Nicotto Town


‘いつもありがとう’


(お外)のエアコン点検


いや~昨日は暑かった! 仕事で外に出ていて、途中トイレに入ったら、手洗い場の鏡に写った
自分の顔面が、真っ赤っかだった。^^; 帰宅後~ソレでも、やっぱり窓を全開にしちゃう。(笑

すっかり暗くなってから、家族の帰宅を見計らい、エアコンON。。私1人だと、勿体無いし、赤ら顔に
なるけれど、自分的には、適度に汗かいていた方が、何となく調子が良い気がするので、悪くない。

と、エアコン、、つい最近、20年以上のレンジを買い替えたが、コチラも年式からイッて、10年遥かに超えている。

数年前、本体下部から、壁づたいに水が漏れて、メーカー修理を依頼した所、エアコン自体の角度を、少し
ホースに向けて傾けたら治った。。に加え、ドレンホースの汚れ~思いっきり空気を入れたら、アレコレ色々と
飛び出てきた。^^; 外で丸出しのホースは、紫外線に1年中当りっ放しで、カピカピに劣化して切れる。

新しいホースを購入し、途中までカットして繋ぎ変え、ついでに上の方から周りをクルクルと、保護テープで
まき直した。で、日光に当たっている所を、紫外線100%跳ね返すアルミホイルを巻いて、長持ちする様メンテ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

もう1つ~室外機。。コレが、数年前から、振動音が気になりだした。業者のクリーニング依頼で、
1度だけ室外機の掃除もお願いしたが、「メッチャ汚れていた」そうだ。^^;; 振動音~ガタガタいう。

エアコン使うのは、ほぼ夏場だけなので、使用中は両隣もエアコン使って、窓は閉めているだろうし、
さほど気にならない程度、、かもしれないが、かつて上階サンとの絡みで、自分が(音)に
悩まされてきた身としては、逆にウチから放つ音で、周囲の迷惑にならないか~と敏感になる。><

さて、、色々検索し、足元に防振ゴムは敷いてみた。で、もう1つ~DIYショップで、長方形の
チョッとオシャレなブロックを2コ買い、稼働中の振動部分を見ながら、100均で買ったワイヤーネットの上に、
2つ置いた。と、適度にかかった重しで、室外機が抑え込まれ、音がトーンダウン、、コレは効果あった♪

毎夏、「今年は大丈夫かナ~。。」と、ドキドキ使いだすが、未使用シーズンも、月1位で動かして
おいた方が、調子が安定すると読んだ。今年は、秋以降チョッとやってみよう~わからないなりに、
コレだけ、自力でメンテナンスをしてくると、レンジ同様、愛着が湧いてくる。。長生きしてくれネ~。^^

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今夜、エアコン使用中に、ベランダに出て、音の様子を見ながら、ブロックを微妙に置き換えて、色々
実験していたら、誰かに「すみませーん!」と声をかけられた。見ると、前の道路から、、男性?

「この近くに、コンビニありませんか?」えーと、、ロー〇ンを教えようと、道を話し出したら、
「メルカリの支払いに行くので、ローソンはダメなんですヨ~。」、、あ、そうかぃ。ww 確か前に、
兄チャンがファ〇マへ行っていたなぁ~(でもチョッと遠い(^_^;)。一通り話した所で、「なら、デ〇リーは
どうですか?(←メルカリ可能らしいw)」 あ~ソレなら下りて大通りに出れば、道沿いにすぐあるし♪

結局、私に聞くまでもなく、自分で決めて、スタスタ行ってしまった。。お役に立てたなら何より。( `ー´)ノ

アバター
2018/07/12 16:22
★紫花菜さん

こんにちは^^

以前、メルカリで商品が売れたからと、物品を
発送に行く長男に、同行した事があるんですが、
ファ〇マでした。どうもセブンはやっていないっぽいですねェ。

以前のお部屋でのエアコンのお話、色々参考になります。
母が他界した後、所有していた都内の小さなアパートを
弟と相続しまして、今は主に私が管理をしています。

で、ソコもエアコンが備え付けなので、経年劣化で1部屋ずつ
故障等が現れ、管理会社と相談して、交換等対応しています。
実は最近、1部屋のエアコンが、リモコンが効かないと報告が来まして、
担当者と相談したばかりなんです。年式が古いので、ダイレクトに
交換も考えたのですが、応急的に本体直接操作で、エアコンは
稼働しているようなので、とりあえずリモコン交換で、試してみようとなりました。

もしコレが、エアコン自体が動かないとなれば、この暑い中、エアコンなしでは
暮らせないので、住人様の事も考え、早急に交換対応にしたと思います。
花菜さんのお部屋の、古いエアコンの冷気が、どんな感じなのか、詳細が
分からないので、決めつけては言えませんが、もし、住人さんがご不快であれば、
私なら、交換すると思います。やっぱり、自分の所有不動産に、住んで
くれている入居者様が、気持ちよく過ごして欲しいっていうのが、最優先なので。。

もちろん、予算かかりますので、何でもかんでもは厳しいですが^^;、
可能な範囲で、色々なハプニング等には、臨機応変に対応できたらと、
素人大家は、思っています。その方が、結局長く住んで頂けるので、、。^^v

ウチのエアコンは、そんな訳で、私がちょっと過敏に音を気にしてしまうので、
日中は在宅していても、1度外出等でエアコン切ったら家族が帰るまでつけません。
が、ブッチャケ日中のほうが、色々な音に紛れて、気にならないんですよねぇ。。
夜は静かなので、余計に響きやすくなるし、、自己流で何とか対処していこうと思います♪
アバター
2018/07/12 16:15
★りゅーさん

こんにちは^^

ウチは傾斜部に立っているマンションなので、
1階ながら、ベランダ前の道路がかなり下で、
実質2階のようなもんなんです。そんな中、
下から呼びかけられまして、、暗くて、男性だって
事くらいしか分からず。^^;でもメルカリって
言っていたから、若そうかなァ、、スマホ出すのも面倒だったんですかね。w

エアコン~今壊れても、捻出が大変なんですよー冬場は使わないので、
何とか持ってくれ~って感じで、手厚くwメンテせざるを得なくて、、トホホです。^^;
アバター
2018/07/11 20:37
有羽さんこんばんは^^
コンビニ支払い、駄目なコンビニもあるんですね・・それはそれでちょっぴり不便^^;

エアコン、ひとつ前に住んでいた住まいに設置されていたのは2台だったのですが、
そのうち居間に設置されていたのが、ナショナルの文字が入った古めかしいもので、
95年製でした。さすがに吐き出す冷気がちょっとアレで、大家さんに言って
クリーニングして頂いたのですが、業者さんが「これはクリーニングの問題じゃなく、
経年劣化で吐き出す空気はもう、こういう感じですよ、ずっと・・」と言うので、それを
大家さんにも伝えてもらったのですが、結局新しいものにはなりませんでした・・苦笑
なので、隣の寝室にこもりっきりになりました・・そちらは新しいエアコンだったので^^;
室外機の音も、夜中はちょっと気になりますね。といってもつけっぱなしなのは
我家だけではないので、お互い様という感じですが・・^^
アバター
2018/07/11 02:28
最後のお話の兄ちゃん、スマホじゃなかったのかな?
スマホだったら検索普通に出来たろうにね^^
しかし、エアコンさんもそこまで手厚くメンテしてもらったら
まだまだ頑張らなきゃね~www
今日も暑いんだろうなー・・・(;´Д`A



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.