Nicotto Town



続 自分を見つめなおす旅(大反省編)


ふたご座流星群がやってきた。こんなに寒い時期にこなくていいのにやってきた。木曜の夜にベランダから何度か夜空を見ていたが、雲がかかり、雲の隙間も空が明るく流星を見ることはできなかった。

昨日の夜も低気圧が通過し、東京の空は厚く雲に覆われていた。来月はしぶんぎ座流星群(1月4日が極大)がやってくるし、今回はあきらめようかと思ったら、つぶやきを見て、夜空を見上げてくれた方々がいた。それに、10月のオリオン座流星群の日記で、ふたご座流星群をお勧めした。言い出しっぺが、頑張らなくてどうする。

会社から帰り、夕飯と洗濯を済ませ、どこに見に行こうかと考えた。日本海側は雪、太平洋岸は低気圧の雲。気象衛星ひまわりの画像を見ると雲の切れ間は群馬方面か山梨方面。群馬は前回、凶悪な殺人犯に遭遇したので、山梨方面に向かうことにした。

10月の時は、防寒着の上下を持参していたが、寒さで凍えて、夜明けまで見るつもりが早めに切り上げてしまった。残念ながら、防寒着以上の防寒着を持っていない。下に着こむしかない。ジーンズの下にタイツを履き、上はコートも入れて5枚を重ね着。もこもこだ。5枚で限界なのに、女性が12単衣で動くことができるのが不思議だ。

中央道を甲府方面に。山間の中にある初刈パーキングエリアに車を停めた。空を見上げてもそれほど多く星が見えない。パーキングエリアから外につながる道を歩いていくと、明かりが少なくなり、見ることができる星の数が格段に増えた。

道路に座り、フェンスにもたれて東の空を眺めた。北東の空には北斗七星、南西の空にはオリオン座が輝いていた。座ったとたんに、夜空の中で急に輝き、流れて消える流星を見ることができた。

最初の15分で9個くらい見ることができた。国立天文台の予測では1時間に40個くらいと書いていたので、その通り。一瞬で消えるものもあれば、20文字くらいのお願いができそうなくらい長くきらめく流星もあった。

一つ、二つの流れ星を見たことはあったが、こんなにたくさんの流星を見たのは、はじめて。流星は、続けてやってきて、わくわくすることもあれば、しばらくこなくて、違う方向を見た方がいいのかなと不安になることもある。統計学の表現ではポアソン分布に従うになるが、女性に例えるとツンデレタイプだ。

30分もたたずに寒さで全身が震えはじめて、足先が痛くなってきたが、我慢したくなるほど、わくわくする光景だった。2時間余り我慢したが、さすがに限界になり車に戻った。

ここで、目的を達したので、帰ればよかったのだが、欲が出てしまった。1時間ほど車中で仮眠し、甲府盆地のぶどうの丘に向かった。初狩SAは山の中なので、視野が少し狭いが、盆地の真ん中の位置するぶどうの丘からは、満天の星空を見上げることができる。流星もあいかわらずだが、散りばめられた星々も美しい。

丘から降りる途中の坂道では、甲府の夜景が広がっていた。地上のきらめきもきれいだった。車を停めてしばらく眺めた。iPhoneで写真を撮ったが写真では感動が伝わらない。もう一度、肉眼で夜景を眺めたが、おっさんが一人で夜景を眺めていていいのだろうかと疑問がわいた。

ここで、美しい光景を見たので、帰ればよかったのだが、欲が出てしまった。温泉でも入って帰ろうと思って、早朝から開いている温泉に向かった。駐車場に車を停めようとバックしていたら、止まっていた車にこすってしまった。

一瞬でも、真っ暗だし、誰も見てないし、こすっただけだし、逃げちゃおうかなと思う気持ちが浮かばなかったと言えば嘘になる。しかし、沖人君の心は、美しい星空と夜景で浄化されていた。

人生はじめての110番。
「事故ですか、事件ですか。」
「事故です。」
「今どこですか。」
「住所はよくわかりませんが、温泉の駐車場です。」
「〇〇温泉の駐車場ですね。携帯のGPSで分かります。」
(今度から携帯無くしたら、警察に聞けば分かるのではないか)

「当て逃げされたんですか。」
「いえ、僕が犯人です。」
「怪我された方はいますか。」
「いません。」
「相手の方はいますか。」
「いません。温泉に入られていると思います。」
「分かりました、担当を行かせますので、そこでお待ちください。」
「よろしくお願いします。」

自動車保険会社にも電話。お怪我は、車は動きますかなど、状況確認をして、相手の方のお名前と連絡先を聞いて連絡してくださいとのこと。

一人で待っているとぶつけた人が、怖い人だったらどうしようと不安がつのる。だだっ広い駐車場で、どうして、ぎりぎりに停めようと思ってしまったのだろうかと反省する。

お巡りさんが到着し、名前をや住所を伝える。現場検証をするが、止まっていた車にぶつけたので、自分の運転ミスで簡単だ。相手の方が温泉から出るのをお巡りさんも一緒に待ってくれる。相手の方の名前も聞いたりしないといけないのだろうが、心強い。以前、3分しか停めてないのに駐車違反で罰金を取られたときに、もっと、悪い人を捕まえろと心の中で毒づいてしまったのを反省する。

1時間ほど待っただろうか、車を当ててしまった方がやってきた。全面的にこちらが悪いので、お詫びをするしかない。

相手の方も警察官の方から名前や連絡先を聞かれて、後は、保険会社さん同士で、事故証明は〇〇署で発行しますが、保険屋さんが全て対応してくれるでしょうとのこと。

相手の車の方は若い青年だが、人徳者だった。普通は、面倒くさいことになったと嫌な顔をするものだ。それが、明るく、気さくに対応してくれて、気にしなくていいですよと声をかけてくれる。最後には、今まで待っていたんですか。温泉に入って温まって、ゆっくりしてくださいと言ってくれた。

ご一緒の女性の方も素晴らしい。相手の方が車で次の目的地に向かうのを見送っていたが、車の中から後ろを振り向き、頭を下げてくれる。素敵なカップルだった。

しかし、反省しなければいけない。徹夜で車を転がすことができるほど、若くないことを痛感した。もう、これからは、10時までに寝ることにする。

※ふたご座流星群は昨日が極大(最も多い)、流星出現期間は、12月4日から17日ですが、極大を過ぎると急激に減る傾向があるので、早めの今夜がお勧めです。暗いところと明るいところでは、全く見え方が違います。できれば、旦那さんなどボディーガードをつけて暗いところに行きましょう。どこを見ても流星が流れていましたが、東の方角が見やすかったと思います。

アバター
2018/12/18 21:54
涼歌さん
一緒、一緒。キラキラ集めたりして、夜更かしをしてしまいます。流星は、長く流れるのを見ると、はっとして、そして、感動するので、暖かくなったら、是非、見てください。
アバター
2018/12/18 19:49
TVでしか流星群見たこと無いので肉眼で見てみたいですね!
凄く綺麗なんだろうなぁ~。

あおり運転とかするヤバイ人だったら・・・と思うとぞっとしますが
相手も良い方で事故とはいえもめ事にならずに済んで良かったですね。

10時までに寝る・・・というのはwww
うんうん、早寝早起きは大切ですよね。
私は早く寝ようと思いながらも布団の中でスマホ眺めてて1、2時になってしまいます(苦笑)
アバター
2018/12/17 00:30
ゆりかさん
滅多に見ることができないので、追いかけたくなるのかもしれませんが、ツンデレよりデレデレの方がいいですね。しもやけは大丈夫でしたが、首のコリが悪化したかもです。

mさん
チョモランマ、高すぎる。下着なのに3万円弱。財政力からヒートテックで我慢します。

たまちゃん
オーロラを見たんですか。世界をまたにかける玉ねぎは東京にしか生育してませんね。

cielさん
いいことを首を長くして待つことにします。できれば、年末ジャンボの一等賞がいいです。

さなちゃん
長く生きていると傷の一つや二つあるものです。レガシーの右後ろにできた擦り傷は、そのまま放置することにします。

ささめちゃん
ラプンチェルのように塔に閉じ込められているのでしょうか。今は寒いから、夏がお勧めです。

みーぴこさん
ぴんぽーん。どうして、あんな、1000台以上停められそうな駐車場で、しかも日の出前で、まだ、いっぱい空いていたのにと、後悔することはもうやめました。富士山、綺麗でした。

Cherryさん
三大流星群と呼ばれる段違いに流星が多いのが、お正月のしぶんぎ座流星群、お盆の頃のペルセウス座流星群、今回のふたご座流星群です。お勧めです。

Candy527さん
そうそう、眠くて高速で事故したりしていたらもっと大変だったと思って慰めています。

yonaさん
寝すぎたら、疲れてしまうことを発見しました。だから、今夜は少し、夜更かしをしています。

ひまわりさん
門柱でよかった。警察のお世話にならなくて済みます。でも、落ち込みますよね。ここに、仲間がいますので、ご安心ください。

オレンジ☆さん
突然思いついて、車に乗って星を見に行くのは、若者にのみ許された行動ではないかと思いつつあります。しかし、少年の心を失いたくないですね。
アバター
2018/12/16 11:04
星きれいだったでしょうね。
車に乗って星を見に行く・・という
行動がとってもステキです^^

車の事故・・大変でしたね。
誰も怪我しなくて
良かったです。
それに沖人さんの行動も素晴らしい。
相手の方の態度が良かったのは
きっと沖人さんの態度がとっても
素敵だったから。
良い人なんだなぁ・・・と
あらためて感じました^^
アバター
2018/12/16 10:06
おはようございます^^

流星をひとりで見に出かけられたのですね。
私は経験がありませんが とても綺麗なのでしょうね。
寒さとの戦いでもありますね。
感動が帳消しにしてくれたことでしょう。

事故、お怪我が無くてよかったです。

去年の暮れ、忘れもしない19日 自損事故を起こしたのを
思い出しました。
夜、家族を迎えに行って 自宅の門柱に擦りました。
初めてのことで
家族には 何を考えていたの?と言わました。
隣にアパートがあるのですが 
その夜、駐車場が満車だったので 気をつけて左折したのに
内に入りすぎて 左側後部ドア全体を擦りました。
とにかくショックでした。
まあ ドア一枚取り替えるだけで済んだのですから…。

これからは 雪が多くなる季節ですので 
運転には 気をつけたいです。

アバター
2018/12/16 08:58
流星に浄化されたこともあるかもですが、日ごろからの心がけが現れたのですね。
お怪我なくよかったです。
寒さのため、流星群は、ネットなどで見ます。

10時に寝るのは、ちょっと早すぎな気がします。
たまに、わたしもその時間に寝ちゃいますけど。
アバター
2018/12/16 07:01
おはようございます。
大事に至らなくって良かったです。
沖人さんのとった行動は当たり前のことです。当たり前のことができないのが<人>なのよね!
アバター
2018/12/15 23:42
こんばんは。
流れ星見たんですね、おめでとうございます。
まだ見れるんですね。トライしてみます。

そのあとが残念でしたが、正直な行動におそれいりました。
お怪我がなくて何よりです。
アバター
2018/12/15 23:04
沖人さん、こんばんは✿

うぅ~ん・・・・お疲れ様でした。
なんだか 自分の事のようで 身につまされました。
きっと ほっ××××♨ですよねw
流星群を見た後に早朝の温泉で富士山を見た方は
きっとみんないい人になるのですねw

正直者の沖人さん、仁徳者の若い青年、青年と一緒だった素晴らしい女性、
皆さん素敵です。

今夜はゆっくりお休みください。
アバター
2018/12/15 22:09
うわあぁぁん、びっくりしましたよー!

怪我がなくて良かったですね><
それに誠実な対処がさすが沖人さん(#^.^#)

流星群は憧れだけど夜は外に出られないので
見ることできないのが残念です(´・ω・`)
アバター
2018/12/15 20:54
結構目立つ傷だったのかな?
反省中ってぶつけたことではなく、早寝しなかったことなのね笑

今夜は星が見えるので、たった今10分くらい眺めてきたとこですw
うっすらとした流れ星を2個観ることができました〜
明日は3時半起きなのでモーニングコールよろしくですwww
アバター
2018/12/15 20:09
こんばんは

お怪我がなくて何よりでした。
相手の方も、いい方でよかったですね。
逃げなくてしっかり対処できたこと、尊敬に値すると思います。
反省中とのコメントで心配してやってきたのですが、
逃げずにしっかりできた沖人さんには神様もいいことを
さずけてくれると思います。

まずはゆっくりお休みくださいね。
アバター
2018/12/15 19:11
きっといいことがありますよ!
いろんな諺はあれど、やはり誠実な人が報われなくては世の中まわりません。
神様も仏様もお釈迦様も、ちゃんと見ていてくれるはず。
年末ジャンボ、まだ間に合います。ここで一発、大金を手に入れて・・・(美しい話に泥を塗る
そういえば、むかーしむかしの卒業旅行を思い出しました。
アラスカにオーロラを見に行ったんですが、夜中に雪の上に寝転がって見ました。
次の流星群に向けて、それくらいの防寒準備を整えましょうよ!(私は旅行会社から借りましたが)
だったら一晩中でも流星を見ていられるかもしれません p(^^)q
アバター
2018/12/15 18:10
偉い!偉い!
沖人さんも人徳者ですね!

あったかい下着「ひだまり肌着」お勧めです。私、今も着てます。
「」ひだまり粋」や「ひだまり極」・・・色々あります
一番高額なの「ひだまり健康肌着チョモランマ」←肌着とは思えぬ高額!
アバター
2018/12/15 18:04
こんばんは、沖人さん。
本当に大変な道のりだったのですね~。
そんな読者想いな理由から行かれてたのですか。10分で断念したのが申し訳ない。しかも家からちょっと外に出ただけ。

素敵な星空ですね(*^^*)
流星がツンデレだったとは、追いかけたくなるタイプだ。
願い事もたくさん出来ますね♪
2時間も頑張ったのは凄いです。しもやけとかなりそう。大丈夫でしたか?
ぶどうの丘の満天の星の写真が見てみたいですね。

車の件は災難でしたが、お怪我がなくて何よりでした。
逃げちゃう人も普通に居るでしょうに、正直に名乗り出るのは、男らしくてかっこいいと思います(*^-^)
お相手の方も人徳者で、ほっとしましたね。読んでるだけでハラハラしました。
本当にお疲れさまです。早寝を心掛けてゆっくりお休みください^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.