Nicotto Town



七夕の願いごと

短冊に願いを込めたのは、子供の頃。
寺や神社を訪ねて、自分のことをお願いできるのは、若者の特権だ。
祈ることで、自己暗示にかかったり、気持ちや想いをより強くする効果があるのだろう。

年齢を重ねてくると、今の状況は、失敗も含めて自分の判断と、努力や力量不足の結果だということがわかってくる。それに、神様にお願いしても状況がちっとも改善しないことがが繰り返されて、自分のことはお願いしなくなる。

だから、自分の力ではどうしようもないことや、家族のことを願うことが多くなるのだろう。

神社やお寺に行くと、若い女性と老人が多い。なんで、人生経験豊富な老人が多いんだ。昔と違って、今の老人が信心深いとは思えない。きっと時間が余っているんだろう。

こんなことを書きながら、ここ数年で訪ねたところは、伊勢神宮、出雲大社、熱田神宮、三島大社、湯島天神、浅草寺などなど。きっと、僕も時間が有り余っているに違いない。




アバター
2020/07/18 00:02
あずさちゃん
攻撃に出ます。
先手 3-6 香 打つ
アバター
2020/07/17 23:56
どもども((´∀`))
おまけしていただいて 銀が命拾いしました
今度こそ

後手 8-1 飛
アバター
2020/07/17 23:22
あずさちゃん
それは、いい攻撃だ。守らなければ。
先手 3-7 飛
アバター
2020/07/17 23:15
うん、銀を見捨てるつもりだったけど、
さぬドンが情けをかけてくれたから 変更していいですか?

後手 8-1 飛  をやめて

後手 3-5 桂馬 打つ

でお願いします(o*。_。)oペコッ
アバター
2020/07/17 23:04
あずさちゃん
よーく、盤面を見てみよう。
このままだと、あずさちゃんの3-4にいる銀が飛車にとられてしまう。
アバター
2020/07/17 22:56
イズヴィニーチェ ごめんなさい
先手▲の駒書くときに、銀の上に飛車書いてた(;^ω^)

了解です(^^)/

後手 8-1 飛

アバター
2020/07/17 20:39
あずさちゃん
飛車は、最初は2-8にいて、そこから動いていなかったと思う。
アバター
2020/07/17 20:34
ハラッショー スパシーバ

3-8 飛車 ってそこに居るんじゃないの?
アバター
2020/07/17 18:37
あずさちゃん
角が成ったら、周囲一マス全部と斜め方向。王+角の動き。
先手 3-8 飛
アバター
2020/07/17 15:21
うん、そう さっきのは 後手 7-3桂馬 です
で、今回は
後手 6-2 銀

角が成った馬って斜め横断の他にどういう動きができるの?

アバター
2020/07/17 08:17
あずさちゃん
「後手7-3 馬」は、「後手 7-3 桂馬」だね。
桂馬     → 桂
角が成ったの → 馬
そうだ、香車も持っていた。

先手 6-6 馬
アバター
2020/07/17 05:56
さぬドンのもち駒:角、香車 だよね?

後手 7-3 馬
アバター
2020/07/16 23:40
あずさちゃん
角が成ったら馬になる。それで、香車をいただきます。
先手 1-1 馬

※現在の持ち駒
あずさ 桂、歩
おきと 角
アバター
2020/07/16 21:28
えっ? そっち?!

じゃね、
後手 3-1 歩 打つ
アバター
2020/07/16 21:20
あずさちゃん
角をいただきます。
先手 2-2 角 成る
アバター
2020/07/16 21:13
嫌いになんかならないよーだ

後手 3-4 銀 
アバター
2020/07/16 20:50
あずさちゃん
あずさちゃんに嫌われそうだが、
先手 3-4 桂馬 打つ
アバター
2020/07/16 20:12
勝負だからかわいそうなんて言ってられない
せっかく 「と」ってなったのにいただいちゃいます

後手 3-3 銀
アバター
2020/07/16 19:24
あずさちゃん
もうしわけないが、桂馬さんをいただく。
先手 3-3 歩 成る
アバター
2020/07/16 19:01
かわいそうな馬(;O;)

後手 4-2 金右  結果金が縦に並んでます
アバター
2020/07/16 18:10
あずさちゃん
手加減せずに行きます。
3-4 歩 打つ
アバター
2020/07/16 17:40
いやぁ~ さぬドンほどじゃないと思うっス

後手 3-3 桂馬
アバター
2020/07/16 17:00
あずさちゃん
勝負師であるな。
先手 3-3 歩 なる
アバター
2020/07/16 16:47
うん!わかった
同歩 はしな~~~~い

朝書いたままでお願いします('ω')ノ

後手 7-4 歩
アバター
2020/07/16 06:01
あずさちゃん
記録では、駒を取ることは、書かれないので気にしないでいい。記録したところに、相手の駒があれば、自動的に取られたことになる。

あずさちゃんが、さっきの歩を取ろうとしたら、後手も3-4歩になる。先手と同じなので、記録(棋譜)は、分かりやすくこうなる。
後手 同歩

あずさちゃんの歩がとられちゃいそうだから、同歩にしておいた方がいいかも。
アバター
2020/07/16 05:42
おは!

後手 7-4 歩

相手の駒をとったときにどうやって記録するのかは知らない
アバター
2020/07/15 22:44
あずさちゃん
右とかも知っているとは、侮れない。
先手 3-4歩(歩同士がぶつかった)
アバター
2020/07/15 22:12
紙に将棋盤書いてみてる

後手 5-2 金右
アバター
2020/07/15 21:07
あずさちゃん
将棋盤がないと、イメージだけでは難しいね。
先手 3-5歩
アバター
2020/07/15 20:50
小学校のとき流行って休み時間にやってたくらいです

後手 3-2 銀
アバター
2020/07/15 19:15
あずさちゃん
香の先から突いてくるとは、かなりの手練れであるな。
先手、3-6歩
アバター
2020/07/15 17:42
香車 ふたつあったんだった

えと、 後手 1-4歩
アバター
2020/07/15 16:51
おじいちゃんの将棋盤 どっかいっちゃったー
番号わからないけど、
香車の前の歩 一歩前!
アバター
2020/07/14 22:43
あずさちゃん
将棋が分かるんだ。すごい。先手7-6歩。
アバター
2020/07/14 21:23
やった!藤井君やったぁぁぁ(*^▽^*)
お風呂入る前はあ~もうダメかもって思ってたのに
諦めてなかったんだね
豪華なフルーツ盛り合わせ 前日は藤井君が食べてたんだね
オレンジジュース 人気が出そう♪
アバター
2020/07/14 20:36
あずさちゃん
午後7時40分、後手番の藤井七段が144手で先手番の木村王位を破って2連勝したとのこと。144手は、かなり長い将棋。熱戦だったんだね。木村王位のおやつのフルーツ盛り合わせが美味しそう。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/440421
アバター
2020/07/14 20:31
藤井君がんばってほしいけど、劣勢みたいだった
アバター
2020/07/13 18:56
あずさちゃん
何が書かれていたか気になるけど、男は馬鹿なんです。
将棋は、最初に考えた手を第一感とか大局感と言って、正しい手であることが多い。経験や知識から直観的に導きかれるファジーな答え。しかし、間違っていることもあるので長考して、直感が正しいか論理的に確かめる。両方が大事だと思う。
アバター
2020/07/13 16:50
隠してもバレるでしょ

男ってみんなこんななの?って素直に笑えないところもあったけど
勉強になった本➡「馬鹿が止まらない」堀井憲一郎・著
将棋の"場合の数" 1時間考えて結局考え始める前に思ってた手を打って
それ以来相手をしてもらえないとか
腕立て前転が求愛行動だとか
一番はじめが 熱海のストリップって(゚Д゚;) セーラームーンフィギュアや
抱き枕なんてかわいいもんだよ
アバター
2020/07/12 19:20
あずさちゃん
なんと、セーラームーンオタクがばれているのか。まずいではないか。
アバター
2020/07/12 19:10
うん、さぬドンのこといつパパに話そうかな
お兄ちゃんは知ってる セーラームーンおたくだろって
アバター
2020/07/12 09:09
あずさちゃん
暑い時も、寒い時も、淡々とうどんを打つ姿が美しい。身体で覚える感覚は、経験がものをいうと思う。時々、打つのが大事。それにらパパは、あずさちゃんのうどんを待っている。
アバター
2020/07/12 07:27
どさんかんろくじょうごはい

昨日は暑かったからねー
体感でプロは微妙な加減をしているんだね
やっぱり何かを極めるってすごい!
暑いときのうどん作りは大変だと思ったよ
夏は冷凍うどんだなって何度も思いながらやったけど
出来るときは自分で作ってその時の出来を楽しみたい('ω')ノ
アバター
2020/07/11 17:22
あずさちゃん
着々と、腕を上げている。基本のレシピはマスターしたので、夏は少し塩を多くしたり、冬は少なくしたり、微妙なアレンジをしたら、更に美味しくなっていく。それは、土三寒六と呼ばれる。あずさうどんを食べてみたいところである。
http://www.hokuto-kona.net/udon/zatsugaku/dosankan.html
アバター
2020/07/11 17:02
うんっ)^o^(
みんなお腹いっぱいになったー
近くだったら寄ってもらってごちそうしたかった美味しさだったよ
アバター
2020/07/11 16:06
あずさちゃん
たくさん食べることができて、みなさん、喜んだでしょう。夏らしく、爽やかで、さっぱりしたうどんができて、よかった。いりこも食べると、カルシウムをとることできて、いいね。お昼抜きなので、お腹がぺこぺこだ。
アバター
2020/07/11 14:22
結果うまくいきました(^^)/
粉をだいぶ足したから うちにある一番大きな鍋で2回茹でました
今まではお湯を沸かしてる間に、30cm麺棒で2回伸ばして切る作業をして
一回で茹でてちょうどよかったです
今日は、伸ばして切る作業を4回しました
小麦粉足したのにやっぱり柔らかめで、伸ばすときにきれいな楕円にならずに
ムササビみたいになったので短いところも出来ちゃいました
気持ち真っ白より自然色って感じの麺で美味しかったです
一回目はカツオだしの汁にすだちを絞って爽やかに!ホント美味しかった)^o^(
二回目はいりこだしの温かいおうどんにしました
いりこだしのお味噌汁には出汁とったあとの<゜)))彡も入っていて
そっちの方が食べられていいな~と思いました
アバター
2020/07/11 11:36
あずさちゃん
よくある。ちょっと塩を足した方がいいかもしれないけど、塩分控えめで、粉だけのほうがいいね。あずさちゃんは、正解を作ったことがあるから、リカバリーも大丈夫。掃除、洗濯、アイロンがけが終わったから、走りに行ってきます。
アバター
2020/07/11 11:09
そうだよねー
最初ぱさぱさ感があって、ベンチタイムおわって しっとりしてくるんだよねー

あの、、、今発覚してんですけど
水の量間違った可能性大です
とても踏める状態じゃないので 粉を足して 修復がんばります('ω')ノ
アバター
2020/07/11 10:46
あずさちゃん
手の感覚を信じて、粉を足せば大丈夫。踏み直せば元に戻る。水で混ぜた時はダマが残るくらいのパサパサ、三十分寝かせるとシットリというのが、いい感じだと思う。粉や気温によっても、ずいぶん変わるね。
アバター
2020/07/11 10:38
さぬドン
今ね、上州地粉って初めての粉で混ぜるとこまでやったんだけど
なんか生地が柔らかくて水分多くて山芋混ぜたみたいにねっとりしてるの
ベンチタイムにビニール袋に入れたら べちゃべちゃってまわりにくっついちゃいそうで
だからボールに入れたままラップしてきた

上州地粉の裏の作り方みると分量が
粉:500g
塩:25g
水:225g
って書いてあるけど そんなにさぬドンレシピと違い過ぎる数でもないよねー
一切無視して
粉:400g
塩:20g
水:180g
でやりました 日清製粉にしとけばよかった予感
アバター
2020/07/11 08:25
あずさちゃん
お客さんは、おっさんが作ったうどんより、あずさちゃんが作ったうどんのほうが、ずっと美味しく感じる。見えないところの下働きを頑張る。
アバター
2020/07/11 07:54
そしたらなんかわたしの方が持ち場が多いよな気がするのは 気のせい?
アバター
2020/07/10 22:40
あずさちゃん
苦手の伸ばしと、切るのを任せることにする。踏むのは任せなない。揚げ物も苦手だから、天ぷらも任せることにしよう。
アバター
2020/07/10 21:16
おお!ぜんぶ乗せできるように 一生懸命働きます('ω')ノ
アバター
2020/07/10 18:55
あずさちゃん
トッピング券と交換できるようにする。一押しは竹輪。ゴボウのかき揚げ、半熟たまご。
アバター
2020/07/10 16:36
バランスよく体を動かしているからだね
わたしも大丈夫だから 肩たたき券はうどん券ましましに変えてください
アバター
2020/07/08 08:04
あずさちゃん
不思議と、肩が凝らないのだ。ぽわーんと生きているからかもしれない。
アバター
2020/07/07 23:10
いいねぇ(^<^)
肩たたきは師匠におつかれさまってしてあげるんじゃないの?
アバター
2020/07/07 22:11
あずさちゃん
うどん屋バイトの時給は、現物支給だ。うどん券と肩たたき券がもれなくついてくる。二日に一回、手づくりシュークリームのお土産のサービスもある。うどんも食べ放題とお勧めのバイト先だ。
アバター
2020/07/07 21:37
おおお!手に技術があると強いですね
専属ドライバーはバックしてるときも安心して寝てられる人にします

それよか わたしがさぬドンのうどん屋さんでバイトさせてもらう方が
ずっと現実味あると思います うどん屋さんと巫女さんバイトを経験して
それからお嫁に行く予定です
アバター
2020/07/07 19:35
あずさちゃん
聖徳太子の命で作らてた宮大工の金剛組、創業以来1462年の時が流れている。
早く社長になってね。運転手として、仕えさせていただきます。
アバター
2020/07/07 19:11
こんなんで経営者なれたら日本中会社乱立しちゃうよー
「小さな会社が長く続く国はいい国だと思う」ってTVCM
大同生命だっけ?あれ好きですけど(^^♪
アバター
2020/07/06 23:21
あずさちゃん
あずさちゃんは、将来、やりくり上手になると思う。
経営者に向いているかもしれない。
将来、MBAの取得を目指そう。
アバター
2020/07/06 21:35
寝ようと思ったんだけどね、
もっと言いたくなっちゃって

さぬドンでも日記書かない日もあるでしょ
でも タイトル「あ」で本文「うどん」でも300コインゲットできるから
すぐに削除しちゃうの いつもやってる

あとね、ニコッとさんのお店に行くといつもメガと普通の料理が出てるから
お替わりして2個ずつ食べてニコ店レベル上げるのに稼げるよ

4択で3p もらったら
日記書いて消して
コーデ広場に投稿して 20人にいいね♪押して
タウンでキラキラとイベとコインくれる動物クリック

さぁ、寝よっと おやすみぃ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2020/07/06 20:53
あの、まことにお恥ずかしい 掛け算間違えてました
コインくれる動物が5匹いるから一日で50コイン×30日=1500コインです
150コインぽっちではないです(;^ω^)
アバター
2020/07/06 19:55
あずさちゃん
ありがとう。タウンは、キラキラ星とイベントアイテムしか集めてなかった。まじっすか。悪戦苦闘しながら、日記を書いて300コインしか貰えないのはおかしい。時給をあげて欲しい。とりあえずは、タウンで稼ぐことにします。
アバター
2020/07/06 19:47
お風呂入ってて、もしかしたら ひょっとして
さぬドン タウンにいるどうぶつからコインもらってないんじゃないかと思った

毎日10C×5匹でも一か月で150Cになります
キラ☆キラ集めとタウンイベやるついでに動物クリックしてなかったら今日からGO!
コインくれるのは

ビーチ     オテンバ
第二イベント  ネコニャン
中央      クマイチ
おしゃべり   ナデシコ 
ゲーム     トントン   です
アバター
2020/07/06 18:51
その前に自分のコーデを投稿すると 300コインか200コインか一気にもらえます
だから 着替えてなくても とりあえず コーデ広場にデビューして
それから適当に10コインもらえなくなるまでいいね♪します
アバター
2020/07/05 23:17
あずさちゃん
コーデ広場は、投票した人がコインを貰えるんだ。てっきり、された人が貰えるのかと思った。なるほど、200コインを稼げる場所なんだ。日記を書くより簡単な気がする。ペンギン姿は、間違いなく可愛い。
アバター
2020/07/05 19:47
コーデ広場の投票って入れた人は20人まで10Cコインもらえるけど
投票された方は自己満足だけだよね~
何百票ももらってる人はすごいと思うけど
それだけ素敵なコーデかというとそうでもないこともある
よってどうでもいい
さぬドンが間違いなくかわいいと言ってくれるペンギンでいるのが
一番気楽♪
アバター
2020/07/05 14:34
あずさちゃん
水着姿でコーデを投稿したら、人気ものになるかもしれない。一票入れます。
麦わら帽子は、映画「人間の証明」の重要なアイテム。
ストローハットの発音が事件の解決の鍵になっていた。
アバター
2020/07/05 14:17
そうだったん
おつかれさまでした
キラ☆キラ使うのも忘れないでね~っ
あ、水着交換するんだ
一緒に着る機会もないと思うからペンギンのままでいっかなー
水着より麦わら帽子の方が気になってます
アバター
2020/07/05 07:33
あずさちゃん
昨日は、NPOの総会があって、でかけてた。
あっ、キラキラをとりに行くのを忘れてた。
とりに行って、水着を貰わなきゃ。
アバター
2020/07/05 07:29
昨日もテレワークだったの?
なる~ 知らなかったから キラ☆キラ感を感じてあげられなくて
(m´・ω・`)m ゴメン…
アバター
2020/07/04 23:22
あずさちゃん
会議が長引いたのだ。
タッチと言う男子の国民的漫画があって、それに出てくるヒロインの浅倉南ちゃんが、これから甲子園のマウンドに立つヒーローの上杉達也君を元気づけるために、「南はたっちゃんのビタミンCです」というシーンがあるのだ。オロナミンCから来ているのかな。
アバター
2020/07/04 21:54
いつもより遅いじゃない?お夕飯
まさか失恋して食欲なかったとか言わないでね(*‘ω‘ *)
気持ちの切り替えが早いのは出来る人の証拠です
でも悲しいことがあったら3日は泣いてていいってどこかで読んだなぁ
わたしはさぬドンのリポビタンDみたいなもん?
アバター
2020/07/04 21:13
あずさちゃん
あずさちゃんが、賢くなっている。そうそう、韓国のイケメン。もう、綾瀬はるかのことは忘れた。夕飯まだなので、お腹へってきた。
アバター
2020/07/04 19:48
カンプリミェーント=お世辞

ほめられたときとかに スパシーバ ザ カンプリミェーントって
言ってるのを今日読んだの

黒田龍之介さんって応用編の安岡治子先生の教え子だった

ところで、綾瀬はるかの彼氏って韓国人なの?
さぬドンの方が絶対いいのにぃ
アバター
2020/07/04 15:53
あずさちゃん
カンプリミューント が分からないけど、パジャールスタ。
ううん、あずさは、沖人のビタミンCです。
アバター
2020/07/04 15:43
スパシーバ ザ カンプリミェーント
お世辞をどもね
アバター
2020/07/04 12:39
あずさちゃん
おう。元気出てきた。
アバター
2020/07/04 12:00
あら~~
さぬドンついに失恋かー(´・ω・`)
だいじょぶ わたしがいるから(^<^)
アバター
2020/07/04 09:21
あずさちゃん
綾瀬はるかに、恋人の存在が発覚。
結婚も間近かかとの報道。
アバター
2020/07/04 08:59
どして?
なんかあったの?
アバター
2020/07/04 06:40
あずさちゃん
いま、さぬどんの中で、綾瀬はるかファン度が、だだ下がり中だ。
アバター
2020/07/04 06:11
そっか、並んで歩くのに理想の直線が完成するわけだ!
さぬドンの不動の一位とはとても競えないけどね
アバター
2020/07/03 21:13
あずさちゃん
あと10cmあれば、綾瀬はるかと同じだ。
アバター
2020/07/03 21:09
わたしはあと100mm欲しいです
アバター
2020/07/02 22:47
あずさちゃん
そうだ。先月の健康診断で首を伸ばしていたら、あごを引いてくださいと言われた。あと、2mm欲しかった。
アバター
2020/07/02 20:13
上見ようとすると頭抑えられちゃうんだもん
アバター
2020/07/01 23:23
あずさちゃん
中2女子の平均身長は、154.9cmだって。
ちょっと背筋を伸ばせば到達。
アバター
2020/07/01 23:09
もうちょっと前
アバター
2020/07/01 22:15
あずさちゃん
クラスで真ん中くらいなのかな。
アバター
2020/07/01 22:11
なんとなく 教えちゃう気分になったので

中2現在のわたしの x=154.5
アバター
2018/12/01 23:54
ゆりかさん
僕の短冊に書く願いは決まっています。数年前の無分別な頃に戻りますようにです。
アバター
2018/12/01 22:52
こんばんは、沖人さん。
短冊に願い事ですか。子供の時以来・・と思ったら、この前サンリオピューロランドに行った時の七夕イベントで書いたような。
沖人さんは達観してますね。私は何を願ったのだったかな。無病息災?
伊勢神宮は私も行きましたよ。神秘的で良いところでした。沖人さんはたくさん巡っているのですね(*^^*)
アバター
2018/07/03 03:21
さなこさん
出雲大社といえば、縁結びですね。それと、出雲そば。
私は、うどん派ですが。

たまねぎさん
今すぐ、日本優勝にベットです。
それか、ウォン建てにすれば、1桁増確実。
アバター
2018/07/02 21:46
強力パワースポットを巡ってらっしゃいますね~!
それだけパワーを浴びているなら
きっと願いも叶います。
そこで相談ですが、私の口座の預金残高が一桁増えるように願ってください。
アバター
2018/07/02 05:56
お年寄りになると確かに時間も余ってるのかもしれないけど
健康で長生きできますように・・・ってお願いするのでは?

夏に出雲大社デビューしてきますw
いまだに伊勢神宮は行ったことないな〜(汗




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.