Nicotto Town


‘いつもありがとう’


回顧


某携帯会社の通信が、昨日全国的に障害を起こして、ユーザーさんは大変だったと、夜のニュースでやっていた。
(;^_^A 他社なので、全然知らなかった、、で、やむを得ず、公衆電話(←今や探すのも大変w)を
使うハメになり、未経験者(←若い子?)が、使い方が分からなくて、困ったようだ、、ナルホド。

明日は我が身、、そう考えると、テレカを所持していた方がいいかも~と、ゴソゴソ引っ張り出したら、
あったあった~テレカホルダー。(笑)風景写真や、アイドル写真、アニメ、懸賞応募で貰ったモノetc懐かしい♪
意図に気づいたか、「とりあえず1枚頂戴。」~ダンナがイソイソと、昭和新山のテレカを持って行った。

「絵柄が古!」と言いながら、とりま貰うかと、次男も1枚持っていった。非常時、硬貨を大量に
用意せずとも、テレカ1枚あれば初期通話ならできるだろう~死蔵していたモノが、思いがけず日の目を浴びた。

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。*

my【平成最後】シリーズで、ココ最近は食器の整理をしている。破損しない限り、ほぼ全部取って
あったが、大量のマグやお皿等、よく見ると使いこんで色んなシミがついたの多々、、思い切って
処分している。今の所、日常使うモノのみで、別収納の(よそゆき食器)は、量が多すぎて、
手をつけるのに勇気、、^^;マーイッカアトデ。w 中位のどんぶり食器は、汁物・丼もの以外、和え物を
作ったりするのにも重宝♪ 以前、ダンナが不注意で一気に落下させ、愛用していたのが全部割れた。(=_=;)

その後、アチコチ出かける度に探し、100均でも1つ見つけたが、どうせなら長く使えそうなモノが
イイナーと、まとめ買いは避けた。で、少し遠出した先のショッピングセンター@催事スペースにて、
たまたまヤッていたのが、(全国刑務所作業製品展示即売会)~ソコで目にとまった中とんぶりに
一目ぼれして1つ購入した。ドコか遠方の少年院での制作物だったと思うが、グレーベースの無地で、
中々しっかりした作り。先日、その器でうどんを食べたが、いつまでも冷めずホカホカで、驚いた。

どんな人が作ったのか、知る由もナイが、私のお気に入りの丼~長く、愛用していきたいと思う。^^


でも、よく考えたら、今までは、天皇が崩御されて、自動的に元号が変わるので、前々から、
“〇〇最後”なんてフレーズは出ない。貴重な<平成最後>~我が家にも、イロイロ節目になりそうだが、
どうせなら、楽しんで(惜しんで)残りの平成時間を過ごせたらいいナ。片づけもマイペースでガンバロ♪

アバター
2018/12/08 21:34
★はみちゃん

こんばんは^^

使えるみたいだね~~そもそも、緑の公衆電話自体、
探すのが大変になっちゃったけど、使い方分からないって
言われると、そりゃそうだって思っちゃうわ。^^;

え!テレカしか使えない公衆電話ってあるんだ~~硬貨だめなの!?
携帯は、本当に今やないと困るよねぇ、、禁断症状になっちゃうとか
以前に、生活上に浸透してきているから、日常に影響出ちゃうんだよね。

東日本大震災の時、携帯は全く繋がらなくて、家の固定電話が通じたんだよね。
実際、大災害が起きたら、今度はどうなるか、、通信強化されたとしても、
ユーザーは確実に増えているだろうし、、、やっぱり備えておく必要あるかもね。

アドレス帳~~実は私、スケジュール帳に、親族や数人の知人はメモしてあるんだ。( ̄∇ ̄*)ゞ
同じ考えで、職場やスタッフさん等の電話番号もメモしてあります~イザとなったら、
アナログが強くなるんだろうねぇ、、文字書く機会減っているから、丁度いいんだよネ。(笑
アバター
2018/12/07 18:16
まだテレカって使えるんだネ‥緑の公衆電話なら使えるのかな?
テレカしか使えない公衆電話があって、昔持ってなくて電話出来ず
苦い思いをしたことがあったなー‥。
今回のソフトバンクの件でどんだけ依存してるか思い知った。
無いに越したことは無いんだけれど、災害があって使えなくなることも
充分考えられることだから、どれだけ依存してるか認識して、
依存しなくても生きていけるくらいの備えをしなきゃだめだね。

先ずは、アドレス帳を作ることにしました(笑)
スマホやガラケー時代から、完全に連絡先は登録したっきりでお任せだったから(;´Д`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.