Nicotto Town


‘いつもありがとう’


ワタシ流


「アッと言う間に過ぎちゃうから、1日、1週間、1ヶ月、、大事に過ごしなネ。」

と、4月から大学生になり、きっと人生で1番?楽しい時間の渦中にいる故、ヤツにお節介発信している。w
「いつまでも子供じゃネーから。」と言いつつ、昨日~サークル活動で、荒川の土手をお掃除してきたと、
帰宅して色々話してくれた。お友達も先輩も出来て、縦横どちらの繋がりも徐々に築きつつ、
慣れないPCで、「(授業の)課題作るのに5時間かかったー!(_ _|||)」~何でもかんでも体験が大事。^^v

傍で色々な‘気配’を感じては、チョッと嬉しい母である。今しかできない事を、た~くさんヤッて欲しい。

ダンナが、義母の兄弟に急な病人が出て、土日車で、義母を連れて出かけていたので不在。私は土曜日、
月1コミュディだったので、駅前でポケ活にいそしんでいた~毎度楽しい♪٩(๑>∀<๑)۶ 見知らぬ同じ街に
住んでいる人達皆で、一緒に遊んでいる一体感が感じたくて、毎月欠かさず参加しているようなモンだ。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

そんなこんなで、昨日は誰も夕飯要らなかったため、帰りにテイクアウトで手抜きしたので、全員揃った
今日はちゃんとw作った。最近、春巻きの皮を買って、初回@半分使って、ウィンナー&チーズを巻き込み、
今回は、残り半分の1枚を4等分して、モヤシ・茹でエビ・長ネギを刻んで炒め、ミニ春巻き作成。
ゴボウ1本を細切りにして味付けし、片栗粉まぶして揚げ焼き、豚バラの生姜焼きにミネストローネ、
後は、塩からや漬物、さつま揚げ、タコ刺し等添えて完成~最近は、ワンプレート方式にしたせいか、
1品ドカーンよりも、ビュッフェみたいに少しずつ複数おかずが多い。長男が、夕飯は主食をとらなく
なったので、ご飯ベースの丼等が並ばなくなったのもあるが、作りながら1品~2品とカウントしていき、
ナンダカンダ5品以上は用意している。食材が少ない時でも、チョコチョコ作り置きできるので
便利な一方、1人ずつ帰宅するので、盛り付ける時面倒~。(;^_^A 長短両方だがマーイッカ。w

次男が部活をやっていた中&高校時代~弁当もあり、食べ盛りMAXだったので、当時の方が、
食費が大変だったかと思いきや、家族4人ほぼ全員が、家で食べる(←急遽食べない事もあるが^^;)
今の方が、毎日きっちり準備する分、好き勝手にに作れば、肉も野菜もどんどん減っていく。

親2人が年齢上がり、子供達も仕事や遠距離通学等、体力を使う日々なので、家で食べる夕飯は、
毎日色々変えて、バランス良くメリハリつけて用意しよう~台所預かる主婦意識が、今更芽生えている。(笑

食材、味付けetc、(被らないように)を意識しながら、なるべく安く上げて、冷蔵庫の保存品が、
順調に消えスカスカになっていくと理想形。(b´ω`d) 家事や料理なんて、苦手で本音嫌いだったのに、
何だろう~部屋もアチコチ片付けて、最近自分の思考価値観が、随分変わったナ~と1人感心している。w

頂いたモノ、買ったモノは、「取っておかない、、使わず寿命が来ちゃうから。」←特にダンナに
コレを発信し続け、すぐしまい込み忘れるダンナは、洗脳されたかすぐ使うようになった。(-ω-)/ヨシ!

アバター
2019/06/12 21:19
★ゆりさん

こんばんは^^
今日もお疲れ様でした~天気、不安定ですね。
梅雨らしい1日というか、、雨でも気温が低いと
蒸し蒸し度合いがまーまーで助かります。( ̄∇ ̄*)ゞ

あ、なるほど、、確かに、子供がガチガチの学生時代、
お弁当があるような時期だと、食事作らざるを得ないので、
ソコを過ぎると、母親業も一気にトーンダウンしようと思えばできますね。

私も実は、次男が高3になり部活引退したあたりから、
段々とお弁当等の義務が減り、食事作りは一気に楽になるかなーと
思いきや、浪人しやがりましてw^^;、1週間毎日帰宅し、
遅くの夕飯が必須。。長男は、20代後半に入り、もっと早く
家出るのかなーと思いきや、家から通える距離という事で、
ナンダカンダと家にいて、コレまた食事食べる~ダンナも転職した後の方が、
家できっちり食べる。。って事で、今のほうが真面目に主婦しています。ww

人生って分かりませんね~でも、仕事はフルではないし、子供らへの
責任は一気に減りましたので、大分マイペースでできて、結構ラクです♪^^有難うございます。

まくら、、ってネーミングは、オリジナルなんでしょうか?何か可愛い。(〃∇〃)
作り方を拝見すると、ゆりさんも作れるんじゃないかって思います。
お母さまのお料理、アレンジして自分流にしちゃうのも、楽しいかもですネ。

私が、自分の自己分析っぽい事をする時は、必要に迫られた時が多いです。
元々、自分に自信ないヤツなので、欠点ばかりが目立つんですよ。><
なので、少しでも暮らし易くとか、克服できないか?とか、考えたりします。
でも、結局自分らしくって考えると、無理しちゃアカンのですよね~。(;^_^A

私もせっかち体質なんですよ~母が他界して、甘えられる人がいなくなり、
ソコからそうなりました。でも、先回りし過ぎて多々失敗、、ソコから、
第3段階(笑)に移行していけたのかもです。後から振り返ると、色んな事が
予想通りにはいかないし、いかなくてもナンとかなっているんです、、ほぼほぼ。^^

こちらこそ、お付き合いくださって有難う♪ またいつでもお話しましょう!
アバター
2019/06/11 21:35
有羽さん、こんばんは~!
本日もお疲れさまでした<(_ _*)>

今日は昨日ほどではないですが
ちょっとひんやりしますね・・・( 'ч' )
明日も同じような感じかなぁ?

学生を終えて「母親が全く料理をしない」とか
「母親の料理が不味くて自分で料理している」って
おうちの話を聞く機会がありまして・・・美味しいものを
作ってもらえるって本当に有難いことだなぁと・・・笑
お仕事しながら家事をして・・・本当にお疲れさまです。

“まくら” は祖母が若い頃に親戚のおうちで
習った料理だそうで(笑) 受け継がれています!
私も自分で作れるようにしたいんですが、
食べるの専門になりつつあります ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!! 笑



確かに・・・大人になってしまうと
言ってもらう機会も減ってきますし、
そういう時にツールが役立つかもですね。

自分のことが分かっていないっていうのは
あると思います・・・自分の人柄とか性格とか・・・
内面を説明しようとしてできないことがあります。

診断のやりすぎも良くない!っていう話も
あるようなので、適宜使っていきます( 'ч' )ゞ 笑

“あまり急がずに” って大事なことですね・・・。
気付かないうちに肩に力が入っていて、
結果を急いでしまっていることがあります。
私も有羽さんを見習って良い時間を
過ごせるようにしていこうと思います~!

いつも有難うございます!
またお話聴かせてください~( 'ч'♡ )v
今後ともよろしくお願い致します<(_ _*)>
アバター
2019/06/11 10:05
★ゆりさん

おはようございます^^
今週も宜しくお願いします♪
梅雨入りしてから、冷え込んでいますが、
この位のほうが、過ごし易いというか、、あぁ、
多分すぐ、暑くなっちゃうんだろうなぁ。^^;;;

イエイエ~最近、気分屋なんですが、結構家の方に気持ちが
向く日々でして、食事作りもノッてくると、結構やる方なんですが、
飽きちゃうと、なーんにも作りたくないという好き勝手主婦です。w

今日はこれから仕事なんですが、家族を送り出したらすぐに、
ゴボウサラダとトマトの甘酢漬けは、チャチャッと作っちゃいました。
ご飯も朝のうちにセットしておいて、数品先に作って置くと、
仕事から戻っても、作るメドと時間が決められるので余裕が出て
このルーティンが最近気に入って、続けています。( ̄∇ ̄*)ゞ

おぉ~まくら、ですか。お母さまのオリジナルなんですね~美味しそう!。
焼売の皮ですか~餃子、春巻き、、(皮)は色々使えて
安いし便利ですね。私も今度また、別の皮でトライしてみようと思います。

16Personalities 中々面白いですね~ササッと答えなきゃと思いつつ、
1つ1つの質問に、(´=ω=`)ウーンって考え込んでしまいました。(笑
ドチラかと言うと、ビビリで冒険は避けがちなんですが、実は根っこに
そういう気持ち?は、潜んでいるのかも、、確かに、計画的に
何かやるというより、決めたら即行動!の方が時に好きで、ソコが
繋がっていけば、危険、、って事になるのかもです~知的じゃないので。><

自分の性格分析は、ナニゲに無意識に?やる方なのかもしれません。
自分の事って、自分が1番分かっていないかも、、って思って。^^;
でも、知人友人で本音言ってくれる人は、あまりいませんし、
家族は言い過ぎて、悪口みたいになって、イライラするし。ww

だから、同じ感覚を味わうと、アーこういう時、こういう事が
好きなんだ~とか、イライラすると、何がポイントになるのかなーとか。。
人生折り返しちゃった後半戦なので、あまり急がず、良い時間を
大切に過ごしていきたくて、、生き急ぐ訳じゃないんですが、
出来る事は先延ばしにせず、自分の居場所は自分の居心地よく、、
次男の受験が終わり、長男も社会人として今の所落ち着いている
からかもしれませんね。また教えて頂いたら試させて下さい♪
アバター
2019/06/10 20:19
有羽さん、こんばんは~!お疲れさまです<(_ _*)>
今週もどうぞよろしくお願い致します ( 'ч'♡ )v

まぁ~~~!美味しそう~Ψ( 'ч'♡ )!! 笑
料理の話の度に書いている気がしますが(笑)
お母さんが作ってくれる料理は
本当に美味しくて有難いです(T-T)w
ウインナ-チ-ズ・・・絶対に美味しい・・・( 'ч' )!w

我が家には「まくら」なる料理がありまして(笑)
挽肉+葱+椎茸に塩胡椒したものを
焼売の皮でまくらっぽい形状に包んで
油で揚げます。皮が残るとチ-ズが入ります。
これがとーっても美味しくて大好きです(T-T)w



そして “16Personalities” 有難うございます!w
有羽さんは【 ISFP-T 】だったんですね~。

昨晩読んでみたんですが、私がお話した感じだと
「そうなの ( 'ч' )!?」ってところもありました(笑)
“危険な行動が多く見られる” ← これは何か違う!w

有羽さんって型に嵌らず色々なことに取り組んで、
日々ご自身で再解釈されている感じがします( 'ч' )!
“慈愛の心と私利私欲のない気持ち” は
日記を読ませていただくと感じますね~!

自己分析をしても限界がありますよね・・・;
時々、こうして全員一律のツールを使って
客観的な解釈をするのも面白いですよね~。
また何か見つけたら日記で書きます~( 'ч'♡ )v



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.