Nicotto Town


‘いつもありがとう’


朝のコンビニ


今週頭から、長男が連泊出張~1人減り、朝の送迎に余裕がある→いつもは寄らない、チョッと
先のセ〇ンに、久々買い物立ち寄りした。前身は、飲食店が何回か変わったが、セブンになってから、
かなり長い。店長サンは、かつて次男が中学の時、昼食のパン注文受注を引き受けて、小ぶりな店カーで
配達へ来ていた。(脱サラ)と〇周年か何かの時、挨拶で書いてあったが、ニコニコして感じが良い。^^

朝は、名札に(チーフ)って書いてあったかなァ、、同じ女性が、ずっと出ている。以前、頻繁に
ココへ通っていた時、見かねたかw「na〇acoにされるとお得ですヨ。」とアドバイス貰い、ソレ以来、
ほぼカードでのプリチャージ支払いで、稼いだポイントも定期的にチャージに移し、本当にお得~教えて貰い感謝。^^ゞ

↑彼女も、テキパキ梱包しようとして、「ヘタなんですヨ~。」と焦ったり、何か可愛くて、好感が持てる。

私はドコで買っても、「お箸もスプーンも要りません。(温かいモノも冷蔵も全部)袋一緒で。」と事前に言う。
エコ目的だが、本当にイラナイから勿体無い。^^; 昨日↑も、同様に言うタイミングを図っていたら、

「カトラリーは不要で、袋はご一緒で、、宜しいんでしたでしょうか。」←彼女が先に言ってくれた。

そうそうそうです!(笑)チョッとご無沙汰だったのに、覚えていてくれたんだ~何か嬉しかった♪

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。*

もう1つ、、棚とアイスコーナーの間@丁度2レジの中央部に1列で並び、空いた方へ1人ずつ
支払いに行く方式~列に並びかけた時、右側から、「恐れ入りますが、中央にお並び下さい。」と、
店員サンに促されて、男性が私の前にヤッてきた。で、目が合って、背後に行こうとしたので、

私「どうぞどうぞ(前に)。」  その人「イヤ~いいよいいよ。」

丁度、私も並んだ所なので、、と、説明したら、照れくさそうに会釈して、先に会計していた。
次に会計していた後ろを通りながら、「ありがとネー!。」と声かけられて、コレまたチョッと嬉しかった。w

早朝のコンビニは、“現場”へ行く労働者の男性率が、かなり高い。私なんて、色々買い込んじゃうが、
皆さん、オニギリやパン等、数品持ってサッサと支払いを終えたい。だから、時間ある時は、大抵
そういう↑波が、一通り引いてから、イソイソとレジへ行く。その方が、コッチも気にせずゆっくりヤレる。('◇')ゞ

駅からチョッと離れているせいか、近隣のコンビニでも、こういう↑空気感を出しているのはココだけ。。
普段は、バタバタして出向けないが、気が向くと、フラリ~と行ってみたくなる、、良い朝だった♪

アバター
2018/07/15 00:43
★紫花菜さん

こんばんは^^

花菜さんの、コンビニストーリー有難うございます♪
頻繁に通っていると、客側も店員さんを覚えますが、
コッチはまさか、沢山の客の中で、自分を覚えていて
くれているなんて~、、なんて時に、嬉しいものですね。(*´﹀`*)

まして、ドチラの立場も経験されているのなら、尚更ステキ、、きっと
双方の立場に立てると思うので、対応する店員さんも、
安心して接客できるのでは?と、勝手に想像しています。^^ゞ

チョッとした(気づき)で、やり取りが優しいキャッチボールになる、、
私も、出来る限り、そんな風でありたいなって思います♪
アバター
2018/07/15 00:40
★エッタしゃん

こんばんは^^

そうなんです~見知らぬ人との一期一会的な
やり取りがあると、その日1日楽しく過ごせたりします。^^ゞ

きっと、何かきっかけがあれば、気軽に交流したいなって
思っている人、実は割といるんじゃないかな~なんて思います。(b´ω`d)
アバター
2018/07/14 20:29
有羽さんこんばんは^^
早朝のコンビニ、配送前にいつも立ち寄ってコーヒーを飲んでいます。
道すがら、途中にあるミ○ストップに毎日立ち寄るのですが毎朝たぶんご夫婦なんだろうと
思われる少し年配の方がレジカウンターにいつもいらっしゃいます。
男性の方はいつもタブレット片手にレジにいらっしゃるので、作業を中断させて会計を
させるのは申し訳ないと、いつも女性の方に行くのですが、覚えられてしまいました。
「コーヒーSサイズですね」と、ささっとコップを出してくれるようになって、1週間位経ちます。
今までそういうことを【提供する側】だったので、【される側】に回ったのは初めてですが、
なんだか嬉しいですねぇ^^ まだ挨拶しか言葉を交わしていないので、いつか挨拶以外の
会話が出来たらいいなぁ・・などといいつつ、人見知りなので時間かかりそうです(^^ゞ
アバター
2018/07/14 14:52
こんにちは~♪

そうですね~^^
そういう何気ない気遣いや、態度一つでホッコリするし
気分っていうのは上向きますよね!!?

まだ日本は捨てたもんじゃないっ!!って思えました(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.