Nicotto Town


‘いつもありがとう’


おうち率


月曜まで休みだったので、アッと言う間に金曜日が来た(笑)感じ。^^ゞ 晴れた~色々はかどる。

次男の受験が続いた事もあってか、私自身すっかり出不精になり、いつしか家にいる方が
好きになってしまった。^^; 逆にな~んにもする事ないんかィ?時間が勿体ないナーと反省然り。*o_ _)o

で、今日も朝から~セッセと片づけ。←最近、在宅していると、アチコチ見回しては、今までノータッチ
だった所を、整理するクセがついている。オープン棚の、普段使わない所に(アレコンナモノオイテアル)と、
全部引きずり降ろして分別整理。次男から、取れたズボンのボタンつけを頼まれ、出して来た
裁縫セット~アレ、よく見たら中グチャグチャ。(;^ω^) 多分、嫁に行く時、裁縫上手な母が、糸や針等
色々取り繕って持たせてくれた箱~の中は、使わないモノでギューギュー、、針もサビたり曲がったり。(; ・`д・´)

ボロボロの針山には、弟の名前(←多分小学校で使っていたヤツw)~子供らの道具箱に入っていた
小ぎれいな針山と交換。要らんモノは別場所に収納~かなり取り出しやすくなって、大満足。^^v

最後にクローゼット~家族夫々の衣類がギッシリ、、中身点検して、(絶対着ないだろ!?)ってモノを
引っ張り出し、ジャンル別に並べ替えたら、大分スッキリ~本日は、コレ位で終了しとこう。ww

限られた間取りで、いかに全員が居心地よく暮らせるか、、在宅率の高い私の好みが、
どうしても中心になるが、道具や物は、使いやすく配置すると、家事がはかどり億劫じゃ
なくなる場合が多い。←前より、料理をマメに作る(苦笑)ようになったのも、ソレが要因だと分析。^^;;

数年前から、年末大掃除を、暮1~2ヶ月の小掃除に転換させてから、ナンダカンダと、気づいた時に
いつでも!?片づけるようになった気がする。散らかり放題の次男が、チョッとマネし出したのも収穫だ。

「3年、4年、、眺めて1度も出さないモノは、ほぼ使わないで終わるから処分せよ。」が、
特に溜め込むダンナへの、再三の注意事項になっている。(←多分耳にタコで、スルーされている(-゛-メ))

独り暮らしの経験が1度もナイので、家族共有とは言え、部屋を自分好みにするのが、新鮮で
嬉しいのかもしれない。ン~~な訳で、家にいるのが好きーーウーン、そろそろお出かけしようかナ。w

アバター
2019/05/12 23:35
★ゆりさん

こんばんは^^

おぉーーー履かない靴!私なら、もうムクムクと
片付け意欲が沸いて、とっとと整理し出すと思います。w
靴も、底部見てすり減っていたら、履けても危ないですからねェ。
特に処分する時って、自分に何か理由付けが必要なので、
ソレがない時は、時間の経過を少し待ってからの方が、気が楽です♪

イエイエ~片づけるの、ヒソカに好きなので、大丈夫です~一気にやると
イヤになっちゃうので、少しずつマイペースで気づいた時進めていきますね。^^ゞ

お母さまと、お祖母さまに贈り物を、、ソレは喜ばれたでしょうね。
自分のモノは後回しか~~確かに、、優先順位が家族になっていき、
ソレをする事で、何となく自分も満足しちゃうのかもしれませんね。

日記に書いたんですが、お陰様で無事、母の日の外食決行できました♪(笑^^
アバター
2019/05/12 16:22
有羽さん、こんにちは~!
我が家も少し前に下駄箱を開けたら
家族全員の履かない靴だらけでした!笑
複数名で暮らしていて、それぞれが
「これにはこんな思い出が・・・」ってやると
膨大な量になっちゃうんですよね~(T-T)
お片付けお疲れさまでした~<(_ _*)>



母の日のことは別件と絡めて日記に書こうと
思ったんですが、上手くまとまらず・・・( 'ч' )w
またお蔵入りになるかも知れません(笑)

祖母と母に贈り物をしたんですが、
それぞれ喜んでもらえました~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!
お母さんってそういう風になるのかもですが、
祖母も母も自分のものは後回しなんですよね~。
なのでこういう機会を活用して
贈り物をするようにしています(笑)

今日のお夕飯、何をご馳走になるのかな( 'ч' !? )
美味しいものいっぱい食べてくださいね~(*゚-゚)!笑



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.