Nicotto Town


‘いつもありがとう’


ギブアンドテイク


アッチャーーー町内清掃、今日だったのに、行くの忘れた。ミ(ノ;_ _)ノ =3 マンションや区域毎に当番制で
公園掃除があり、参加者が段々減り、決まった少数精鋭しか来なくなったので、回覧板で通知が来ると、
カレンダーにしっかり書いておくのだが、月替わり初日で、めくった時見落とした~~あぁ、凹む。

年に数回しかナイので、絶対行くと決めているから、尚更悔しい。ww ご近所サンにどこかで会ったら謝ろう。

..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。.

先月は、先方事情で緩~いシフトだったのだが、月が変わった途端復活~どころか、会社から次々、

「〇〇日入って~〇〇日もお願い。(*´人`*)」的なLINEがバンバン入ってきて、受け答えしている内に、
木村クンのラジオ@リアタイ視聴を逃した。( ̄□ ̄;) ハァ、、良いんだが、結構な無茶振り(ソレも直前)を
して来るので、一応の“抵抗”は示す。この業界、人が良いばかりじゃ~ブッチャケいいように振り回される。

パートでも、10年以上身を置けば、ソレなりに多少の(ウラ)も垣間見える。(-ω-;) 日程調整を、
会社が勝手に、駒替えのように変えてくれるが、ナゼその時間で、どうして自分が入るのか、、ソレは
ケースバイケースだって事、事情は分かっているのだろうが、社員サン達も余裕がなく、すぐ抜けてしまう。

だから、しつこいと思われても説明はする。変わりにと言ってはだが、今年は大晦日もシフトに入る。
単独活動なため、年末年始は代行が更に困難になるのも承知、、困るのは先方だ。だから、先月から
予測して(会社ではなく相手に)相談し決めてある。ギブアンドテイク~コッチも可能な限り融通は効かせる。

..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。.

同じような事、先月からバイトを始めた次男もある。昨夜、締め切りが間に合わないからと、
閉店後に2週間先までのシフト希望を、直接出しに行った。深夜だったし、ダンナ不在で車あったので、
駅前まで送って待機した。戻ってきて、「クリスマス(=25日)、ラストまで入る事になった。」と苦笑。

年末は、長男運転で自分の実家に帰省、年明けは義実家に帰省~今年は間を空けず2回動く。
なので、次男はソコは予定があり入れないと話し、冬休みに入る26、27辺りを希望したらしい。

でも、主婦の人達も多々重なり、人手があるからと、25日を提案、、承諾したら、
「ラストまで入ってくれる人がいなかった~助かる!」と喜ばれたそうだ。←ココ、ギブアンドテイク。(笑

人手不足でバイト頼りの飲食業は、忙しい年末年始に人を集めるのが大変だと思う。とは言え、自分の
大事な予定を潰したら本末転倒~でも、相手が困っている(一部)をフォローすれば、相手も許容してくれる。

純粋な助け合いではナイがw、人間関係ってこうして何となく、辻褄合わせていくもんだと思う。

「アンタがキャリア積んで、もっと色々できるようになれば、段々コッチも堂々と要望言えるヨ。」

な~んて、先輩ヅラした母は、帰りの車内で話した。(/・ω・)/ 子供とこういう話できるのも面白い。


ま~ナンダカンダ、月日は過ぎていく。先日、飼っていたハムちゃん(←元の飼い主は彼女)が
天に召されたと連絡が入り、動画や写真見せて貰っていたので、私も便乗して悲しんでいたら、
昨日、「新しいハムはもう来てる。」~な上、送られた画像はウサギだった。w(*゚o゚*)wエ!!増えた。w

新生活は、刺激の連続だナ~兄ちゃん。(´=ω=`) 家出てもうすぐ3ヶ月~頑張っているようだ。フゥ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.