Nicotto Town


‘いつもありがとう’


代償


2ヶ月までは行っていないが、前回からしばし間があいたので、昨日、耳鼻科を受診して来た。
ずっと、アルアル言われてきた結節は、お陰様で消失。٩(๑>∀<๑)۶ヤッタ 少し前まで、発声する時
重かった喉も、大分戻って来た~が、正確に言うと、声は元には戻っていない。特に話続けると、
家族もわかるくらい擦れてくる。コレはもう、ジワジワとケアしつつ、治していくしかないんだろうナ。

でも、医療的初見からは治療終了。。ひとまず〆た。喘息用の吸入薬@長期投与で、口腔カンジダに
なってしまったようで^^;、デッカいシロップ薬を2本処方された。そんなにピリピリもヒリヒリもしないが、
放置はマズいので頑張る。声が出なくなり、(恐らく)のど飴の大量集中投与で、知覚過敏になったり、
何かを治そうとすれば、ドコかにしわ寄せ的な犠牲が来るのは、ケースバイケースだが、致し方ない事だ。(´=ω=`)

「声帯がかなり乾燥している。」~ドクターから指摘された。喉の乾燥は、予想だが、就寝時が原因と
踏んでいる。無意識に口呼吸しているんだろう、、前から、起床時に喉がカラカラなのは自覚していた。

枕元に加湿器置いて、毎晩布マスク着用していても、朝になると口から外れている。*o_ _)o
ウーン、、、難しい。(笑)2度と、声が出ないなんて状態にはなりたくナイ、、お喋り気質にはキツい。^^;


*昨日は、木村クンの47回目の誕生日だった♪ 本当にカッケーアラフィフ。。コレからも我が道突っ走って下さい。^^

*今朝、大晦日から3連チャンで、テレ東が『孤独のグルメ』『きのう何食べた?』『忘却のサチコ』の
新作SPを放送すると発表した。(≧∇≦)ワーイ! 特に(きのう何食べた)は大好きな作品で、
CATV一挙放送を何度も見返していただけに、予想より早い展開に、朝から大ハシャギである♪w

アバター
2019/11/18 12:10
★ゆりさん

こんにちは^^

私今朝、早速お白湯飲んでみました。
声帯のみならず、お腹もポカポカして1日が
調子よくいきそうです~続けていこうと思います♪

カンジダ、、そうなんです、痒いイメージですよね。^^;
仰る通り、口腔カンジダも、重症にならない限りは
あまり症状ないのかな~と思ったり、、舌の白さも、
通常苔的なものはあるし、判別どうすりゃいいんだ?って感じです。w

今まで、喉が痛いとか、咳が出るとかは意識しましたが、
声帯がその延長線上にあるって、自分の身に降りかかり
思い知りました。実は、かなりデリケートな部分で、見えない内に
痛めている危険性もあるので、ホントこれからの季節気を付けていきましょう♪
アバター
2019/11/17 15:43
有羽さん、こんにちは!お疲れさまです。
私も “カンジダは痒い” ってイメ-ジだったんですが、
口腔だとあまり自覚症状が無いらしいですね~;
伯父家族も何となく喉の調子が悪いって言っていて
舌が白っぽくなってから病院に行ったらしいです。

やはり声帯の冷えって良くないんですねぇ・・・;
有羽さんのお話を聞いていて、私の声帯もだいぶ
乾燥して冷えているのかもしれないと思いました;
辛いものも好きですし、毎朝会社でコーヒ-を飲むのが
あんまり良くないのかなぁ・・・今後は意識してお湯を
飲むようにしてみます!情報を有難うございます!
お互いに少しずつでも改善すると良いなぁ・・・( 'ч' )
アバター
2019/11/17 00:08
★ゆりさん

こんばんは^^
今週もお疲れ様でした。
本当に、、私位の年になると、もう年々
どんどん時間経過が早くなり恐怖です。^^;w

あ~~~伯父さんご家族皆さんですか?
エアコンで、、、そういう場合もあるんですね。><
私、お恥ずかしながら、カンジダは以前別の場所で
なった事があって、、その時は疾患治療で、抗生剤の
お薬を、かなり長期でおまけに多量投与していて、
常在菌を殺してしまいました。もう痒いのなんの、、地獄でした。*o_ _)o

今回は、口腔内のせいか、あまり自覚症状なかったのですが、
ドクターが口を見た瞬間、なってると言い出し、、え。( ̄□ ̄;)
ステロイド吸入は、声帯めがけてだったので、口腔内に残ったものは、
すぐうがいで出すように言われ、その通りにしていたんですが、
仕方が甘かったのかもしれませんね。早めに治ればと思っています。
いつも、ご心配頂き、有難うございます。^^

声帯の件は、ゆりさんの仰る通りです。
声が出なくなった頃から、私も必死で色々と調べて、
炎症を起こしていても、冷やしてはダメだと学びました。
喉に悪い事=冷え・乾燥・刺激だそうで、
逆に良い事=保温・保湿

↑なので、温かい飲み物を飲むと、喉が和らぎ潤いも持続し、
おまけに血流もよくなるから、良い事づくしだそうですよ。
で、ホットドリンクと言っても、牛乳とかコーヒーとか、喉に良くないものも
あるらしく、常温の水がベスト、、という事は、白湯は更に良いですよね♪^^

φ(..)メモメモ いい事教えて頂きました。私もお白湯試してみますね。^^v
アバター
2019/11/15 20:33
有羽さん、こんばんは!
今週もお疲れさまでした~。
今年もあっという間ですねぇ。

あっ、口腔カンジダ・・・( 'ч' )!!
伯父家族も同じのになっていました。
夏場にエアコンが原因で広がって
家族で罹患してしまったんだとか;
引き続きお大事にしてくださいね。

完全に私事なんですが・・・笑
私は以前から声帯が冷えると?
声が出づらいんですよね~;
お湯を飲むとだいぶ良くなるんですが、
有羽さんもそういう症状ありますか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.