Nicotto Town


‘いつもありがとう’


毎日料理


会社に届いて、皆で分けたから~と、数日前に、ダンナが皮つきとうもろこしを、3本持ち帰った。

ヘー、、夏到来って感じ。(b´ω`d) さて、、いつもなら、すぐ茹でちゃう所だが、最近チョッと、
従来とは違うレシピに、トライしたい気持ちが、何かにつけムクムク、、以前、「サラメシ」で紹介していた、
コーンご飯がいいナー。。調べた。普通の水加減にしたお米に、昆布を入れて30分、、後、
削ぎおとした生のトウモロコシと、酒&塩を入れ、トウモロコシの芯も投入(←旨味が出る)。炊き上がったら、
バターを混ぜて蒸らし完成♪ コレが、、コーンの甘味がプラスされて、何とも美味しい。٩(๑>∀<๑)۶

2合に1本が丁度良さそう、、1回目で成功したので、再度食べたくなり、昨夜2回目~次男が
お替りしても、食べる人が少なく、冷凍パックが多々出来た。後日、解凍してオニギリにし、醤油を
つけて焼いても美味しいようなので、ヤッてみよう。残り1本、、ウーン、焼きとうもろこしにするかナー?^^

別の日に、やはりダンナが持ち帰って来た、色違いズッキーニ2本、、昨夜、ソレに茄子・トマト、ピーマンと、
先日ハプニングで追加セット頂いた牛肉を、深型フライパンに並べ、旨塩こしょうと酒ふりかけ蒸し焼き。
食べる直前に、チーズをたっぷりパラパラ~←コレも、市販の四角いのじゃナイ~チト美味しいのが、
欲しいナーと探し、ネットで購入。。チーズトロトロの所に、軽くポン酢かけたらうんま~い♪(≧∇≦)

料理苦手だし嫌いだし、アー面倒!って、内心思い続けた主婦歴〇〇年だが、どういう風の
吹き回しか、最近は、外食やテイクアウトでも、自分で作れそうなモノは、勿体無い~って思えてくる。^^;
味や食材@調整して作る方が、好きなモノ入れられるし、チョッと楽しくなっている。(←不思議!!w)

無理しない、凝った料理は作らないのが、長続きするコツかもしれん。(と、私個人は思ったww)(-ω-)/

あ、少し前に、co-opで頼んだ空心菜~塩とガーリックでシンプルに炒めただけなのに、オイシカッタ。(*´σー`)エヘヘ

アバター
2018/06/17 17:36
★はみちゃん

こんにちは^^

私は面倒なので、フライパンでやっちゃうんだ~。^^;;
1本丸々もあるし、細かく切って、片栗粉まぶして
油引いたフライパンで揚げ焼きっぽくして、
だし醤油回しかけて、副菜1品完成~みたいな。(笑)

はみちゃんの作り方って、お祭りの屋台方式だよね~。
甘辛醤油まぶして、、1番美味しい食べ方だよね♪^^v

私、パンもコーンマヨとか好きだし、基本とうもろこしが
好きなんじゃないかって、最近ふと気づき出した。ww
アバター
2018/06/17 15:06
焼きとうもろこしはどうやって焼くの??
うちは昔から、焼きとうきびはコンロ直火で表面の皮がちょっこり焦げるまで
炙って食べてたんよ。醤油と味醂を混ぜたタレ?をかけて。
コーンご飯、この夏チャレンジしてみるゎ~楽しみがいっこ増えたゎ(´▽`)
アバター
2018/06/17 08:38
★沙流さん

おはようございます^^

常備菜作りか~~数種類作り置きがあると、
副菜になるので、夕飯メニューがラクになりますよね~。

今年は、次男が浪人生なので、夕飯家で食べる率100%な上、
ダンナと長男も、仕事の関係で、自宅食が多くて、、男3人を
踏まえた量ってなると、ソコソコいるもんだから、お財布と
睨めっこしつつ、出来るだけ毎日違うメニューをって、自分なりに
ない頭振り回してw、何とかかんとか、考えています。

カレーは長男が嫌いなので、1品モノなら、丼の方かなーとか、、でも、
基本は、ワンプレートに4~5品は乗せるパターンかな、、市販品も入れちゃうけどネ。^^;

コーンご飯は、折角なので、家にあるよつばの発酵バターを使っています。
ただ、1回目に入れ過ぎたら、パラパラ過ぎると言われたので、
2回目は少し控えめに、、コッチの方が、ウチは良いみたいですヨ。^^

沙流さんのレシピ、拝見していますよ~参考にさせて貰っています。( ̄∇ ̄*)ゞ
アバター
2018/06/17 08:34
★紫花菜さん

おはようございます^^

有難うございます~NHKのサラメシって番組を、
長年見ているんですが、ソコで確か、沖縄の
とうきび畑かな~ソコで働いている人達の昼食って事で、
コーンご飯を作っていたんです。その時は、
炊き上がりをオニギリにして、醤油ぬって鉄板で焼いて、
焼きおにぎりにして、皆さん食べていました~バターで
焼くので、食べなくてももう美味しいのがわかりました。(笑

以前は、大量にとうもろこし貰うと、ウゲーどうすんだ?って
内心ゲンナリしていましたが、最近は、あ、どう食べようかな?って、
発想が変わってきていて、自分でも驚いています。( ̄∇ ̄*)ゞ

ズッキーニ、ソテー美味しいですよね~あ、もうなくなっちゃった。*o_ _)o
茄子の方が、あしがはやいので、ズッキーニは重宝して出先で見つけて
ソコソコの値段だと、買い置きしたりします。今回は、ダンナの職場で
もらったようなのでw、タダでGETしたものを、美味しく頂きました♪

w(*゚o゚*)w イヤイヤ凝っていないです~たまにココに書く時は、自分的に
新しい食べ方を見つけたので、記録的に残す意味で、レシピではないので、
材料ズラズラ書くから、チョッと凝ったように見えるのかもです。^^;
アバター
2018/06/17 08:29
★はみちゃん

おはようございます^^

( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ ) イェ~~~イ!!一緒一緒(笑)
何でだろうね~~ウーン、ちょっと考えてみたんだけど、
多分今、たまたま仕事に調理がないことと、
次男をラストに、長年に渡るw子供達の弁当作りから
完全解放されたのが、大きいのかもしれないって思いました。^^ゞ

次男、今予備校行っているんだけど、基本昼食自己調達でね、、でも、
毎日はイヤだけど、節約でたま~にお弁当を作る、、ソレも、
久々だと新鮮でね。卵焼きイソイソ作って、アレーヘタになった?とか。ww

何がするときは、鮮度がポイントなのかもしれないね~って、古株主婦の呟きです。^^;

とうきびコンロで炙るの? おぉ~~本場の食べ方かナー有難う。
あと1本残っているので、やってみよう~すぐできそうだし。(b´ω`d)
アバター
2018/06/17 08:23
★エッタしゃん

おはようございます^^

本場で空心菜を召し上がったんですね?
やっぱりシンプルな炒め物だったのでしょうか。。^^

私は実は、「孤独のグルメ」で食べているのを見て、
初めてそんな野菜があるのを知りました。
実は、結構あの番組で、色々情報を得ています。(笑

珍しい野菜は、つい試してみたくなります♪^^ゞ
アバター
2018/06/16 23:36
最近常備菜作るのにハマってるけど、主婦は毎日作らないといけないんだよねw

料理好きだけど作る波があって作らないときについついなか卯とか行っちゃうwww

コーンご飯美味しそうだけど本気のバター使うのかな?風味がかなり変わりそうwww

ズッキーニはラタトゥイユ作るときに使うかな?

うちのレシピもたまには見てねb
アバター
2018/06/16 19:45
読んでてお腹が空きました^^;
コーンご飯・・・なんて美味しそうなんでしょう!!
とうもろこしを全然食べる機会が無く・・芯つきなんて
どれくらい食べてないことか・・・あぁ、食べたいです(笑)

ズッキーニはソテーしたものが大好きです^^
茄子と似ているけれどまた違った食感で美味しいですよね♪
わたしからすれば、有羽さんとっても凝った料理を作っていらっしゃる、
そんなイメージなのですが、、いつも美味しそうと思い拝読させてもらっています^^
アバター
2018/06/16 18:10
ワカル!!!!!!!!!!!!!
とってもよくワカル!!!!!!!!!!!!(←イッパイあるとウザイネw)

オイラもさ~料理なんて大ッ嫌いで、女だからって何でしなあかんのやブツブツ・・・
って言ってたのが、料理、好きではないが、これくらいなら作れるやんって
作っちゃうように・・・人って変わる(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
とうきび、コンロでちょっと炙ってもおいすぃーのょ❤ 今度試してみてみてちょ❤
アバター
2018/06/16 10:07
φ(。_。*)メモメモ

あ、空心菜は私も中国行ったときに虜になって、日本に帰ってきてから捜し歩きました^^
最近はあちこちで見かけるようになって嬉しいです。^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.