Nicotto Town



温度差(終)

「お先に」と今日も、定時に職場を出た。莉乃の前で上手に作ることができるように何度か練習したので、重曹が無くなった。富澤商店により、強力粉と重曹を買った。

プレッチェルは、発酵を終えた後、重曹を入れたお湯で30秒ほど茹でてから焼く。炭酸ナトリウムが程よく、茶色に色づけてくれてクープとのコントラストが美しい。くるりとした形もかわいい。

アパートに帰り、豆をミルで挽き、珈琲を淹れた。20年近く、豆を自分で曳いているが、喫茶店の珈琲のように上手に淹れることができない。自分で入れるとコクがた足りない。莉乃に珈琲を勧めてもいいけど、いつにない暑い夏になっている。

珈琲やジュースは飲まないかもしれないので、アイスティーと水を買っておいた。スヌーピーのタンブラーも冷凍庫で冷やしておいた。恥ずかしいDVDは押し入れにしまった。

金曜日の午後に莉乃からメールが届いた。

課長さま
 楽しみにしてたんですけど、暑さで夏バテになったみたいです。
 申し訳ありませんが、明日は、体調を整えたいと思います。
 涼しくなったら、教えてください。          指原

午後の仕事には身が入らず、また、定時に職場を出た。
普段は、部屋の中で煙草を吸わないが、窓を開けて煙草に火をつけた。
涼しくなったら・・・来週でも、体調が良くなったらでもない

冷蔵庫から、豆を出して、珈琲をサーバーに落とした。
冷蔵庫からタンブラーを取り出し、氷を入れ、珈琲を注いだ。
ピキッと音をたて、タンブラーにひびが入った。
チャーリーブラウンの瞳から、薄い茶色の涙がこぼれ落ちた。

おわり

アバター
2019/01/12 21:42
ゆりかさん
経験上、しつこく誘っても上手くいきません。女性は、追えば逃げていくような月のようなものです。チョコや桃のような好物でおびき寄せて捕まえるのが、効率的な捕獲方法だと思います。〇〇ホイホイのようなものでしょうか。
アバター
2019/01/12 21:21
こんばんは、沖人さん。
恋愛模様にわくわくしてたのに、始まる前から終了なのですね。
課長さん可哀想。ここは、涼しくなった秋の頃、しつこく誘ってみたらいかがでしょうか(*^^*)
アバター
2018/08/04 21:01
恥ずかしもの一つや二つ、いや、もっと。持っているものさ。
パン屋の丸のこぎりのようなスライサー、子供の頃見てて、怖かった。今でも使っているのかな。
アバター
2018/08/02 22:09
やだ切ない~~~~~~~
チャーリーがかわいそう(そっちか
学生時代のパン屋さんバイトはレジ打ちなので、パン作りはできませんよ。
食パンを切るのはやりましたけど。昔のスライサーなので丸い回転刃がむき出しで
なかなか危ない機械でした。
それはそうと、恥ずかしいDVDが気になります^^
アバター
2018/08/02 07:54
リアルゴールド、乳酸味がおすすめ
今朝も一本
アバター
2018/08/01 22:47
やっぱり切ない結末・・・
冷たいアイスコーヒーが飲みたくなりましたw
早く涼しくなるといいですねぇε- (-●_-`o) ハフ-ン…




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.