Nicotto Town



さて、どうなる

夏の間、暑くて、スイーツやパン作りをさぼっていたが、先週食べた「乃が美」の生食が美味しかったので、久しぶりに食パンを焼こうと思った。

しかし、強力粉が少ししか残っていなかった。出かけるのが面倒なので、1/3くらいを薄力粉にした。

すると、普段は200回くらい麺打ち台に、パンパンと打ち付けるが、生地が柔らかくてできない。こねてみたが、一向にまとまらず手にひっつく。

一次発酵が終わって、丸めようと思うけど、フランスパンの生地のように、でろ~んのままなので、食パン型に流し込んで、そのまま、二次発酵をさせた。

午前0時にちょうど焼き上がり、少し食べたら、美味しかった。しかし、どんなパンでも焼きたては美味しい。真価が試されるのは明日の朝だ。

メンテナンス中で速報ができないのが残念だ。

アバター
2019/10/01 01:26
みなさま

朝も食パンを食べましたが、もう一度、深夜0時過ぎに、生のままジャムをつけて食べたり、トーストにしてバターを塗って食べてみました。食パンの味は確認できましたが、先週の豆腐ダイエットが無駄になったか気がします。

生食パンとの最大の違いは、柔らかさです。生食パンの方が、ふわふわで、ちぎると伸びて、綿のように薄く剥がれます。口当たりも滑らかで甘さを感じます。自分で焼いたパンを引っ張ると、カステラのように伸びずにちぎれ、口当たりはぼそぼそです。

生食パンは、「卵を使わない常識を覆す製法で作り上げる食パン」と書かれたりします。「乃が美」のHPを見ると、生クリームやハチミツを使っています。自分のレシピ本では、卵も生クリームもはちみつも使っていません。

レシピ本は、NHK出版の「手作りパン工房」で、放送日が1998年と書かれています。当時は、カステラのようにぼそっとちぎれる固いパンの全盛時代だったのに違いありません。

学生時代を思い出したら、トーストはしょっちゅう真っ黒こげになっていました。一斤432円のパンなんてもったいなくて食べられません。

やはり、パンは焼きたてです。今度からは、焼いた瞬間に1.5斤を食べ切ります。豆腐ダイエットなんて気にしません。

残りの食パンに耳をあてると、バレーボールを見ながら作ったパンと一斤432円のパンと比べてくれるなと言っていました。
アバター
2019/09/30 23:44
乃が美、私も前に頂いたので食べました。
なんか自分には上品すぎてちょっとビビった記憶が(´・ω・`)
普段、それほど食パン食べてないというのもあるかも。

で、結果はどうでしたか?
アバター
2019/09/30 23:39
食パンいいなぁ。
さめたあとの食パンいかがでしたか?
アバター
2019/09/30 23:21
っで、どうなったんですか?w
アバター
2019/09/30 22:30
夜中の12時に出来上がりとは・・・
本物のパン屋さんを目指してるのでしょうか?
こだわりの沖人さんwなんか・・・カッコいいですね!
朝食のパンのお味も是非教えてくださいネ^^
アバター
2019/09/30 22:19
美味しく焼けて良かったですね^^
朝はどうだったかなー。
焼きたてパン・・
食べたいですー^^
アバター
2019/09/30 21:27
速報を楽しみにしていたのに~w
これで傑作ができたら、いよいよパン屋さん開業ですね。
タルトタタンみたいに、ひょんなことから名物が出来上がる感じで、
誕生秘話の TV 番組もできたりしますよ。
うどんとパンの両方を楽しめるお店、待ってます!
アバター
2019/09/30 20:27
凄いなぁ。。
スイーツとパン作りは、ずいぶん前に諦めました(いくつもの工程についていけない)^^;
ライ麦とかの黒パン系、作ってみたかったのですが、、
いつか焼きたて、食べてみたいです♪

最近は、おやき作り、、薄力粉と強力粉の割合と水練りとお湯練りの違いの試作をしてます。
なので冷凍庫がいっぱい…(~_~;)、、
アバター
2019/09/30 19:17
うちもこの間乃が美のパンを食べました。本当に美味しいですよね。
材料の変更も料理感覚ですんなり行えるのはうらやましい。
美味しく焼きあがってよかったですね(#^^#)

うちでは最近パンの焼きあがりがあまり良くないのです。
味もどこか足りなくて迷走中ですw
アバター
2019/09/30 19:06
焼きたてを食べれるのって贅沢ですよね^^
明日の朝はどうなのか続報教えてください。
アバター
2019/09/30 18:39
こんばんは、沖人さん。

数年前ですが、
『ふとらないパン バター、オイルなしでもこんなにおいしい』
という本のレシピでパンを作ってました。

その時は、薄力粉も合わせたような記憶があるのですが…
いい加減な私のことだから、強力粉が足りなくて薄力粉で代用したのかも^^
手にひっついて大変でしたよね。
焼きたては普通に美味しかったですv

次の日の朝には、どうなったかと言うと…
焼きたてを全部食べてしまったのでわかりません~^^;
沖人さんの結果報告を楽しみにしてます♪
アバター
2019/09/30 18:30
美味しいものを食べるには
労力を惜しんではいけないのですね。
面倒くさがり屋の僕にはなかなか出来ません^^;
続報をお待ちしています。
アバター
2019/09/30 15:57
w( ̄o ̄)w オオー!
のがみの生食パン召し上がられたんですねー^^
全部強力粉じゃないと、生地がそんな感じになってしまうんですね^^;
速報を待つ!!(`・ω・´)ゞ
アバター
2019/09/30 15:49
パンの焼きたては美味しいですよね~!
明日の朝はどうなってるか楽しみですね(*´ω`*)
アバター
2019/09/30 15:20
私は、ホームベーカリー頼みです(;^_^A
アバター
2019/09/30 01:35
少し前に乃が美のパンお裾分けしてもらったんですよ。初めて食べたのですが美味しかったんです!
沖人さんのパンも気になります。仕事頑張ってるので食べさせて下さいw
アバター
2019/09/30 00:11
おお~乃がみのパンですか。
我が街では食パン店がブームで、私はそんなご身分じゃないので買いませんが。
安月給にはキツい日々になってゆくのね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.