‐"   _ !
              .,レ‐''´   _, -'  !、
.             // ,|   . , -'´  __ !
            // /∟‐''    /___|
            !/ /      ,/ ,/ ____!
               |' /_--!、  ,/ "l'´ ___  ',
           |l7    ! .|`‐イ┘ __ ̄ |
           //,| !^i^! | |__  ! ./   ̄|
           !/ ! | l | /  !、. ̄|-------ーl,
           j/  `―‐'   ヽ .l-----、  |
          ,l〉             `i(´`‐-、 ヽ、,|
             ,l′        ,/  \  `ーイ
             |           ,/ .\  .\ /
         |       .,/ . ヽ、 \ ./
          ,!ノ!、    イ \  \ .ノГ
          |.\ \ ,r'  .\ \ /  |
          !  \. \     \ノ   |
          !    .\ \  У    |
アバター
2018/06/01 23:21
親子さんでですか~良かったですね~早く落ち着いて
仕事に専念できるようになるといいなって思います
引き続き応援チャチャチャ! ふれ~ふれ~おもっちーさん(^^)/
アバター
2018/06/01 23:16
こんばんわ。今月もよろしくお願いします( o'∀')o_ _))ペコ

おお、良かったですね!
どんなところなんでしょう。
また教えてくださいね
てかフランチャイズなんだ。知らなかった
アバター
2018/06/01 22:12
こんばんは♪いよいよ6月に突入しましたね~♪今月もよろしくお願いします(^^)
久しぶりに蚊に刺されました。気づかなかったことが、なんか悔しいですw

おっ、マックで働くんですね(^^)
よい職場でありますようにm(_ _)m
アバター
2018/06/01 20:11
あっ・・・早く退散したいですが
バイトリーダー先輩から 引き留められ中です・・・
アバター
2018/06/01 20:09
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
マクドナルドなんですね~
そういったいわゆる接客業というものをやったことがないので
スゴイなぁと思ってしまいます

シフト早く連絡来るといいですねぇ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.