Nicotto Town



大井町 ブルドッグ

出張のついでに、大井町のブルドッグで夕飯を食べた。キタナシュランにエントリーされた小汚い洋食屋として有名だが、訪れると歴史は感じるが小ぎれいであった。コロナ対策で掃除や除菌がこまめになったのではないかと思われる。金曜日の夜で行列を予想していたが、雨降りだったせいか直ぐにお店に入れた。


洋食屋さんらしいハンバーグ、オムライス、グラタン、ナポリタンといったメニューが並び、何にするか悩んだが、ブルドック定番メニューのメンチカツ定食にした。すると、後ろのテーブルから、「1kgオムライス」を注文する声が聞こえてくる。2か月くらいスーパーで玉子を見かけていないので、オムライスにすべきだったと後悔する。

グローブくらいの大きさがあるメンチカツが出てきた。熱々のジューシーな肉汁で口の中を火傷してしまった。
https://mizumon.com/post-1334/

街の洋食屋さんは、てんこ盛りで出てくるが、高級イタリアンにいくと、でっかい皿にちょこんと料理が盛られ、水墨画のような余白を鑑賞させられてしまう。特に、メインの前に出てくるリゾットは、スプーンで3回も掬うとなくなる。

てんこ盛りのリゾットを食べたくなったので作ってみた。オリーブオイルでお米を5分ほど炒め、そこに、熱々のブイヨンを注ぐ。汁が少なくなりお米の表面が出てきたら、ブイヨンをつぎ足し、つぎ足し弱火で20分ほど煮る。アルデンテになったら、塩、胡椒、バターひとかけに、パルメジャーノレッジャーノを大根おろしで削って振りかけできあがり。

おかずは、ハンバーグにしたが、練っている間に、つなぎの卵がないことに気付いた。時すでに遅し。そのまま作ったが、卵はなくてもいいんじゃないかという結論に至った。

1962年(昭和37年)の映画「若い人」を見ながら夕飯を食べた。吉永小百合演じる奔放な女子高生が、青年教師の石原裕次郎に恋する物語。最も印象に残ったのは、貧乳ばかりということであった。

戦後20年近く経過しているが、まだまだ食料事情が悪かったのだろう。1962年に玉子価格がひなの自由化と玉子の輸入で暴落するが、それまで、10個100円で安定していた。

昭和20年代、30年代の100円と今の100円では価値が違う。今の1000円~2000円くらいの価値があるので、卵は高級品だったのだろう。たんぱく質不足が、貧乳の一因だったのではなかろうか。

玉子の暴落後は、昭和37年から47年まで、10個20円くらいで安定する。昭和30年代生まれの女性は巨乳化したと思われる。しかし、昭和48年のオイルショックにより、一パック300円から400円に暴騰する。昭和50年代に幼少期を過ごした女性、すなわち40年代生まれは貧乳化したと思われる。

令和5年4月の全農のMサイズ10個(東京)は、350円、一年前は211円と大幅な値上がり。ちなみに令和2年8月は145円。令和の貧乳化が強く危惧されるところである。

アバター
2023/07/30 05:16
mさん
沖縄には、琉球アユがいます。食べられるかどうかは、分かりません。マー君がハンカチ王子と決勝戦を戦ったのが唯一のチャンスだったかもしれません。我が郷土も第13大会の1927年から、100年近く甲子園で優勝していせん。
アバター
2023/07/29 12:56
へぇ~アユは本州だけのものでは無かったんですね!
考えたことも無かったけど、九州や四国にも居そう・・・沖縄はいなそう・・・?

北海道はコメどころになりつつあるし・・・鮎とか、果物も産地になっていきそう。

確か(高校野球)甲子園の優勝はまだだったはず、暑さに打ち勝ち北海道代表が優勝する日もきそう~♪
アバター
2023/07/26 21:04
mさん
芝が張られているので、掘ったら怒られます。鮎は、小樽付近の余市川までです。北海道の川は、水がきれいなので、本州からも釣り人がたくさん来ているようです。

「全国56河川のアユ2900尾を塩焼きにして河川名を明記しないで280人の審査員が食べ比べました。結果、北海道の黒松内町が出品した朱太川のアユが北海道の川として初のグランプリを獲得ました。」

審査員、一人、10匹は食べた計算です。
アバター
2023/07/26 09:09
テントに雨が入ってこないよう、周りに溝なんて掘ってないんですねぇ~♪

暑い?暑いですよねぇ・・・今、近所をパトカーと、消防車が走り→火事か!
ネットの消防局「今どこ?」で調べたら「水難事故」

アユ釣りの釣り人が流されたんでしょう、きっと・・・ヘリコプターまで来たゎ


川でアユ釣り・・・北海道の川に鮎、いますか?
アバター
2023/07/25 20:35
mさん
最近は、キャンプ場も水洗でないとお客さんが来ません。北海道のキャンプ場は、日帰り温泉がセットになってます。隣にあったグランピングは、Wi-Fiやエアコンもついていました。ご飯は、飯盒で炊き込みご飯でした。
アバター
2023/07/25 17:55
周りに溝掘って・・・ですか?
トイレは水洗?
(ご飯炊くの)懐かしいハンゴーで・・・ですかぁ~?~なつかしいゎ~
アバター
2023/07/24 22:18
mさん
昔懐かしい、テントで一泊です
アバター
2023/07/22 20:34
「頼まれたら断れない」・・・ってことで「キャンプ」ですか?

流行りの「グランピング」じゃ無い???
アバター
2023/07/20 21:30
mさん
頼まれたら断れない性格なので、3か月おきに、新聞を乗り換えていました。洗剤やラップは、販売員の方にもらって暮らしていました。テレビ欄しか、見ていなかったかもしれません。
アバター
2023/07/20 20:33
お~~~やっぱり新聞とってないんですね!

私の周りも・・そうですね~40歳以下は確実に完全にとってませんねぇ

沖人さんも実家を離れたら「自分で宅配、月ぎめ新聞代」払った経験なし?
アバター
2023/07/18 22:23
mさん
切ったバナナに、ヨーグルトをかけるです。今朝は、冷蔵庫に入れていたバナナが腐りかけていたので、慌てて2本食べてから出社しました。普段より、高級なバナナを買ったのが敗因でした。安い甘くないバナナの方が長持ちします。地方紙には、死亡欄があります。長らく、新聞をとっていないので、世情に疎くなっています。
アバター
2023/07/15 20:55
そうですね!あちこち行ってます(ただ実家とか娘のトコとか・・・ゴニョゴニョ・・・)

ヨーグルトに切ったバナナを入れて食べる?
もしそうならパイナップルやゴールドキウイも入れてもおいしいよ~♪

コッチでは新聞に【死亡欄】さすがに遺族のOK貰ってから載せる。
そちらの新聞にも【死亡欄】あります?

実家の方は、私が子供の頃は【公立高校合格者】まで載せてましたけどねぇ
もうとっくに載らなくなり【死亡欄】も無いゎ
アバター
2023/07/15 12:25

昔と違って、虫も優男になったのでしょう。3階までは、飛んでこれないようです。いえ、あちこちに行かれていたような気がするのですが、記憶違いでしょうか。直近は、日帰りしか行っていないです。出張でちょろちょろしていますが、観光らしいのは、釧路湿原でソフトクリームを食べたくらいです。
アバター
2023/07/14 21:39
窓を開けて・・・虫は入ってはこない?私のトコは夜は網戸でも入ってきますねぇ

観光旅行、私は新型コロナ禍が始まったころお伊勢さんに行ったきり・・・県内で1泊ぐらいの旅行はしてますが・・・なかなか旅行行けてません。

観光旅行、(直近では)どこか行きました?
アバター
2023/07/11 19:27
mさん
何度も目覚めるため、先月、遮光カーテンを買いましたが、それ以来、熟睡してしまい、日曜日は11時くらいまで寝ています。おかげで、Eテレの将棋の時間を見過ごしそうになってしまっています。2日前から、窓を開けて寝るようになりましたが、北海道だと夜は、あまり開けてもそんなに変わらないです。
アバター
2023/07/11 09:35
私が行った時の「くら寿司」ガシャポン→小さな磁石が付いたお寿司でした(昔の話です)

蒸し暑くて夜中、目が覚めませんか?
2回ほど・・・エアコンかけて、涼しくてかそれとも暑くてか・・・寝ぼけててわかりませんが
夜中2回ほど目が覚めてしまってます(-.-)
アバター
2023/07/08 21:57
mさん
私は、かけうどん180円を頼みました。ラーメンを頼んでいる人も多いですね。私は、フライドポテトもパフェも頼んだので、もう、何屋に入ったのか分からない状態です。向こうの方でガシャポンにあたった家族の方がいましたが、おまけはポケモンだったと思います。50皿くらい食べるべきです。
アバター
2023/07/08 20:48
「くら寿司」でまさかラーメン食べてはいないでしょう?

どうなんです?「くら寿司」はラーメンも出してるんでしょう?
寿司屋の香り・・・ラーメン屋の香りはします?

5皿を「穴」に入れると、ガシャポン1回出来るけど→→5皿の倍数、食べた?
私は子供と行ったけど、必ず5皿の倍数食べてました。
アバター
2023/07/02 18:58
mさん
最近、梅は、ホテルの朝ご飯で、梅干しを食べるくらいです。昨日は、鎌田のホテルでしたが、梅干しを一個とりました。明太子もとりました。味付けのりを、間違って二つとってしまい、白いご飯が足りなくなるところでした。
アバター
2023/06/30 06:54
健康診断を頑固に受けず昭和4年生まれの実母・・・元気いっぱいです(と言っても杖は必要)
下手に受けるとリスクもあるしねぇ

実母は新型コロナワクチン、1回も接種せず
かかりもせず、元気です。

梅の季節ですね。
2日間冷凍した梅を蜂蜜につけ梅ジュース飲んでます~梅を食べましたか?
(梅2㌔+蜂蜜2㌔)
アバター
2023/06/29 22:39
mさん
今年の健康診断をさぼってしまいました。同世代は、人間ドックを受けていますが、私は、いずれ死ぬんだから健康を気にしてどうすると、放置プレーです。
アバター
2023/06/29 21:17
おぉ~~~2万円ですか!
一生ものですねぇ~~~ウラヤマシイ

ポロクルは「赤色」ですか、私のトコは水色です。

今日は健康診断でした。
どうです?健康診断で何か引っかかりますか?
今の所、私は薬を飲まなくても良い体です。

アバター
2023/06/28 20:32
mさん
我が社の敷地にもポロクルというシェア自転車の置き場があります。結構、人気のようです。
私は、箒マニアなので、京橋白木屋傳兵衛の江戸長柄帚2万円を使用しています(フローリングなので休眠中)。
アバター
2023/06/28 07:18
駅前にスマホがあったら申し込みが、チャッと済む(便利かどうかは疑問)
シェアサイクル置いてるトコ無い?IT企業と連携して自転車が1か所に溜まるとトラックですいてる自転車置き場に移動させると・・・そこは人力・・・

駅前にシェアサイクルおいて市役所や県庁に勤めてると「使ったらぁ~~~」と上から声かけられるらしい

******************************************

私、玄関掃除や廊下はホウキ使ってます。座敷も掃除機出すのメンドウだと
座敷箒です。
 ↓
ほうき、使ってます?
アバター
2023/06/27 21:39
mさん
札幌は、子供しか自転車に乗ってません。冬は雪が積もるので、自転車の乗り方を忘れているのだと思います。私の母は、ヘルメットを買いましたが、被っていないと思います。
アバター
2023/06/27 21:24
おっ!そうですか!
私が気にも留めてなかっただけで、花は売ってたの~~~私の記憶には無いケド、多分興味無かったでしょう

今自転車でもヘルメットかぶれって言ってるけど、どうです?
こないだ駅前を歩いてたら・・・そうですねぇ半分かぶってるかな?そんな感じでした。そちらは、どう?
アバター
2023/06/25 20:07
mさん
記憶が残る限り、昔からスーパーで花を売っていたのではないでしょうか。仏壇に飾るような花ばかりですが、私の実家は田舎なので、仏壇、玄関、床の間には、いつも花を飾っていましたが、近所に、おしゃれな花屋はありませんでした。
アバター
2023/06/24 19:44
やっぱりマスク着用ですか・・・TVでもそんな感じですねぇ

スーパーの一角、花屋が無くても「仏花や榊」ちょっとした切り花、置いてますねぇ
どこのスーパーでも「花」置くようになったの、いつ頃かしら?
私が気づいてないだけで、ずぅ~~~と花は置いてたのかしら?
アバター
2023/06/22 19:11
mさん
たいてい、つけているのではないでしょうか。釧路もみなさん、つけていました。
アバター
2023/06/21 06:59
・・・鼻毛・・・(-.-)

勤め人の長女の夫&息子&二女の夫
全て、いまだに職場ではマスク着用・・・沖人さんの職場はどうですか?
アバター
2023/06/17 21:22
mさん
白髪は、どんどん増えてきていますが、眉毛や髭には、混じっていません。しかし、鼻毛に混じっているのです。
アバター
2023/06/17 10:51
・・・・・そうですかぁ老眼ですかぁ

て、事は白髪は?眉毛とかひげにも白い毛が混じってきてますか?
アバター
2023/06/13 21:42
mさん
パソコンは、眼鏡をかけないと文字が見えません。スマホや本は、眼鏡がない方が見やすいです。私は、間違いなく、老眼だと思います。
アバター
2023/06/13 10:10
あぁ~本ですか!
私は白内障の手術後、近眼の眼鏡は不要
老眼鏡が欲しいなぁ~~そんな感じの目です。
「大活本」大きい字の本、大好き♪

本を読むのは裸眼ですか?
アバター
2023/06/05 21:56
ろくさん
私には、不可解なことがあります。私は胸派ですが、自分の胸を豊かにしようと思ったことはありません。類は友を呼ぶ作戦で、ろくさんが自ら美尻を目指すように、私も美乳になる努力をしないといけないのでしょうか。明日から、牛乳を飲むことにします。錦糸町でよければ、いつでも御馳走いたします。
アバター
2023/06/05 12:36
朝は納豆ご飯かたまごかけご飯、もしくはその両方のせご飯と決まっております。そのおかげでまずまずのサイズに成長したのかもしれないですね。でも私は完全なる尻派、尻は食事だけではどうにもならないです。筋トレしっかりやり込めば理想に近づけるのに最近の私は忙しさを理由にヨガすらしてません。もう諦めて焼肉とビール行きたいので連れてってください。
アバター
2023/06/03 19:29
mさん
上司も一緒だったので、隣で寝てました。上司は、本を読んでいました。
今日は、休日出勤でしたが、仕事が終わった夕方近くから、晴れてきました。
アバター
2023/06/03 11:28
↓まぁ(-.-)「待ち」の被害を被ったんですね。ボーと待ってた?
  カーラジオとかスマホかな?

こちら今日は晴天~どうですか?
土曜日、日曜日は晴れそうですか?
アバター
2023/06/03 06:44
mさん
こちらは、ほとんど降りませんでしたが、お客さんが本店から来るので、空港に出迎えに行きましたが、飛行機が遅れ、空港で1時間待ちになりました。
アバター
2023/06/02 11:41
茶わん蒸し・・・ですよねぇ
私もそうだったんで(もう無くなってしまったゲームで)「ゴリライモさん」に教えてもらてっから、うまく蒸せるようになりました。
強火で12分、ただ菜箸を鍋本体とフタの間に挟む。フタをずらして蒸すといいんです。

ただ、なんだかもったいないような【火】【光熱費】の使い方で・・・ん~ん・・・でも私はやってます。

今日は雨の影響は、無しですか?
私は今の所、雨が降ってる程度です。
アバター
2023/05/31 21:34
mさん
私は、目玉焼きですが、ハムエッグかベーコンエッグがお好みです。茶碗蒸しを作ったら、蒸し過ぎて鬆が入りまくりでした。そのため、回転ずしで茶碗蒸しを頼むことにしています。
アバター
2023/05/31 17:34
本当に卵は高くなりました。

卵は何が好き?
私は醤油を入れた卵焼きです(出汁巻きでもなく、甘いのでもなく)色の悪い醤油の卵焼きが好きです。
茶わん蒸しも好きだけど、1から自分では・・・面倒でねぇ(-.-)
アバター
2023/05/30 15:15
麻衣さん
姉さんがフードファイターということは、存じておりますが、皆さんが皆さん、食いしん坊ではないのです。そのため、話題を変えました。姐さんも、玉子を沢山食べて、巨乳に少しでも近づいてください。
アバター
2023/05/29 17:49
グローブ大のジャンボメンチや
1㎏オムライスの話ぢゃないんかーーいっ!(╬ಠ益ಠ)/www
アバター
2023/05/29 17:01
mさん
玉子の選別場は、見かけたことがないので、隣町なのでしょうか。おじさんは、大量の卵をよく割らずに、自宅に持ち帰っていたものです。最近の養鶏場は、何十万羽も飼っているので、工場みたいなものでしょうか。そのため、鳥インフルのダメージが甚大です。
アバター
2023/05/29 13:48
おおぉ~~~玉子食べ放題だったんですかぁ~そういや、1回だけ1羽庭で鶏飼ってました。
父親が(もちろんしめたことも無く)(最後は)養鶏所に持って行ってました。

鶏がいる場所とは離れたところに住んでたんですか?
私はバス停に行く途中に(小学生ぐらいまで)養鶏場があって、臭くて臭くて
結局もっともっと山奥に引っ越していきました。

それで、養鶏場は臭いもんだと思ってたら
生協から連れて行ってもらった地べたで飼う方式の養鶏所・・・臭く無くて、感激しました(もちろんお値段もお高い)
アバター
2023/05/27 18:37
涼華さん
本日のスーパーにも、卵の棚は、空っぽでした。ニワトリはどこに行ってしまったのでしょうか。来年の春ごろには、回復するそうですが、1年も卵不足が続きます。これを機会に、ベジタリアンになります。

ろこさん
焼肉がいいとか、イタリアンがいいと発言する人はいますが、洋食を提案する人は、ほとんどいません。洋食嫌いの人はいないと思いますので、今度の女子会の際には、強く洋食をおしてください。

アリスさん
季節は、絶好調になりかけてます。もう、雪が降ることはないし、花が咲き始めています。この時期は、旬のアスパラが美味しいと思います。

mさん
斜め向かいのご主人が卵の選別場で働いていたため、ご近所に玉子を分けてくれていました。100円でザル一杯に玉子を入れてくれてました。玉子は、食べ放題状態でした。
アバター
2023/05/27 17:38
卵と言えば、子供のころお使いに行きましたか?

私は新聞紙に包む頃を知ってます(プラスチックが出回る前ね、風呂の椅子が木だったり・・・)
自転車の前かごに卵を入れ→2,3コはヒビが入ったかな?

なつかしいわぁ~何もかもが、腐っていった頃
バケツやタライはブリキだったなぁ~~~
アバター
2023/05/27 09:24
おはようございます。リゾットを食べに行くのでは、なく作るとこがすごい。ハンバーグまで!私は、30日に新千歳空港について観光します。
アバター
2023/05/26 21:45
洋食屋さん、久しく行ってないなあ
まるで孤独のグルメのような文章から流れるような巨乳貧乳考察
素晴らしいです(^o^)
アバター
2023/05/26 20:15
相変わらず面白い発想ですね
胸の大きさで年齢がバレちゃうかな? (*≧m≦*) 

>2か月くらいスーパーで玉子を見かけていないので

 マジですか?
 私の住んでるところでは金額は上がりましたが
 卵が手に入らないということはありません
アバター
2023/05/23 06:45
寧々こさん
今日のランチは、メンチカツ定食をお勧めします。くれぐれも、火傷に注意してください。

とまとさん
自宅では、コロッケは作ってもメンチカツを作る機会は少ないと思います。迷わず、メンチカツを注文しましょう。
アバター
2023/05/23 00:49
メンチカツ・・・美味しそうで良いですね。♪
やけどするくらいの熱々のメンチカツ・・・私も食べたいです。!(^^)!
アバター
2023/05/22 23:52
夜中に読むとお腹がすいてくる
うーたまらん
アバター
2023/05/22 22:04
たまちゃん
巨乳の研究に関しては、二コタ界の三本の指に入ると自負しています。しかし、たんぱく質の摂取が関係しているとするとライオンや虎より、草食の牛の方が巨乳の形態に近いのは何故かという新たな課題が生じます。巨乳研究に終わりはありません。

リンゴさん
日替わりはミックスフライ定食でしたが、大盛りのキャベツを除きサイズは普通でした。ハンバーグの一個の大きさは少し小さめですので、Aセットだと、リンゴさんには物足りないかもしれません。ライスは大盛りで頼んだ方がいいと思います。
アバター
2023/05/22 21:26
大井町のブルドッグ、何を頼んでも大きいのかしら。
普通サイズのがあれば食べてみたいと思いました。
初めて知ったお店です^^
Aセットを頼んでみたいけど食べれるかな^^?
アバター
2023/05/22 21:10
沖人さんの洞察、すごいです!さすがです!
日本の経済史から貧乳確率を読み解くなんて、
しかもそれ、結構当たってない?と思わせる説得力。
そうか~これから成長期に入る子たちは私の仲間になるわけだな。
カモ~ン、新世代貧乳、待ってるぜ!
そしてリゾットがそんなに手間暇かかるものとは知りませんでした。ありがたく食べなくちゃ。
アバター
2023/05/22 19:24
wineさん
これ以上値上げしたら、乗る人がおらんようになると琴電を叱っといてください。いえ、みんなで乗って、琴電を応援しましょう。
アバター
2023/05/22 16:50
琴電も値上がりした。
アバター
2023/05/22 12:28
スズランさん
歴史書を紐解きますと、榊原郁恵さん、河合奈保子さんあたりが、起源とされています。お二方とも昭和30年代生まれですので、玉子をたくさん食べていたのだと思います。

蓮さん
リゾットづくりは2回目でした。最初はレシピ通り作ったので、バターやチーズが濃厚で、スプーンで3口も食べれば満足してしまいました。今回は、てんこ盛りにすべく、さっぱり系にしました。

りんごさん
普段は、行列ができる店なので、売り上げは大丈夫でしょう。大量にキャベツの千切りがついてくるので、キャベツ価格の高騰に気をつけないといけません。
アバター
2023/05/22 01:51
すごーい大きなメンチカツですね!
税込み770円は安いと思いました。
ボリューム満点だからお店の売り上げ大丈夫かな~と気になりました。
店内の壁にかかってあるメニュー「ビーフ舌シチュー」舌って漢字で書いてあるんですねw
リゾットも作れちゃう沖人さんは料理のレパートリーも多そうですね^^
アバター
2023/05/22 00:44
てんこ盛りのリゾットの出来栄えはどうだったのかな?
美味しく出来たのかな?

前に巨乳になるにはタンパク質を摂るのが一番だと、何かの番組で言ってました。
今は令和の時代、卵でなくてもタンパク質は摂れるので、巨乳の女性が溢れると思います。
沖人さん、嬉しいでしょ^^
アバター
2023/05/21 23:55
出張お疲れさまでした。
検索したら、確かにきたな(笑)年期の入った店内が載ってました。
コロナでマシになったんですね。
定食は大きいのに安くて美味しそうです(^q^)

リゾットは作ったことないです。
相変わらずマメだと思いました。

映画で巨乳が持て囃されるようになったのは
いつからか思い出せないし分かりませんでした。
私が気になって見る映画はどれも
普通レベルばかりだったからかも(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.