Nicotto Town


‘いつもありがとう’



平常が戻り、仕事へ行き、、やっぱり、こういう(普通)が、私はいいなァと、つい思っちゃう。^^;
一部、通勤で車を使う場所があるが、最近事故のニュースが後を絶えず、いつにも増して注意している。

朝の家族送りは相変わらず~出発時間ズレによる、最高3往復は、もう致し方ないと諦めモード。*o_ _)o
とにかく、‘時間間に合わない~急げ!’が1番危ないので、各自余裕持って、出て貰っている。
又、自分が滅入らないよう往復路を微妙に変えているが、夫々注意ポイントが違うので、気を付けている。

トンネルカーブ出てすぐの駐輪場に、反対から右折で入って来るバイクや、私道の十字路での車のすれ違い、
大きな道路での右折etc~車のみならず、何もない所をフラフラ横断する人や、坂道路を膨らんで
走り去る自転車等々、特に朝は、駅に向かう人達が多いので、注意を重ねても緊張する。><

時々、急いでいるのか、とんでもないスピードで煽って来る車もあるが、絶対に乗せられずマイペース。
便利と引き換えに、大きな凶器を動かしている意識と認識は、常に持ち続けなければと思う。

と同時に、歩行者側も、車との共存で道路を使っていると思えば、スマホながら見トロトロ歩き等、
少なくなるのでは?、、ドチラ側の立場も分かるので、最近歩いていても、アチコチチェックして勉強中。(-ω-)/

毎朝、送迎が終わると、長年の付き合い@マイカーに、(お疲れ様)と声かけたりしている。( ̄∇ ̄*)ゞ
大分くたびれてきているが、今の車種が乗り慣れているので、なるべく長く頑張って欲しい♪

アバター
2019/05/10 20:39
★りゅーさん

こんばんは^^

その、書いて頂いた光景は、左折車は前もって
左ウィンカーを出していたのに、後方から自転車が
突っ込んでいったんですか?ソレはあり得ないですねぇ。><

自転車と車なんて、ドッチがどうなるか、想像つくでしょうに、、。
私が朝送るルートにも、そうなり易い交差点があります。
途中から歩車分離信号になったので、まだマシになりましたが、
ソレでも怖いので、信号停車中から、少し後ろにいても、
「左に曲がるよ~」のウィンカーは念のために出しています。

その無謀な自転車ヤローwとは別に、車もウィンカーをギリギリにしか
出さない輩が多くて、ウィンカーの役割もう1回学んで来い!って
心の中で思う車多々です。(-ω-;) 双方の気持ちのゆとりと
思いやり?が、道路を共有するためには、大前提なのにねぇと思います。

今日も事故のニュースが出ていましたが、素朴な所、人を死なせるレベルで
跳ねるって、、どんだけスピード出してるんでしょう!?><どうなっているんだ。。
アバター
2019/05/10 20:35
★エッタしゃん

こんばんは^^

何か、毎日毎日、どこかしらで事故が起きていて、
不安が増すばかりというか、、報道が前よりも
マメに行われているのでしょうかね?>< 

少し前まで、高齢者中心の事故だったのが、最近は、
年代関係なく、さまざまな場所で起きた事故が
ニュースに出ていますね。本当に、気を付けなければと思います。

私は運転が苦手だと、常日頃から自覚しているので、逆に
無謀な運転なんてできないというか、、本音の所、家族を
送るようになって、ハンドル握る回数=事故の確率上昇となる
確率にビビりながらも、役に立つならと運転している感じです。

仕事もそんなに遠距離じゃないし、近場中心の運転手です。^^;
高速使うような遠距離は、ダンナと長男に任せていますが、
免許のない次男以外、3人全員過去に事故経験者なので、
何かニュースになるため、他人事とは思えず、戒めとさせて貰っています。

って、エッタしゃんへのお返事に全然なっていず、独りごとでスミマセン。*o_ _)o
朝は皆さん急ぎますからね~~ウチ、幸いにもソコだけは、全員が
(今のところ)余裕持って出てくれるので、運転を焦るって事は
ほぼないです~考えてみたら。(笑)ココはコレからも守ってもらいたいですねェ。
アバター
2019/05/10 03:06
やっぱりまともな国じゃ無くなってきてるのかな~?って思っちゃいます。
不注意による事故ってのは誰にでも起こりうるんで、そこはあえて責める気は
ないんだけど、そうじゃない奴が平気で法を無視して犠牲者を生み出す。
そして、それは歩行者も含めどちらの側にも言える事で、お互いが相手を
思いやる行動をしないと成立しない関係だもんねー。

今朝も通勤途中で見かけた出来事なんだけど、15メートル先の交差点を
左折しようと20度ほど車体を傾けた状態のクルマの鼻先に左後方から
猛然と突っ込んでいく自転車w さすがに15メートルの距離は埋められず
車が先に交差点を通過したんだけど、急ブレーキを余儀なくされた自転車が
「どけや!( ゚Д゚)ヴォケ!!」・・・(苦笑) いあいあ、狭い歩道をガッツリ
ぶっ飛ばしてきて言う事かい?┐(´д`)┌ 逆だったら自転車に対して
「危ねぇだろ!!!」って怒るんじゃないの?って思いましたw

園児の集団に突っ込んでしまった事故は・・・いくら考えても「なんで?」
しか言葉が出てきませんでした。 なんの罪もない子達が・・・ね。




アバター
2019/05/09 10:54
こんにちは~♪^^

また小さなお子さんが犠牲になったニュースを見て、有羽さんが仰ってる通り、
運転者は大きな凶器を操っている!という自覚がとても大事だと思いました。
運転者は常に加害者になりうるリスクを抱えて、運転してるって事を意識しなくちゃ
いけないですよねぇ・・・

とにかく朝は、急いでない人がいないくらい慌ただしいですし、
例え5分前、10分前行動が出来ていても、その余裕を削ぎ落とされていきますからね・・・。

ウチも自分が使う道具には、愛情込めて接してます^^
そういう気持ちがあるだけで、不調にはスグ気付けますし、お掃除とかも丁寧になりますよね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.