Nicotto Town


‘いつもありがとう’


バタバタ平常


月曜日は(←いつも回想^^;)、七草がゆ~食べた。朝は間に合わないので、夜チョコッと、、と
言うのも、子供らがおかゆ自体好きじゃない。(~_~;) 上の子なんて、帰宅した直後から、
察知して、「オレ(七草がゆ)要らないから!」と突っぱねられたが、縁起物なので出した。w

ちなみに↑ヤツは、年末年始の長期休暇中に、単発で2回旅行へ行き(1回目は長野、2回目は伊豆)、
一気に所持金が減ったようで、明けの今週@仕事はじめから、珍しい位連続で、早帰りしている。

まだ誰も帰らんだろうなんて、ボ~ッとしていると、兄チャンが早々現れ調子が狂うし、色々絡まれる。^^;

「下田って言えば~わかるよな!?」~自分が行ったモンだから(-ω-;)。去年から、少々歴史の勉強をして
いるので、教師の如き突っ込まれる。(@_@;) ペリーが黒船で来航し、日米和親条約を締結して下田を開港、
総領事のハリスが赴任して、日米修好通商条約結んだ後、横浜を開港し、閉鎖されたのが下田だよネ!?

って、まだスラスラ即答できない。m(_ _"m) でもいいなァ~歴史を知ると、その場所へ行ってみたくなる♪^^

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

月曜日~もう1つ@初ピラティス。先月はバタバタしていて、下旬休んじゃったので、かなり久々
だったが、仲良しのお友達が来ていて、クラスも少な目で和気藹々~程よく体が温まり、
翌日(昨日)は、アチコチ筋肉痛~良い傾向だ。(笑)ランダム参加だが、ボチボチでも続けたい。

アバター
2019/01/10 17:14
★りゅーさん

こんにちは^^

そうそう、随分歴史も研究調査が進んで変わったようですね。
私が今回買った本等でも、諸説あり~みたいな文言多々です。
仁徳天皇陵なんて、今は名前違うんですもんね。^^;

ぶっちゃけ、次男の受験がきっかけで、苦手な日本史を再度
勉強してみようかなァ~なんて、突如思い出した次第です。(笑
でも、この国の歴史をちゃんと知るって、中々楽しいですね。

と言いつつ、年号や名前が頭に入らず、苦戦しっぱなしですが。(m。_ _)/ガンバロウ
アバター
2019/01/09 05:10
有羽さん、こん・・・いや、おはよだねw
今の小学校や中学校の歴史の本って色々中身が変わっているようで
我々の歴史認識とかと内容が違うそうですよwww
一生懸命覚えた知識や認識が共有出来ない世代が
生まれつつあるって事ですよね~^^; 
ま、悲しいかな歴史ってそういうものなのかも知れませんねw





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.