Nicotto Town


‘いつもありがとう’


皮膚疾患


涼しい~~~そうである、7月にしては。。同じ感じが26年前@平成の米騒動。。あ、そうそう。
当時、冷夏が米作に影響し、米が品薄になったんだ。あまりにナイので、タイ米が登場して、食べ方とか
特集していたなァ。←コレ以来、安定確保したくて、生協のススメで予約米に登録。。現在も継続中♪

なので、今何か↑あっても、主食はとりま大丈夫。(笑)去年、一時的に高血圧になって以来、ダンナは
夕飯の米を減らし、長男に至っては夕飯@米なし。。ソレでも、ほぼ毎日家で食べると、コンスタンスに
米量は減っていくので、(オコメ)問題は我が家では注目だ~私、米大好きだが、コッチも数年前に、
謎の救急車騒動を起こしてから、糖質少し気を付け気味で食している。^^; デモオコメハオイシイヨネェ。(〃∇〃)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

次男が、2週間位前、帰宅して「何かコレ、、」と見せた足(足首周辺)が、大きめの赤い発疹複数。

何?虫刺され?? 痒みを伴うので、とりあえず家の薬を塗り、その内治まるだろうと思っていた。
が、数日経っても、赤みが消えない&痒みも続く。七分パンツだと、歩く姿を後ろから見ると、
未だ足が斑点だらけ、、1週間過ぎてもほぼ消えない。その内、腕にも発疹が出てきた。(=_=;)オカシイヨネェ

1週間目の段階で行った皮膚科で、出された薬が効かなそうなので、2週間経過した昨日帰り、
別の皮膚科を受診。1件目↑では、「悪いモンじゃないヨ。」程度だったのが、ココでは病名がついた。

貨幣状湿疹。。。初耳。中高年に多い、乾燥する秋&冬に多い~ドレも当てはまらないが^^;、どうも
ソレらしい。名前通り、コイン大の痒みを伴う発疹が出て、長期化する場合が多々~早期治療?に、
今回、間に合ったか分からないが、ステロイド軟膏や飲み薬も貰い、早速対処開始した。とりあえず、
痒みが引いて来たようで少し安堵。原因がよく分からないのが困るが、長引かなければイイナ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

長男は、大学受験@現役時に、ストレス要因で蕁麻疹を発症した。私も数年前、突如蕁麻疹が出たが、
今は2人とも落ち着いている。ついでに、私は若い頃、超超敏感肌で、痒くて赤くなって、メークも出来ず、
外に出られない時期があった。が、妊娠&出産を繰り返す内に、段々と症状が出なくなった。

姪っ子は生まれた時から重症のアトピーだったが、今20歳、、すっかり治って、制限食も卒業した。

皮膚疾患と言うのは、直接生死に関わらない事が多く、その分、辛さは本人にしか分からない。
次男以外の家族3人@粉瘤経験者~コレも幸い、今は誰も出ない。上手い具合に好転する事を願う。


*次男が処方された、ツ〇ラの漢方薬~耳鳴り関連で、私が飲んでいるのと、3番違いで笑った。w

アバター
2019/07/14 19:33
★はみちゃん

こんばんは^^

調べてくれて、有難う。
2週間前位に突如発疹が出て、痒さが凄くて、
薬塗りつつ、家でずーっと冷やしていたんだよね。
ソレは応急処置になるけど、冷やしても一向に
発疹が引かない、、最初の病院で貰った薬も、
熱心に使っていたけど、数日経っても変わらない。。って感じで、
いつものお節介根性で、病院変えなよーを言い続けたの。^^;

2件目の所は、去年末位かな、、シャーペン逆さに持って、
芯を指に打ち込んでしまい(=_=;)、急遽行ったら、すぐ取り出して
くれて、受験に間に合った事があって、その時初診だったんだけど、
先生ヨカッタっていうから、皮膚科あるし~って、ソコを選んだの。

結果的に、今痒みが消えて、赤いアザもまだジュクジュクしない内に
少し治まりつつあるので、ちょっと安堵しています。( ̄∇ ̄*)ゞ

おぉーーー26年前って、息子さんの生まれた年?
うちの長男も今26才なの~同学年かな?ねーそんな前なんだね。
カリフォルニア米か~そんなのもあったあった。ww

今回は、ソコまで大事にはならないかなーなんて思うけどね。^^
アバター
2019/07/14 19:28
★メシルさん

こんばんは^^

耳鳴り、メシルさんもあるんですか。
突然来ると、いつ止まるか分からないし、
誰にも共有してもらえないし、、気にしないようにって
思えば思うほど、聞こえちゃったりすると不安ですよね。

私も前の日記に書いたんですが、最初はすぐ止まったので
放置という様子見だったんですね。でも、1週間後に再び
鳴って、その時は翌朝もまた聞こえたので、自分1人で
抱える不安が増大すると、逆に良くないと思い、まず
解決できる部分は動こうと思って、聴力検査目的で耳鼻科受診しました。

結果的に、病名がついて処方箋が出て、飲んだらすぐ効果が出て、
私個人は、行ってよかったな~と思っています。
コレは夫々考え方が違うと思うんですが、私は家族に対しても、
不調所見があって、原因よくわからず~が数日続く時は、
受診を進めています。良い医者を選ぶ事が前提ですが、ドクターに
診断してもらって原因が分かるだけでも、人って安心して、
場合によっては、状態が落ち着いて来る事が多いので、、。

↑次男は、2つ目の病院で診断がつき、処方された飲み薬と
軟膏で、痒みが消え、発疹も少しずつ引いてきました。良かったです。( ̄∇ ̄*)ゞ

酔いとめまい、、複数の不調が重なっているので、時間のある時、
1度受診されると、メシルさん自身も安心材料の1つになるかなーと感じます。
忙しいと思うので、大事にされてくださいね。^^
アバター
2019/07/13 18:21
うはちゃん( ゚∀゚)ノィョ―ゥ♪
貨幣状湿疹、画像で見たらめっちゃ痒そう...。
痒みを伴う皮膚疾患はつらいもんね。早くなおりますように。

26年前の米騒動、息子が産まれた年なのでよーーーっく覚えてます。
タイ米の後に出回ったカリフォルニア米が思ったより美味しくて、
いやぁ、外国のお米も馬鹿に出来ないねぇ~なんて言ってたわw
今は、国で備蓄してるよね?お米。不作になったらそれを出すのかな?
アバター
2019/07/13 13:27
皮膚疾患関係ないんですが、有羽さんも耳鳴りあるんですか??
私、一年ほど前から、たまに左耳で高い音が聞こえて、1分くらいでおさまるのですがその間はちょっと会話とかできない感じになることがあって。
酷いとめまいも伴うのですが、やはり一度耳鼻科でしょうか( ;´・ω・`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.