Nicotto Town


‘いつもありがとう’


年の瀬にむかって


年末年始。。自分の仕事納め&来年の仕事始め。自分の故郷への帰省と、義実家への帰省~夫々のメンツ。
ダンナと次男各自の仕事納め?&正月休み??(←次男はバイトなので正確には違うがw)etc~年の瀬の
大まかな動き方が、ほぼ決まって来た。春ぶりの実家帰省は、長男が運転を引き受けてくれたので、
息子達と私3人で行く。義実家帰省は、次男とダンナ3人~各所、無理のないスケジュールで家族人員を変える。(笑

前々から予定を決められると、構えてしまうのでどうも苦手で、有無を言わさず突然GO!の
サプライズ方式の方が気楽なのだが、こういう時は、ドコに誰ーー!?と頭ゴチャゴチャになるので逆に助かる。^^;

自分の実家帰省は、正直あまり考えていなかったので、長男から言い出してくれて、アッチの
日程に合わせての便乗。ブラコンの弟は、何がナンでも同行する!とバイトのシフトをガッチリ空けていた。(笑

まだ先かナ~と思っていたら、今年もあと2週間。。結構ゆとりがあるのに何か抜けそうな気がする。"(-""-)"

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

【忘年会スルー】聞いただけで、どういう意味か分かる言葉が、ニュースやSNSで取り上げられている。

実際、どの位拒否できるのか、、そんな我が家は今日、ダンナも次男も、忘年会で夕飯不要。
サークルで飲み会だ~と、楽しそうにしている次男はスルーとは無縁だろうしw、ダンナはこれから
年末に向けて、まだ数回の忘年会が控えている様で「イヤだな~。」とは言わないから楽しいんだろう。w

スルーか~、、、私は、今の仕事になって職場絡みの忘年会が皆無なので、正直チョッと羨ましい。^^ゞ
数年前、(ぼうねんかい)というモノをどうしてもやりたくて、友人を誘い2人で12月に
飲み会をした。ほぼ飲めないんだが^^;、世間的な流行に乗れたようで、楽しかった♪

悪質で下品な忘年会の強制(自費)参加じゃ、給料クレと言いたくなる気持ちも理解はできるが、
除夜の鐘がうるさいから止めろとか、日本らしい年中行事的なモノが、誰かが言い出した一言で
大多数の意見かのようにどんどん広がり、圧に屈して終わっていくのは、少し寂しい気がする。

(遥か昔、自分がOLヤッていた頃どんなだったか、平成生まれの子達に話したらビックリするだろうナw)

世代間で価値観が違う事を、非難し合うのではなく、情報交換して面白がりたい昨今だ。(๑◔‿◔๑)イヒ

アバター
2019/12/18 19:20
★りゅーさん

こんばんは^^

りゅーさんの職場、、そうなんですね~。
露骨に、上司や先輩とは極力絡まない姿勢見え見えなんですか?

(´=ω=`)ウーン、、寂しい。←と思っちゃうと、昭和生まれは~とか
言われちゃうのかナ。でも、正直そこまで人と距離置かなくてもって
思うんですがねェ、、立場違いますが、かつて子供のPTAとか強制で、
まぜこぜメンバーで1年活動しましたが、無理やりな中で集まった人達と
交流する中で、得られたものとか、出会いとかあったので、何となく
色んなチャンスを、事前に潰してしまうのも、勿体無い気がします。( ̄∇ ̄*)ゞ

その↑世代が20年経過した頃、世の中はどうなっているんでしょうねぇ、、フゥ。
アバター
2019/12/18 19:17
★エッタしゃん

こんばんは^^

沢山の人間が集まっている組織だと思うので、
相性合わない人は、いても当然だとは思いますが、
忘年会っていうのが、1年働いてきて「お疲れ様」という意味での
乾杯会(語弊あったらスミマセン^^;)だとしたら、もし私なら
あー働けて良かった~と、スッキリした気持ちで〆られるかなって思ったりします。

なので、今の職場で10年以上働いていますが、4年に1度位
集合会とかしないのかな~~なんて思うと、皆さん羨ましい。(笑

で、きっと忘年会自体スルーしたい人って、ムダという概念が根底にあれば、
転職した先でも不参加なんでしょうねぇ、、忘年会しない職場がいいのかも。(;´∀`)
アバター
2019/12/18 03:26
個人主義の行き着く先の 他人を思いやらない人間が
どんどん増えていくと、こういう世の中になっていくんだろうね・・・。
うちの会社でも若い子達は半分以上が上司や先輩と絡みたがらないです。
気の合う同僚としか口もきかないなんて普通の光景になりつつありますよw
それで世の中が回ると、自分達はその歯車には無関係だと考える甘さ?
浅はかさ? 自分勝手さ? そういうのが蔓延していってますねー(`・ω・´)

アバター
2019/12/17 23:58
年に一度の忘年会・・・。
それさえ行きたくない同僚に囲まれてるなら、転職した方が良いんじゃないかしら?
って、思っちゃいます(◔‿◔。)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.