Nicotto Town


‘いつもありがとう’


母と息子達


改めて、この場所はいいなァと思う。バタバタしている時は、かなり間がすっぽ抜けてしまうが、
ソレでも駄文を書けば、時間を割いて読んで下さるお友達がいて、安心して自由に来られる場所だ。^^

祝日の今日、「大学?授業あるヨー。」~平然と言い放った次男に、(アレ先週の祝日は、、)と
沸き上がり、まだ夏休みだったからだと気づき^^;、今朝は1限なので平常通りの早起きで送り出した。

長男が出てから、やっぱりやたら彼の名前が、家族の日常会話に登場する。何をしているのか
気になったり、いた頃の記憶が蘇ったり、、でも、休日に寝ぼけてノソッと出て来る姿が、もう
見られなくてもw、私自身は普通になりつつある。そう遠方じゃナイと言うのも、大きいのかもしれない。

昨日、おもむろにヤツ↑からデカい荷物が届いた。受け取った瞬間、何だかわかった。w 少し前に、
出張で使うキャリー(←一応家族共用)を持って行く事になった時、「簡易キャリーを買って送っとく。」
と言われた。飛行機を使う早朝出張の際、新居よりコッチからの方が、交通手段が楽なのが理由らしい。

どんな暮らしをしているのか知らないが、こんな風に時々繋がりがある位で、私には丁度良い。

朝、次男送りついでに、久々コンビニに立ち寄った。兄チャンがいなくなり、大きく変わった事、、
カスタード系とチョコ系のスイーツ買い置き不要。(笑)←この2種は、やたら食べるので、買い物に
出ると、無意識に買い置きする事が多かった。スイーツコーナーを眺めながら、カスタードシューや
チョコチップクッキーとは、縁がなくなるなァとしみじみ。(*´﹀`*) 20数年の共同生活からの離脱は、
こんな風に少しずつ、記憶を思い出に変え、しまっていく作業なのかナと、自分に問いかける。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

やはり(←兄より更にw)フニャフニャと掴みどころのナイ不思議系次男が、大学やバイト~コンタクト購入後の
定期健診や、衣服の購入等(←当たり前かw)、計画立ててこなしていくのを見るにつけ、
まだ小さい小さいと思っていた年の差@末っ子が、離れていく日も、そう遠くないかもと、
コッチの心の準備もしておこうかと思う。( ̄∇ ̄*)ゞ と同時に、生まれてから6年チョイ一人っ子の
長男に、兄弟が出来てから約20年、、今度は次男が一人っ子になる日々も、中々興味深い。

兄大好きだったので、毎日「寂しい会いたい」を繰り返す一方で、今までどうしても、兄の
影に隠れる存在だったのが、我が家で‘筆頭’になり、最近はやたら家事を手伝ってくれる。

バイト開始が遅いので、今月も無収入~夏休み途中から、洗濯全般任せ、掃除等も時々して貰い、
対価で小遣い。w料理。。は、前から好きなようだが、昨日も義母から貰ったゴーヤで、チャンプルを作った。

「洗濯機の回し方」「ご飯の炊き方」~アレヤコレヤ、疑問に思った事を、次々聞かれ実践。。コレ、
長男は絶対ヤラなかったので、息子と共に家事をする日が来るなんて、予想外で私は新鮮だ♪^^v

1つの変化は別の変化を生み出す~だから面白い。\(*⌒0⌒)b 今頃、子育ての醍醐味を味わっている。w

アバター
2019/09/24 20:24
★メシルさん

こんばんは^^

有難うございます。
メシルさんがご結婚考えていると
伺った時は、長男は現状維持状態で、
年齢的に、うちの息子はどうなんだろう~~

位に思っていたら、まさか同棲の形で家を出るとは
夢にも思わなかったです。まるでマンガのような展開で、
客観的にみて、チト可笑しくなってしまいました。ww

でも、物事ってどんなことも永久はないと思っているので、
これも生きていく上での、各自の変化の1つだと捉えています。
色々な感情沸き上がるも、正直な所、すんごいイイ年になった
我が子と、高齢世代に片足突っ込みそうな親、、の同居を
イメージした時、ちょっとゾッとしてしまって。。^^;ハハハ

だから、子供が自ら出ていくというのは、親子の年代的にも
グットチャンスでした。色々と元気で頑張ってくれればと思っています。^^
アバター
2019/09/24 20:19
★沙流さん

こんばんは^^

アハハ^^;有難うございます。
おめでたいのかナンだか、親側は落ち着いて
考える時間もなく、長男ドンドン手続き進めて、
サッサと出て行ってしまいました。ww そんなヤツです~。

彼女、、分からなかったですねぇ。きっと息子を持つ母親って
そんなモンですかね?(男女関係ないかなw)
でも、6年、、と聞いた時は、もう(マーイッカナラ)になりました。
長いことシレッと同居してやがってww 、、仕事行くときも
どこ行くときも、行先を言わない方式で、誤魔化していたのか~!?

次男は、7学年離れているので、ケンカほぼなくて、兄ちゃん大好きを
繰り返していたので、どういう心境なのかよく分からなかったんですが、
最近になって、実は兄をひそかにライバル視していて、追い越したいとか
言われた事には反発感情が、、と告白されて、ヘェーと驚きました。

私は姉弟なので、正直あまりそういう感情なかったんですが、
同性の兄弟は、そういう気持ちがドコかで沸き上がるんでしょうかね?

そんな感じで、性格ももちろん違いますが、私と一緒にSMAPファンになったり、
家事を進んで手伝って覚えようとしてくれたり、、最近面白いです。w
もう子供はヤツしかいないので、今度はこの人とじっくり向き合ってみようと思います。^^
アバター
2019/09/24 20:14
★エッタしゃん

こんばんは^^

あのアレクサのCM、、実は結構好きでして。( ̄∇ ̄*)ゞ
息子が肉じゃが作っていて、母親がカレーにしようとして、
「生姜とケチャップ」←ココ!w 実際隠し味に入れたら美味しいんですヨ。^^v

なんですが、内容的には評判悪いようですねぇ。^^;
マザコンだとか、一方的に叩き切るなとか、、CMなんだから、
そこまで言わなくても、ラフに見られんもんかなぁと思いますがねぇ、、脱線しました。w

兄が弟に伝えた事、、そう言っていただけると、私も安堵します。
一緒にいる時は、何だかもうハチャメチャで、面と向かって2人に
何か言ったり~私は自信ないですし、兄が弟に言うのは、説教とか
イヤミとかw 、、感じるものがあったのかな?期待したいです。^^ゞ
アバター
2019/09/24 15:10
おうちのなかに色々な変化が生まれてるみたいですね( *´艸`)
読んでいてほのぼのします♡
アバター
2019/09/23 21:46
お兄ちゃん独立の影には彼女の存在もあったのねw

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

前にお兄ちゃんに彼女いないのか聞いたときはいないって言ってたけど、

やはり年頃だしひっそりと愛を育んでたのねwwww

弟くんがお兄ちゃんと真逆で家事全般するってところもちょっと面白いwww

ゴーヤチャンプル作れるとはやるなお主wwwとお伝え下さいb
アバター
2019/09/23 12:02
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙こんにちは~♪
TVのCMでみかける、アレクサを使った母親と息子さんの姿を想像してしまいました。
きっと、お兄ちゃんが弟に伝えた、大事なことも沢山あるんだと思います^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.