Nicotto Town



つごもり


過去る刻は寂しいものです

知らぬ間に終わった梅雨

祭りの熱 猛暑の辛さ

忘れてならないものは被災地の涙

政治でも社会でも色々ありました

それでも世の中は動いてます

私たちも歩いていくのです

高校球児は炎天下 身を削ってます グランドで

フィギュアスケーターたちは 氷の上で汗を流してます 開幕に向けて

それぞれの夏です

八月は皆様にとって幸せな思い出になりますように



Rouge


アバター
2018/08/01 17:34
遠州七不思議さん江

コメントありがとうございます(*^-^*)
現代ではそのように使われてますね。
古典文学では。
枕草子で「二月つごもり」。伊勢物語で「皐月のつごもり」という表現があります。
古典では、月の終わりごろ、と訳されます(*^▽^*)
アバター
2018/08/01 06:44
岐阜では,12月30日を『つごもり』12月31日を『大つごもり』と言いますね!
アバター
2018/07/31 19:53
ねこ社長様

いつもお世話になっております。
8月もよろしくお願いします(*^▽^*)
アバター
2018/07/31 13:01
そうにゃん!
みんなで頑張ろうにゃん!
(=^x^=)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.