Nicotto Town



七夕


新暦の七夕ですが、地元はばっちり曇りですぜ。

旧暦の七夕は確認したことがないのですが、新暦はいつも雨か曇りだわー。
なので仙台のように旧暦で祝うのが正しいと思うのですよ。

ただ八月に入るとお祭りだの花火大会だのイベントが目白押しなのも確か。
新暦で七日固定にしてイベントを仕掛けやすくするというのもわかるわかる。
日付が決まっている方が予定が組みやすいですからねぇ。

地元は土日ともに雨の一日でしたが、気温が下がって過ごしやすかったです。
豪雨にならない、ダムに貯まって畑には恵みの雨になる程度が一番!
そういう意味では地元に関しては今年の梅雨は今のところ理想的な状態かも。
この先どうなるかはわかりませんががが。

アバター
2019/07/08 23:34
>スズランさん
あー、見えるかどうかと言ったら地元は晴れたところで見えないかも。
天体観測なんて夢のまた夢という感じの地域です。
真冬なら辛うじて、かしらー。

>はわさん
笹飾りは立ち寄った先でどこかしら用意されていました。
クッキーが貰えたのでついつい書き込んで来てしまいましたぜ。

>はこべさん
そこまで必ず雨が降るとそれはそれで面白いですね…。
今年は関東は梅雨らしい梅雨で雨続きだわー。

>紅玉さん
地元は夏休みが近くなると加速度的にあちこちでイベントが開催される感じですかねぇ。
書いてみて気づきましたが、そうか夏休みか。
地元は完全に夏休みと共にイベントが開始されるのかも。
アバター
2019/07/08 22:46
七夕の星はこちらではしょぼくて、
空を見上げる事は滅多にしません。

こちらは数日暑くて、実家は我が家より厳しかったです。
寝苦しかった(;^_^A・・・
恵の雨が理想ですよね!
アバター
2019/07/08 13:07
七夕まつりは全く関係が無くなってしまいました
夜の天気を気にするくらい
彦星と織姫は合えるのか会えないのかと考える日です
今年は笹飾りも見ていなかったわ~
アバター
2019/07/08 00:04
仙台は旧暦の七夕8月初旬は
本来なら梅雨明け間もない時期で晴れが多い時期なのですが
特異日といってもいいぐらいに、8月6・7・8日の七夕祭り期間は必ず雨が降ります。
3日間全部雨ってことはないけれど、どっかで必ず雨があるのがデフォルト。
アバター
2019/07/07 23:56
七夕はこちらもしっかり曇っています…涼しいのでいいのですが。
八月は他のイベントで忙しくて、七夕どころではないのですよね><
気温が下がって過ごしやすく、恵みの雨になってくれれば一番理想の梅雨ですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.