Nicotto Town



紫陽花

 珈琲を飲みながら、カフェの入り口を眺めると、お昼時を随分過ぎたのに、席が待つ人が通りにまで並んでいる。
「6月も終わりに近づくと、空いているんじゃなかったの」
 北鎌倉の駅を降りてから、敦子は何度も繰り返している。紫陽花で有名な寺を出てからは、言葉に含まれていた棘が、むき出しになっている。
「一枚も写真を撮れなかったわ。撮れないどころか、おばさんに、こんなに混んでるのに非常識って言われたわ」
「ごめんごめん。他にも紫陽花の名所があるみたいだから、行ってみようか」
「去年、混んでて写真を撮れなかったから、また来たんじゃないの。紫陽花とるだけだったら、鎌倉まで来なくてもよかったわよ」
「見頃も過ぎたし、平日だし、去年より空いているかなって思ったの。ここ、おごるから、機嫌直してよ」
「あたりまえじゃない」

 隣に座っているおばさんが、餡蜜を口に運びながら、遠慮のない視線を寄せてくる。他人の不幸は蜜の味だ。さぞ甘い餡蜜になっているのだろう。おばさんは、痴話げんかだと思っているだろうけど、敦子とはゼミも写真サークルが同じで、二人で行動する時間が長いだけで、おばさんが思っているような関係ではない。僕は、敦子のことは嫌いじゃないが、敦子には、そんな気は全くない。自分のことは棚にあげて、写真オタクは嫌いだと言っていた。
「内定でたの?」
 この時期の大学4年生の定番の話題だ。
「俺は、地元に帰るから」
「地元ったって、浦和じゃないの。四国や九州に帰るみたいな言い方しないでよ」
市役所の一次試験にとおったから多分大丈夫だと思う。都市計画に関わりたいしね」
「確かに、日比谷ガーデンとか日本橋の再開発とか、華やかなデベロッパーより、地味な役場の人の方が似合ってるわ」
 今日の敦子は、デニムにチェックのシャツ、黒縁眼鏡にリュックサック、首からカメラをぶら下げている。秋葉にぴったりのいでたちだ。自分を省みずに、よく人を批評できる。
敦子は、決まったの?」
 大手ではないけど、名前を聞けば、皆知っている会社の名前を言った。
「丸の内の
OLというわけじゃないけど、会社は山手線内だし、上出来だと思っているわ」
 席が空くのを待つ人たちの視線が気になり、珈琲を飲み終わると、そそくさとカフェを出た。敦子は写真撮影の気分にならないらしく、そのまま、北鎌倉駅に向かい、私鉄に乗り換える敦子と品川で別れた。

  卒業から10年がたち、ゼミの指導教官が定年で退職することになった。退官の祝賀会にゼミの卒業生も招待された。教官と年齢の近い卒業生は幹事が用意した二次会に向かい、若手は同級生同士でばらばらになりめいめい居酒屋やBARに向かった。
「なんで、うちの学年、あんたしかいないのよ」
32歳っていったら、会社勤めだと稼ぎ頭で忙しいし、結婚してたら出てきにくいんじゃない」
私は、会社勤めで、結婚してるけど。恩しらずばかりだわ」
眼鏡やめたの?」
溢れるばかりの才能だけで魅力十分だけど、見た目で評価するバカが多いからね」
変わったのは眼鏡がコンタクトになっただけでなかった。上質なことが分かるノースリープのワンピースとディアドロップのネックレス。シンプルで飾らないのは学生時代と同じだけど、人の視線を意識した服装にかわり、そして、魅力的な大人の女性になっていた。
「黙っていたら、いい女に間違われるかもしれないね」
「誉め言葉かしら。綺麗になったねって素直に言えばいいんじゃない」
「馬子にも衣装だね」
「馬鹿ね、いつまでも子供ね。まあ、あんたといると気楽でいいけど。旦那と一緒にいると少し疲れる時があるのよね。いつも綺麗でいて欲しいんだって。家の中にいる時ぐらい、スエットでゴロゴロしててもいいと思うんだけど」

 敦子は、旦那が待っているからと、一杯目のワインを飲み終えると席をたった。今日は夏至だしと適当な理由をつけて、一人で店に残り、敦子の前では吸わなかった煙草に火をつけた。敦子と自分が結婚していたら、敦子は今でも眼鏡をかけたままだったかなと考え、久しぶりの再会の余韻にひたった。

 
南浦和の駅を降りると、通り沿いに紫陽花が咲いていた。場所によって色を変える紫陽花に敦子が重なった。今も昔の敦子のままだった。見た目が好きだったんじゃない、敦子の中身が、存在が、全てが好きだったんだと気づいた。学生の頃に告白しておけばよかった、でも振られたよなと、酔いが回った頭の中で何度も考えた。2回目に月光院を訪れたときに告白するつもりだった。あの時も今日と同じように、梅雨の合間で晴れていた。雨が降っていれば、人もまばらで、告白できてたかもしれなかった。悶々とする俺とは関係なく、通り沿いの紫陽花は美しく咲き誇っていた。 

アバター
2020/06/02 19:50
アリスさん
これから、会社から帰るところですが、こんな時に、時短料理がとても役立つはずです。
アバター
2020/06/02 19:01
都内で感染者増えましたね。
ご自愛ください。
アバター
2020/06/02 13:09
時短料理、沖人さんには、簡単過ぎてつまらないかも。私には、大歓迎でした。
アバター
2020/06/02 08:51
まだ若いです。
100歳まで。
遠いですよ。
時短料理の付録です。
アバター
2020/06/02 08:44
アリスさん
古来、花より団子です。
大丈夫、もう、若くない。
アバター
2020/06/02 08:40
私は、てっきり綾瀬はるかかと思ってました。
私の知った人のように、女性より食べものなんですか?
若死にしないで、下さいね。
お願いします。
アバター
2020/06/02 08:35
アリスさん
仕事から帰ったら読もうと思います。食いしん坊なので、綾瀬はるかより、先に、付録を読むと思います。
アバター
2020/06/02 07:21
綾瀬はるかさん、可愛いですよね。
癒されてください。
アバター
2020/06/02 06:57
アリスさん
今日は、軽く運動をして下さい。350カロリーは、けっこう頑張らないといけません。テレビを見ながら、スクワットが美容にも良さそうです。
アバター
2020/06/02 06:54
朝早かったんですね。2時間前は、きついですね。350キロカロリーとは、知らなかったです。
太りそうで怖いです。
エッセお揃いですね。
アバター
2020/06/02 06:51
アリスさん
おはようございます。板チョコクッキーは、350カロリーくらいあるので、ご飯がわりですね。変なものを勧めてしまいました。
ローソンでえっせを購入しました。
アバター
2020/06/02 05:50
甘すぎて、気持ち悪くなってきました。
私には、合わないみたいだ。
アバター
2020/06/02 05:05
甘かったです。
私には、焼き芋のほうが、あってます。
コメントが、88になりました。
迷惑では、ないですか?
すみません。
今日は、24時間営業の、スーパーに行ってきました。歩いて20分の税込価格です。青森のリンゴジュースを買いました。美味しいです。
アバター
2020/06/02 04:56
朝のお散歩の帰りに、ファミマで、パキッと食感の板チョコ&クッキーサンドゲットしました。甘そうです。他のは、売り切れでした。
アバター
2020/06/02 03:41
ハルヒちゃん、声が綺麗です。
アバター
2020/06/02 02:53
涼宮ハルヒの憂鬱を見てます。
朝食は、どんなもの食べますか?
私は、いつも、朝食に悩みます。
アバター
2020/06/02 01:58
目が覚めてしまいました。音楽に合わせているんですね。確かに、音楽も、印象的です。ますます水曜日が楽しみになりました。ありがとうございます。
アバター
2020/06/01 23:16
おやすみなさい。
良い夢を見てくださいね。
アバター
2020/06/01 23:15
今日は、レシピありがとうございました。
とても、美味しかったです。
また、教えてくださいね。
ローストビーフせっかく書いてくださったのに、消してしまいました。
申し訳ありません。
これに懲りずに教えてください。
図々しくて、すみませんが。
アバター
2020/06/01 23:14
アリスさん
深海監督は、音楽に合うように映像を変えたと言っていましたので、映画館で見るのが、音響や映像の迫力と一緒になっていいと思います。
おやすみなさい。
アバター
2020/06/01 23:11
晴れの日の方がそうですね。
水曜日楽しみです。
ストーリーは、どちらかというと単純です。
ありがとうございます。
アバター
2020/06/01 23:06
アリスさん
水曜日が楽しみですね。今は、席の間隔も開いているだろうから、ゆったりと見られそう。
雨の日もいいけど、水曜日は晴れてた方がでかけやすいですね。
アバター
2020/06/01 21:40
雨の日に、優しくしてもらえたり、綺麗な雨の情景のアニメを見て、雨の日も、そう、悪くないな。と思えました。
アバター
2020/06/01 21:08
そうなんですかぁ。
リアルとは、気づかなかったけれど、雨で電車が止まったり、リアルでした。
東京で電車が止まったことがありましたが、大変でした。その時何もわからない私に、電気店の人や見知らぬ女性が誘導してくれて、すごい幸せでした。
アバター
2020/06/01 20:54
アリスさん
たしか、気象庁も監修に入っていたと思うから、情景だけでなく設定もリアルなのかな。
アバター
2020/06/01 20:52
27日からゲオでレンタルされています。
レンタルして見て良かったです。
君の名はも良かったです。
滅多に映画館には、行きませんが、映画館で見たいほど情景もリアルで綺麗でした。
アバター
2020/06/01 20:48
アリスさん
「君の名は」は、引き込まれるように見ました。天気の子、いい映画なんですね。見たかったんですが、タイミングを逃してしまいました。これからの季節にぴったりなのでしょうか。雨雲を吹き飛ばして欲しいです。
アバター
2020/06/01 20:25
宮崎では、何年か前、新海誠の展示がありました。
その時も、雨が印象的でした。
アバター
2020/06/01 20:04
天気の子を見ました。
良かったです。
今映画館でやっているので、水曜日、見に行きます。
雨の情景とか、東京の街、小栗旬の声も、良かったです。
アバター
2020/06/01 19:47
アリスさん
ファミマのは、LLビーンの買い物バッグでしたので、ステンレスボトルの方がずっといいですね。
アバター
2020/06/01 19:33
大人ミューズは、セブンイレブンの方がいつも、付録が豪華です。
アバター
2020/06/01 19:32
菊池体操とかも、載ってて、良かったです。
綾瀬はるかさんも、素敵でした。
ローソンにあるといいですね。
きほんの料理も、載ってました。
アバター
2020/06/01 19:22
アリスさん
前回、大人ミューズもファミマになくてローソンにあったから、別のコンビニに行けばあるかもしれない。明日、出社前にローソンを覗いてみることにします。
アバター
2020/06/01 19:18
綾瀬はるかは、いいですよね。
爽やか。
売り切れ。すごい。
レトルトのカレー、宮崎にも、売っていたけれど、からそうで、食べらない感じです。
辛いものが好きなんですね。
綾瀬はるかは、色っぽいですよねー。
アバター
2020/06/01 06:01
アリスさん
コンビニ行ってきたが、エッセは売り切れであった。さすが、綾瀬はるか。
アバター
2020/06/01 05:45
アリスさん
たまたま、早起き。お金ないっす。
アバター
2020/06/01 05:36
お金いっぱい持ってる感じですね。
人にお金をかけてくれたりする人は、ケチじゃないと思います。
ペペロンチーノ作ってみます。
私は、自営業のお手伝いなので家にいるんです。
昼に作りたいです。
綾瀬はるかは、爽やかで愛らしいですよ。
沖人さんも、早起きですね。
アバター
2020/06/01 05:23
アリスさん
ペペロンチーノは、パスタを茹で始める。隣で、フライパンに、多めにオリーブオイル入れ、弱火でニンニク、ベーコン、鷹の爪を炒める。分量はお好み。
ニンニクに焦げ目がつきそうになったら、パスタの茹で汁をお玉で一杯分すくってフライパンに入れる。そして、油と茹で汁をが混ざるように少しかき混ぜる。
茹で上がったパスタをお湯を切り、フライパンでからめると出来上がり。塩、胡椒はお好みで。

若い頃からブランド物を持っていないです。ケチなんですね。
アバター
2020/06/01 00:14
私の若い頃は、高級時計が流行ってました。その頃から、倹約家なんですか?バブルを知ってるのに。
アバター
2020/06/01 00:08
ペペロンチーノは、唐辛子と塩胡椒をするんですか?
アバター
2020/05/31 23:57
20年前割引が、デパートであって、10万円で買ったエルメスの時計を先月一万円で、売りました。使った年数を考えると、お得なお買い物だったと思います。
高級時計は、メンテナンスがいるから、売って良かったです。
アバター
2020/05/31 22:31
どんなうどんでも、うどんだったら、好きなんですか?
福岡より柔らかいと思います。
アバター
2020/05/31 21:21
アリスさん
麺が固いのではありません。コシがあるのです。
福岡も京都も柔らかいですね。
柔らかい麺も好きです。
アバター
2020/05/31 20:09
宮崎で食べる讃岐うどんは、麺が硬いです。
アバター
2020/05/31 19:53
宮崎の麺は、やわらかいです。
アバター
2020/05/31 19:40
澤ノ井というところは知りませんが。
アバター
2020/05/31 19:39
宮崎で食べて欲しかったです。
澤ノ井という所に書いてある重の井が巨人キャンプ軍で有名な歴史のある店です。
宮崎で一番有名だと思います。
宮崎では高くても、800円くらい。500円の店も多いです。
香川のうどんは、そんなに美味しいのですかぁ。
アバター
2020/05/31 19:23
アリスさん
アリスさんが貼ってくれたページを見ていたら書いていました。
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13095976/dtlrvwlst/B99468204/
東京にも宮崎うどんのお店がありました。
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001352/dtlrvwlst/B104283704/
こっちの方が有名なのかな。宮崎と価格も変わらなさそう。
香川のうどんと食べ比べないといけませんね。
アバター
2020/05/31 19:08
まだ、有名な釜揚げうどんの店は、あります。
アバター
2020/05/31 18:27
沖人さんは、偉い人なんですね。
よくそこまでうどんの事がわかるんですね。
アバター
2020/05/31 18:15
宮崎は、うどんも、有名です。
県外の方がよく食べていきます。
おくのうどんは、良く食べてます。
たぬきうどんを良く頼みます。
アバター
2020/05/31 17:46
アリスさん
ジャワカレーかゴールデンカレーを使う時が多いです。レトルトカレーは、L e eの20倍を常備しています。
宮崎では、釜揚げうどんを食べていないと思います。部下がアテンドしてくれたのですが、気を利かせてうどんを外したように思います。
どのお店も美味しそう。青島は頼んでから、20分かかるということは、注文してから麺を茹でるちゃんとした店、おくのうどんは、出汁にいりこを使う香川のうどんと同じ。西平は、讃岐うどんらしく、おでんもある。宮崎のうどんも美味しそう。部下もうどん屋をコースに入れていてくれても、よかったのに。
アバター
2020/05/31 16:44
https://retty.me/area/PRE45/ARE141/SUB14101/100000066792/?sc_e=utm_y_sp_res_title
ここは、讃岐うどんの店です。
アバター
2020/05/31 16:39
おくのうどんは、やわらかい麺です。https://retty.me/area/PRE45/ARE141/SUB14101/100000725269/?sc_e=utm_y_sp_res_title
アバター
2020/05/31 16:09
青島の石見うどんには、鯖寿司もあります。
https://retty.me/area/PRE45/ARE141/SUB14101/100000453607/?sc_e=utm_y_sp_res_title
アバター
2020/05/31 14:52
宮崎には、釜揚げうどんがありますよ。
食べましたか?
アバター
2020/05/31 14:20
どんな、カレールーを使いますか?
カレーが好きです。
辛いのが、好きなんですね。
レトルトのカレーも、私は、好きです。
テレビである東京のカレー店にも、行ってみたいです。
美味しそうです。
アバター
2020/05/31 14:08
アリスさん
むかーし、富澤商店で使い切りのスパイスセットのカレーを買ってきて作っただけです。最近は、カレールーの箱のレシピ通りが一番美味しいんじゃないかと思っていますが、唐辛子だけは追加しています。口に合うかどうかは、食べてみないと分からないけど、たいていは、自分で作る料理は余り物でちゃちゃっとです。
アバター
2020/05/31 13:48
私の料理は、沖人さんには、合わないかもですね。
アバター
2020/05/31 13:05
弟が香川のうどん巡りをしました。
私も、いつか、してみます。
アバター
2020/05/31 13:04
スパイスでカレーとか、作りますか?
私は、経済的な料理が好きです。


アバター
2020/05/31 12:59
アリスせん
男の料理は自己満足たから、経済性に拘らないのかもしれません。滅多に使わないスパイスを買ったりします。親切にしていたら、親切が返ってくる感じがします。
アバター
2020/05/31 12:56
クックパッドは、経済的な料理が多いし、美味しいと私は、思いますけど。クレカを千円超えると使うんですね。クレカのポイントもつくし、いいですね。沖人さんのブログは、いい人がいっぱいですね。私も、親切な人が多いのですが、中にはニコタで優しい人に巡り会えないと書いてあるブログを見た事があって、類は友を呼ぶは、ニコッとタウンでも、あるんですかね?
アバター
2020/05/31 12:36
アリスさん
そうですね。ここで揉めたりしたくないですね。クックパッドは、人によってレシピが凄く違うので、NHKのみんなの料理や食品メーカーのレシピを見ることが多いです。
アバター
2020/05/31 11:22
沖人さんは、クックパッド使わないんですか?
アバター
2020/05/31 09:23
私自身は、親切にしてもらっているんですが、ニコッとタウンでトラブルも、よその人のブログで目にします。そういうのを、見ると嫌になります。
アバター
2020/05/31 08:05
アリスさん
返信が面倒だと思ったことはないです。早く返信しなきゃと義務のように感じるような時はあっても、おっさんのつまらない日常の日記を読んで、コメントもくれるなんて、感謝の方がずっと大きい。日記にコメントをくれている人達も、いい方ばかりというのも大きいです。
アバター
2020/05/31 04:56
沖人さんは、まめですね。
返信するのは、正直面倒です。
アバター
2020/05/31 03:46
沖人さんへ
アサリは、https://cookpad.com/recipe/2206310です。
私は良くクックパッドを利用します。
油淋鶏もクックパッドです。
アバター
2020/05/30 09:49
アリスさん
ありがとうございます。
もも肉を食べてしまったので、再び、ゲットしてきます。アサリが先かな。
アバター
2020/05/30 03:35
今度はボンゴレパスタを書き込みにきます。
よろしくお願いします。
アバター
2020/05/30 03:33
紫陽花の綺麗さが伝わってくる文章でした。
しみじみしました。
失恋もいいものなんですね^^

アバター
2020/05/30 03:27
みんな周りの人は忙しくて、料理の話はあまりしてくれないので、料理の話をしてくださって、ありがたいです。
有言実行の人はあまりいないから、貴重な存在です。
ありがとうございます。
アバター
2020/05/30 03:25
私は材料を二倍にして作っています。
タレは甘めでこゆいので、蜂蜜を多め砂糖は少なめでいつも作っています。
タレの味がこゆいとき水大さじ1を加えています。

良かったらよろしくお願いします。
私はこれが好きで、よく作ってます。
チキン南蛮はあまり作らなくてチキン南蛮の変わりにしてます。
アバター
2020/05/30 03:20
沖人さんへ
油淋鶏です。
せっかく材料を買ってきてくれたのに申し訳ないです。

鶏もも肉一枚(大きめ)

肉の下味
酒大さじ1
塩こしょう少々

油淋鶏のたれ
長ネギ(みじん切り)2分の1本
にんにく(みじん切り)1かけ
しょうが(チューブ)2センチ
醤油大さじ1と2分の1
酢大さじ1と2分の1
砂糖大さじ1
ごま油小さじ2
酒小さじ1
はちみつ小さじ1

片栗粉(衣用)適量
揚げ油適量

1長ネギ、ニンニクはみじん切りにする
(ニンニクはなるべく細かくみじん切りにする)
2タレの材料をすべて混ぜ合わせ、タレを作っておく。
(タレは1時間くらいおいた方が味がなじんで美味しいです)
3鶏もも肉は厚い部分に包丁を入れ、厚みを均一にしておく。
(黄色っぽい脂は臭みがあるので、包丁でなるべく取り除く)
4肉に酒塩こしょうの下味をしておく
(10分以上)
5フライパンに油を高さ1センチ位いれます。
6下味のついたお肉に片栗粉をまんべんなくまぶします。
7皮目を下にして、中火でじっくり揚げ焼きにしていきます。
8皮目にこんがり焼き色がついたら、裏返しにして揚げます。
(20分以上焼き色がつくのに私はかかりました。)
9取り出してバットの上で3分放置します。
(余熱で中までしっかり火をとおします。)
10お好みの大きさに切り分けて油淋鶏ソースをかけてできあがり

アバター
2020/05/27 08:50
アリスさん
生クリームは手元のないので、牛乳を入れてみます。入れた時と、入れない時の違いが楽しみです。タラコがあと二かけらしか残っていないのが心配ですが、お昼に作ってみます。恋愛のついでに世界を救う。優先順位ととしては、正しいかもしれません。
アバター
2020/05/26 20:53
さすがに牛乳なしで作りなさいとは、言わないんですね。牛乳じゃなくて、生クリームで作ってください。私は、手元にないので、牛乳にしました。沖人さんは、生クリームを持ってそうですね。5グラム多く作ってみます。ありがとうございます。
セーラームーンは、恋愛しながら、世界を救っていて面白いとニコッとタウンの人が書いていました。
アバター
2020/05/26 18:38
アリスさん
正直、セーラームーンはチラリとしか見たことがありません。放送されたのは、社会人になってからだと思います。youは何しに日本へという番組を見ていたら、セーラームーンを見て、日本のファンになった人が、多かったのです。子供の頃にいじめにあったりして、引きこもりになったけど、セーラームーンに励まされたと言ってました。仲間に助けられたり、励まされる姿に感動したそうです。セーラームーンはいいアニメだったんだと思って、たびたび日記に登場することになりました。
バターとタラコだけだと、あまりに簡単で、何か足りないかなと思ってましたが、それだけでも十分に美味しかったのです。タラコだけスパのような感じです。バターを少し多めで試して下さい。5gくらいかな。
アバター
2020/05/26 18:28
沖人さん私はセーラームーンは見たことがないので、知らないのですが、何歳くらいときにあったんですか?
セーラーマーキュリーって、セーラームーンのなんですよね。
月に向かってお仕置きよ。という台詞だけ知っています。
私より若い人なんだと思ってました。
最近YOUTUBUで、セーラムーンを見たと言った人がニコタにいました。
私も見たかったです。
アバター
2020/05/26 09:39
本当に作ってくれたのは、沖人さんだけです。
優しいですね。
ありがとうございます。
これに、懲りずに、牛乳を入れてまた、作っていただけたら、ありがたいです。
アバター
2020/05/26 09:22
えー牛乳なしは、きつくないですか?
味が全然違うと思いますよ。
牛乳がまろやかにしてくれます。
牛乳と生クリームを混ぜるのも、いいですよ。
アバター
2020/05/26 09:01
アリスさん
いま、たらこスパに牛乳を入れていないことに気がつきました。入れるように書かれていたかな〜と思いながら、美味しいからいっかと思って、そのまま、食べていました。
アバター
2020/05/26 08:57
私より年上だったんですかぁ。
ファンが多くて、すごいですね。
私は、文章が下手で、ときどき自分のを全部消したくなる時があります。タラコスパからかったのですね。タラコは、大きさが場所によって違うから、調節して下さいね。
あれは、混ぜるだけだから、私は、気に入ってます。
牛乳の量とかも、その時々で変えています。
アバター
2020/05/26 08:40
アリスさん
アリスさんよりちょこっと年上です。片手の指の範囲。アリスさんの日記も楽しいですよ。それに、ためになります。たらこスパは、3回登場しました。次は、油淋鶏に挑まないといけません。よろしく、お願いします。
アバター
2020/05/25 23:09
こんばんは。
沖人さんは、文章がすごく上手だけれど、おいくつくらいなんですか?
私は45歳です。
私よりはきっとお若いのだろうけれど。
ファンがいっぱいいるのですね。
私も一日に何回も楽しくて沖人さんのところにコメントに来てます。
面白いですね。
一日に何回も来られるといやな方が多いと思うのですが、沖人さんはお嫌ではないのですか?
心が広そうです。
アバター
2020/04/09 20:04
りんごちゃん
2年前の6月くらいかな。そう、鎌倉にあるので、りんごちゃんもウォーキングのついでに、行ってみよう。
アバター
2020/04/09 19:25
敦子さんとのやり取りが面白くてスラスラ読めましたヾ(*´∀`*)ノ♪
「紫陽花が美しく咲き誇っている」〆の言葉も素敵!!主人公の心の声を考えてたところにパッと周りの風景が目に浮かびあがりました。
根っこの部分って年をとっても変わらないものなんだと感じました。

わああああ!!
沖人さんの過去日記を読みに来てくださっている沖人ファンが沢山いて凄いです!!嬉しいことですね~♪ 明月院・・行ったことないから調べてみたです。またの名を「紫陽花寺」って呼ばれているんだね。紫陽花の花びらの色の付き方や模様も色々あるので紫陽花巡りも楽しそう♪
https://kamakuratrip.com/meigetsuin/

沖人さんは、ニコット登録した日は、いつなの~?
アバター
2019/07/23 19:53
clefさん
今年は近くの公園で紫陽花をよく見ました。庭に紫陽花を植えている人も多いですね。青い紫陽花の方が多かったと思いますが、ほんの前のことなのに、記憶が朧です。月光院や長谷寺だと長蛇の列なんでしょうね。近所の紫陽花で満足です。
アバター
2019/07/23 15:37
沖人さんの小説は原体験が反映されてるのが多そうな雰囲気ですね ^^
過去の沖人さんをのぞき見できてるようで何だか楽しい♪……スミマセン^^;

紫陽花、phで色が変わるのは学生の頃に知って、なるほどなぁ~と。
ウチの近所にも紫陽花で有名な所がある様で、今年は行ってみようかなぁと思っていたのですが
結局足を運べませんでした。。。人が多いだろうと言うのと雨続きで二の足が==
来年こそは、行ってみたいものです。
アバター
2019/02/19 22:39
紫草さん
日記を読んでいただいて、ありがとうございました。
そんなに皆さんにお知らせする出来事もおこらないし、二コタの日記に何を書こうかなと思って、創作をしはじめました。ほんとの素人ですが、どんな話にしようかなと考えることが楽しいです。つたないものばかりですが、是非、読んで指導をよろしくお願いします。
アバター
2019/02/19 18:37
 今頃ですが、小説をお書きになっていることを知り拝読しました。
 ありきたりの紫陽花と女性の変化を上手くつないでいると思います。
 男性の告白のタイミングって難しいですね。
 特に、この女性のような遠慮のない感じだと、ちょっとしたきっかけでくっついてしまいそうだなと思っていたんですが結ばれない選択だったんですね。
 哀愁漂う雰囲気をあっさりと表現されていて素敵です。

 実は昨年、鎌倉を歩いているんです。
 あの空間にこんな二人が本当にいるような感じになりました。
 また伺います。
アバター
2018/11/10 17:24
ゆりかさん
幼馴染には、ゆかさんの結婚式の十二単姿の写真をお送りすればいいのです。
A1サイズくらいに引き延ばした写真を。
幼馴染も、6歳の時に告白しておけばよかったと後悔すると思います。
アバター
2018/11/10 12:53
こんにちは、沖人さん。
やった(*^^*)私がファン第1号ですね♪
引っ越してから直接会った事はないのですが、母親同士が親友ということで、細々と連絡をしていたみたいです。
先日、結婚式でタキシードを着た幼馴染の写真が送られてきました。
子どもの時以来に見た姿が、まさかの結婚式……いやはや、小説みたいな実話です(笑)
そんなこともあって、沖人さんの小説はじんわりきましたね。慰めてやってください。
アバター
2018/11/10 09:39
ゆりかさん
沖人ファンは聞いたことがないので、一ファンじゃなくて、唯一のファンでお願いしたいところです。
6歳だと、素直な分、好き好きオーラが溢れて、相手の方にも伝わっていたのかなと思います。
どこかで、立派な歴男に成長した彼に、ばったり出会うかもしれませんね。
アバター
2018/11/10 06:08
おはようございます、沖人さん。
沖人さんの一ファンとしては、昔の日記も拝見せねばと思った次第です(^^♪
鎌倉は以前、紅葉を見に友達と行った記憶があります。
友達と一緒だったので、史跡巡りが出来なかったのが心残りでしたが、紅葉が綺麗で感動しました。

沖人さんの小説は、どこまでがフィクションなのかノンフィクションなのかわからない所がドキドキしてしまいますね。
切ない恋のお話、素敵でした。
私も6歳の時に引っ越してしまった初恋の幼馴染に会いたくなりましたよ。
告白はできる時にしておくものですね。でも6歳じゃさすがに無理かな。
小説、とても面白かったです(*^^*)
アバター
2018/06/30 19:39
さなこさん
明月院に行ったのは、20年くらい前。その時も、北鎌倉駅周辺は大渋滞で、
人であふれてましたね。今は、もっと、すごいんだろうなと思います。
アバター
2018/06/30 15:09
明月院、行ったことないけど懐かしいですね〜
毎年この時期になるとテレビで取り上げられてるけど混雑が目に見えてるので
行く気にすらならず・・・私は下田のあじさい祭りが定番になってます。

昔も今も切ない恋のおはなしですか?
たまにはハッピーエンドも読んでみたい気もします( ´ ▽ ` )
アバター
2018/06/23 22:26
二コタ再開して、友達登録もたまちゃんしかいない中で、
こんなに早くコメントきたんだと大喜びして、クリックしたら・・・

ニコット事務局にはじめて、殺意が沸いた
アバター
2018/06/23 22:10
あ~切ないですね~~~~
アジサイの色が目に染みますね~~~
っていう雰囲気のときに、
↓ の自動プログラミングされた親切コメントが笑えます^^
アバター
2018/06/22 02:55

こんにちは、ニコッとタウン事務局です。

初めての日記投稿、ありがとうございます♪

ニコッとタウンの基本は、「日記」です。
一日一回の投稿で、300無料コインがもらえます。

オススメは、「10代」「20代」「30代以上」の
年代別カテゴリーへの投稿です。

ニコッとタウンでの出来事や、毎日の家事や生活や仕事など、
マイペースで気軽に書いてみてくださいね♪

また、他の人からのコメントを増やす方法は、
他の人の日記を見て、コメントを残すのが効果的です。

※他の人の日記をみるには、一番上のメニューの「日記」ボタンをクリックし、
 「日記広場」へ行ってみましょう。

特に、友達募集コーナーや、
同じ年代カテゴリーの日記を見て、コメントを残されると、
返信コメントが相手の日記にされたり、
あなたの日記や伝言板にコメントが返ってくると思います♪

仲良くなったら、「友達申請」をしてみましょう!

______________

※こちらのコメントは、初めての投稿に、自動でコメントしております。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.