Nicotto Town


‘いつもありがとう’


次男*新成人


ウチの地域の成人式は本日、、、今日もワイドショーやニュースで、多々取り上げられた、毎年荒れる?らしい、
国内最大級の、残念ながら悪名w高い成人式だ。でも、自分の時(北関東)は地域の公民館だったから、
子供達はこんな格好イイ場所でイイナーと、地方出身の母は内心羨ましい。(笑)ピカチュウ来たようだ♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

長男の時は、よりによってこの日にぶつかった大雪のため、成人式は違う意味で大荒れになった。><
https://kohoku.keizai.biz/headline/796/

今日は穏やかな快晴、、恵まれた。1999年生まれで、令和初の成人式~数字絡みで記憶に残りそうだ。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

昨日@前日、中学の学年同窓会があり、一足先にスーツ着込んで、友達と出かけて行った。
実際、全生徒数の半分以下の参加率だったようだが、(チョーダイミセテ)コールして、送ってくれた写真には、
懐かしい顔ぶれが、ギューギューにくっつき笑顔で写っていた。昼過ぎに出て、午後始まりだったが、
その後2次会?(←ほとんど飲める年w)にでも行ったのか、帰宅したのが午前2時、、。(=_=;)

急ぎ、スーツにスチームかけて、シワと匂いを消し、新成人の人数多くて、式典が2部構成の午後だったので、
今朝はソコソコ寝られて、初の二日酔い(←アホ)を、父親のウコンとオルニチンサプリで和らげw、支度して出発。

高校の同窓会は、誰も幹事してくれなかったらしくw無いようだが、会場で会ったのか、
別の友人と「プチ同窓会する。」と連絡が入った。5年ぶりか~ココ逃すと、ほぼ会えないもんネェ。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

出発前に、「撮らせて撮らせて!!」と、スマホ握ってしつこく交渉したゆえ、家出た所で、
父母両方にカメラ向けられ、父母両方との2ショットに応じ、こういう所は全拒否する兄とは違う。(笑^^v

覚えていてくれた友人から、お祝いのLINEが入り、最近スマホデビューした弟に、写真を貼って報告。
息子だから、振袖等の華やかな支度はナイが、その分ゆっくり家族で過ごせて、コレはコレで良いものだ。

7学年差の兄弟、、下の子が二十歳になるまでは、絶対元気でいなくちゃ~と、確か心に
決めたのが、ヤツが幼稚園を卒園した頃。(;^_^A 何とかココまで到達できて、本当にヨカッタ。
去年の今頃は、来週のセンター控えてガクブル状態。。。今年はパラダイスだ。(*´人`*)感謝感謝


*調べたら、市内の新成人@長男の時は3万3932人、今回の次男の代は3万7325人。
ヘェ~兄チャンの時の方が少ないのか。(*'ω'*) ついでに自分の出身地の成人式を調べたら、
公民館から、市内の全中学校への分散会場に変わっていた。(; ・`д・´)ヘェヘェヘェ 様変わりしたなァ。

アバター
2020/01/14 21:53
★りゅーさん

こんばんは^^

お祝いありがとうございます♪
そうだよねェ、、本人たちにとっては長い10代を
卒業した所からが、本当の大人へのスタートなんでしょうね。

まぁ~~ここからが長い長い。(笑
未来もどうなる事やらで、私達の経験や記憶が、あまり
参考にならない時代になるかもですねぇ、、何か怖いですね。^^;
アバター
2020/01/14 21:51
★あすたてゅーぬさん

こんばんは^^
こちらこそ、いつも有難うございます。

そして、次男にお祝いを重ねて有難うございます。o( _ _ )o
いえいえ、どうぞ呼び捨ててやって下さい。
年だけは20歳になりましたが、何ともまだまだ未熟の塊です。^^;

実は、私個人の勝手なイメージで、横浜って荒れたりする人
少ないんじゃないか?って、勝手に思っていました。
なので、昨日のニュースの様子を見て、結構毎年なんだ~と初耳で驚きました。w

ちなみに、次男が参加した午後の部は、何もなく穏やかに終わったようです。
仰る通り、毎年恒例行事的になると、マスコミも何かやらかす所を
狙っていきますもんね。ソレに乗っかり、TPOを考えず暴れる輩が、
ソレを目立って格好いいとか、思っちゃっていたら、翌日からでも良いので、
真意に気づいて、反省してくれたらって思いますが、そうは行かないですかね。^^;;

ツィッターなんか見ていると、動画をupした人に、マスコミの取材班が、
すぐリプ欄で食いついてきている様子を見て、こっちも何だかナァです。><

ウチはもう、去年一昨年のこの時期の殺伐さに比べたら、今年は何て
私も穏やかに過ごせるんだろう~と、そっちに感謝していました。(笑

毎回、コメントを拝見する度に、私も考えを新たにする部分が多く勉強になります。
これからも、色々とお話させていただけたら嬉しいです。^^
アバター
2020/01/14 00:51
何はともあれ・・・
成人おめでとうございます(*´∀`*)
だけど実は成人になったこれからの方が責任重大!!
カッコイイ大人になって欲しいよねー^^
ではまたー(´∀`*)ノシ バイバイ

アバター
2020/01/13 21:01
今晩栄☽何時も此方にも有難うございます^^

次男クン(というのももう失礼ですけどね)
❀新成人おめでとうございます❀

しかし毎年のように”荒れる成人式”だの
此方九州で言えば、一寸派手な北九の成人式だのを
「何かやらかさないか」という視線でニュースにするマスコミには
好い加減ウンザリです。それを真に受けて(というか乗っかって)
何かしたわけでもない新成人達を馬鹿にする
大人共のコメントにも呆れるばかり。
ネットでしか大きな事言えない、こんな人達こそ一握りだと信じたいし
次男サンたち新成人には反面教師にして欲しいです。

我が子や身内の成人式なら余計な事言わず素直にお祝いできるのかなぁ…
と思い乍ら、それらの全国版ニュースを見た後に
此方で愛情いっぱいの日記を拝読してほっこりいたしました^^

・・・一応人生の先輩として、ダメなことは注意するけど
自分らだって成人式で即子供→大人になったわけでも無ければ
今だって大人になりきれてるかと言えば…(苦笑

「自分も来た道」と基本温かく、他所の子も見守っていきたいと
改めて考えさせられました。ありがとうございます^^
・・・長文失礼いたしました^^ゞ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.