Nicotto Town


‘いつもありがとう’


今年も行けた


先週の土日、長男と都合が合ったので、お墓参りの1泊帰省をして来た。毎年、ダンナはこの時期、
義母と一緒に動くので、バラバラ行動~兄チャンも、社会人になると、学生時代の友人と休みがズレるらしく、
時間があるので付き合ってくれる。(←運転手してくれるので助かる^^ゞ今のところはww)

お盆休み初日で、激混みか?と思った道路は、高速スイスイ~思ったより順調に、故郷に着いた。
2日間しかナイので、準備してすぐお墓参りへ。。天候不安定で、雨が降ったり止んだりな中、
‘入り’の1歩手前で、まだ空いているお墓で、ゆっくりお参り、、最近、年1回しか来られないので、
両親と話す事多々(心の中で^^)~公園墓地なので、緑にあふれて居心地がよく、ホッとする。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

少しズレたが、遅めのランチ~回転寿司。地元の美味しいお店♪ (もうかの星)なるネタがあり、
食べてみたらアレー美味しい! モウカザメの心臓らしいが、レバ刺しみたいな食感でトロンとしていた。^^v

日没まで時間があったので、ドコ行こうか~となり、いつもインター降りるのに、1度も行った事のナイ
佐野プレミアムアウトレットへGO。丁度、ポケモンのコミュディイベと時間が重なり、中で2人バンバン取りまくった。w

土地があるので、広い~~建物がオシャレで、有名店が並び、フードコート等飲食店も多々、、楽しかった♪

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

いつも急なので、弟に事前連絡できず、去年もすれ違ってしまった。今年~ウーン、無理だよねェ?

と思いつつ、夜メールで来ている事を連絡したら、深夜。。玄関外でガタガタ音がする。w(*゚o゚*)w
夏休みに入った弟も、自分の都合で来る予定にしていた様で、偶然の鉢合わせ~2年ぶりの再会。w

普段、話す機会がない分、上の子が寝た後も、姉弟の会話は続き、気が付けば明け方、、ビックリ。^^;

日曜日は、3人で母縁のお店でランチし、その後買い物をして実家に戻り、いつも弟が1人で
ヤッている木の伐採を手伝った。小さな庭だが、生前母が、自分の実家を壊す際、祖父母が
植えていた、柿の木と紅葉を、自分の庭に運び、無人になった後も、実家ですくすく育っている。

な~んにも手入れしなくても、柿なんて毎年実がなる!?が、あまりに成長して、電線に接触する
勢い、、無人だからこそ、迷惑がかからぬ様にと、弟が定期的に手入れをしてくれてココまで来た。

イザ参加すると、すんごい大変、、弟が2階から枝を切り、落ちた枝を兄チャンが細かく切り、
ソレを私がゴミ袋に入れる。←ザッと10袋位になった。改めて、弟の労力に感謝で一杯だ。*o_ _)o

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

お墓に行き、地元で遊び、健康ランドでお風呂に浸かり、お土産を買い、ご近所サンと交流し、
実家メンテのお手伝いに少し役立ち、、、車で走ると、今まであったお店がなくなり、知らない
お店が建ち、再開発で更地になっていたり、少しずつ少しずつ、故郷の風景が変わっていく。

そんな中、弟家族とウチの家族~ドチラも元気に過ごせている事、子供達の成長報告をしあえる事、
改めて、幸せだとかみしめる。見守ってくれている両親にも感謝、、喜んでくれているといいナ。

実家に住む人がいなくなり、一時期故郷が辛かった。でも、ココがあるから、こうして、今も
懐かしい人々の顔が見られるし、話しができる。コレからも、皆が楽しく笑顔で、過ごせる様願う。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.