Nicotto Town


‘いつもありがとう’


ポスト投函


北海道で、ようやく初雪が観測されたとか、、今年は夏が超猛暑だったが、冬も暖冬とか、、ホント?
日が短くなり、朝起きた時まだ暗いが、スタートでダンナを送る際、駐車場までの距離位、面倒なので
上着を着ない。元々、そんなに寒がりじゃナイのもあるが、例年@この時期よりは、気温が高いかも。

そのせいか、何となく今年は、外でマスクしている人が、いつもより少ない気がする。最近、やたら
口が渇くので、インフルや風邪防止で、なるべくマスク使っているが、外を歩いていると、丁度外気が
気持ち良いので、付けるのが鬱陶しい。^^; 個人的には、今位の天気が続いたらいいなァ。(←心の声)

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

先日、入居者宛にて、(生活騒音等の配慮)に関する封書が、集合ポストに入っていた。
共同住宅は特に、“音”問題が避けて通れない。過去何度か、ウチも色々あった(被害者も加害者も^^;)
ので、小さい子がいる訳じゃナイが、一通り読んで少し気を付けて暮らした。と今日、、帰宅した
ダンナが、「何か脅迫状みたいのが来てた!!」と騒ぐので(-ω-)/オィ、見てみたら、また管理会社から、、
今度は、デッカイ赤&青文字で、【ルールを守りましょう 朝8時前・夜10時過ぎの大きな生活音は
騒音になります】【ルールを守りましょう 共用部での吸い殻のポイ捨ては禁止です!】


↑の2枚が入っていた。詳細説明がなく、大文字短文~インパクト有りすぎで、チョッと怖い。(´・ω・`;)

内容読んでも、ウーン~思い当たる部分がナイ、、かなァ。第一、タバコ誰も吸わないし、、。
同じマンションのお友達に聞いたら、同じのが入っていたようで、今回も全室ポストインみたいだ。
よっぽど!? 苦情が入っているのかナ~、、管理会社も、こういう場合の対処は大変だと思う。

先日、長男が誰かとスマホで喋っていたが、大声ではナイにしても、ベランダで長時間、、途中で
気づき、「中に入って!」と促した。(´=ω=`) 時々、子供らしきドタバタ足音が、ウチまで
振動と共に聞こえてくるので、上かナ?と思ったら、隣室だと分かり、意外に響くので驚いた。

別棟の方は、隣室の住人が、ベランダ喫煙するので、煙が漂ってきて困ると、以前こぼしていた。
1人で暮らしている訳じゃナイ事を、こんな風に警鐘鳴らされると、改めて再認識する。

あまりスパンを開けず、立て続けに2通~ブッチャケ、(当事者)は、自分の事だと思わず、中々
気づかない場合も多いと聞く。自分も苦しんだから、、早く解決方向へ向かうといいナ。

アバター
2018/11/15 17:14
★りゅーさん

こんばんは^^

共同住宅は、特に隣接距離が近いから、
譲り合いとか思いやりとか、配慮とか、、
色々必要なんでしょうけれど、誰が住んでいるか
分からない(お隣さん)なんていう場合もありますからねぇ。^^;

生活音と騒音のボーダーって、仰る通り難しいと思います。
私は、数年前、入れ替わった上階さん宅の、小さな子供2人が
ドタバタ走る音で、ノイローゼ気味になり、一時家に居られなくなりました。

当時は本当、この世の終わり位に悩みましたねぇ、、どうやったら
上の方に分かってもらえるのか(音出さないようにしてもらえるか)、
悩んで悩んで、まずお近づきになって、交流した後に切り出そうと、
長期計画を、苦し紛れに立てて実行したんですが、、思ったよりも
成功しまして、、今は、子供達も大きくなり、すっかり音も減り、
おまけのように、上階さんと交流するようになり、全部上手くいきました。( ̄∇ ̄*)ゞ

こういう問題は、しょっぱなから苦情言うと、相手が怒り全面に出て、
聞く耳持たなくなるので、急がば回れの方法を取りましたが、相談した
当時の管理会社さんは、あまり親身に相談に乗ってくれなくて自力で、、
という事情もあります。だから、ココまで↑やってくれて、いいなーとチト思います。^^;

りゅーさんの住居でも、何かあるのかな? デリケートな問題だから、
中々1パターンで解決って訳にもいかず、、隣り合った運もありますしねぇ。><

長男?今週ずっと出張で、今日帰ってきたので、↑ビラ見せたら、
「誰だよコレ~~もう、絶対音(←音楽とかw)小さくしねーからな。」とか
ホザいていました。(ベランダで電話していた時は、ジェスチャーで招き入れましたw)
アバター
2018/11/15 03:50
あるよね~^^; うちもそーいうチラシ出回ってた事あったよw
でもさー、大きな生活音ってそもそも感じ方に個人差あるじゃん?
あくまでそれぞれの常識の範疇で、ってことになるし、生活の時間だって
夜間が仕事の人だって居るわけだしね~?www
おれもわざわざ相手を刺激するような事はしないけど・・・
難しい問題だと思うな~。 長男怒ってなかった?(・д・)チッとかwww




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.