Nicotto Town


‘いつもありがとう’


夕飯


長男が家を出て3人家族になってから、自分以外の2人が(夕飯:要/不要)かを、確認する機会が増えた。

2人要らないならもちろん、1人不要となっても、夕飯メニューがガラリと変わる。私が実家にいた頃、
高校卒業と同時に、浪人し予備校に通うため祖父母宅に移り、18歳で家を出た弟が減り、早々に
3人家族になった。が、都心に近い所に住むと、長男のように勤務地が通える範囲になり現状維持。

26才での旅立ち(笑)となったが、息子達が高校&中学で、ダブル弁当だった頃とは、違う意味で、
ここ数年は、ほぼ毎日家族4人分の夕飯作りをして来たので、一気に変わって落差が激しい。( ̄∇ ̄*)ゞ

何を買うにも4人分(←若い男2人含むw)と、あ、2人なのね今夜~って今。。最初の頃は、
うっかりクセが残って買い過ぎていたが、最近は、常に(気持ち少な目スクナメ)と言い聞かせるクセがついた。w

恐らく、エンゲル係数は目減りし、かと言って裕福家庭になった訳でもなく(笑)、熟年夫婦2人は
腹八分目を目指してソコソコの量で抑えるのが常。。だから、要は次男の食欲加減~コレがまた難しい。^^;

夕飯が要る日でも、長距離通学ゆえ、最寄駅に着いた時点で、ガマンできずに買い食いしちゃうと、
ソレを知らず、ガッツリ揚げ物なんか用意しちゃって、「食えねー。」言い出す。(-ω-;)デモタベルガ

先日も、木村クンがCM始めて、「オレも‘ちょいマック’してくるワ。」と言いつつ、実際はガッツリマックでw
ほら見たことか。。20歳男子の食欲は、まだまだ衰えないのも分かるし、日々予想と工夫が必要だ。

長男がいなくなって変わった事~飲み物とお菓子の減り方。が、ソレまで「お菓子あんまり食わネー。」
言っていた次男が、最近器に入れてあるチョコを、ちょいちょいつまんだりしている。ヘー食べるん?w

さて今夜は、サークルの飲み会で次男が夕飯不要、、親2人。(´=ω=`)脱力し過ぎて手抜きになりそうだ。w


*先週末、落選した木村クンのライブチケット復活当選~も外れた。ミ(ノ;_ _)ノ =3 コレで完全に終了だ。(涙
今回は完全に運がなかったのか~、、ファンは平等だが、高額転売に多々出ていると、解せなくて悲しい。

アバター
2020/01/21 09:24
★エッタしゃん

おはようございます^^

運動部に所属していた中&高校生位は、うちも2人とも
食欲がお化け状態でした。何かもう、次元が違うんですよねぇ。^^;
しっかり夕飯食べた後に、おやつ的にまた炭水化物取るとか。(笑

長男は、大学受験の時に、ストレスもあり結構食べちゃって肥えたみたいで、
太りやすい体質だと自覚し、社会人になってからは、夜糖質取らなかったり
工夫はしているようですが、先日の帰省時見たら、そこそこポチャッていました。w

次男は、どうしてなのか?部活辞めた後も、浪人時代も、結構食べていたのに、
未だに太りません。何か羨ましすぎてムカつきます。ww 今もまーまー食欲あるようです。

相方様の脂質や塩分気にするの、素晴らしい。^^ホント、そこ大事ですよねぇ。
私達夫婦なんて、もう老後がそう遠くない未来に見えているので切実です。(´=ω=`)

あ~アレクサのCMですね。話違いますが、私あのカレーの作り方、結構マネしています。
生姜とケチャップを隠し味に要れるのが、意外と美味しいんですよ~って違うか。^^ゞ
アバター
2020/01/21 09:19
★sachiさん

おはようございます^^
先日からご訪問頂き、有難うございます。

以前は、毎日のように日記を書いて、頂いたコメントには
早めにお返事させて頂いていたんですが、途中から状況が変わり、
同じように行かないと判断し、ニコタの活動をかなり縮小しています。
リア優先で、来られる時だけ不定期にINしているので、コメント欄は
閉じていたんですが、思い切って開けてみました。^^ゞ

なので、すぐにお返事できない時もあるかと思いますが、ご了承頂けたら幸いです。(*˘︶˘*)
これからどうぞ宜しくお願いします♪

sachさんも息子さんお2人なんですね~偶然です。^^
ウチは年の差兄弟なので、上と下が7学年空いています。なので、
長男はもうすぐ27歳ですが、下は先日成人式を迎えたばかりです。

上の子の職場が都内で通えたので、ずっと4人で住んでいましたが、
私自身、男2人という事もあり、20代の間に家を出て欲しいと
ヒソカに思っていました。まさか昨年、突然言い出すとは思いませんでしたが。(笑
でも、仰る通り、慣れちゃいますね~私、もしや母性ないのか?と最近思います。^^;

下がまだいて、大学生なのでもう適度に家にいなくて、程よい緩和剤なのかもです。

あ~分かります。たまに帰って来ると新鮮で、前にやってあげていた事を
しよう!って思いながら、やっぱり1度家を出た子は、生活リズムや考え方も
以前とは違うので、こっちもちょっと面倒臭い所ありますよね。(笑( ̄∇ ̄*)ゞ
こんな形で、程よい距離感で、これからは子供達と交流していけたらいいなと思います。^^
アバター
2020/01/20 12:48
運動部に所属してる食べ盛り男子が、下手したら一食でお米2合食べると聞いて
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー ってなりましたもの~^^

そりゃー台所事情なんて、息子さんたちは気にしないだろうし
やりくりが大変ですよね。
ウチなんて、相方の塩分取りすぎ注意?脂質他を気にするくらいで
超テケトーです( ̄∇ ̄;)ゞ

家を出ていった息子さんでも、母親から受けた愛情はガツンの心に残っているんでしょう。
CMじゃありませんけど、料理の作り方聞いてくるに違いないです^^
アバター
2020/01/20 12:36
やった^^コメントできる^^
うちも息子二人なんです。息子が自立するのって、さみしいですよねー。でも、すぐに慣れちゃいますよ。今ではたまに帰ってくると、ご飯はなにをつくってあげようかなーとウキウキする反面、一人増えると洗濯物が多いなあ・・・とwww
アバター
2020/01/20 11:21
★ゆちさん

おはようございます^^はじめまして。
ずっとコメ欄閉じていたんですが、久々に開けたら、
早々にコメント頂き、どうも有難うございます♪^^ゞ

ゆちさんも息子さんお2人ですか~ウチも男2人で
年の差兄弟でして、今年次男が成人式を迎えました。
ご長男さんが家を出られているんでしょうか、、一緒ですね。

ウチは昨年9月に、急に家出る宣言して(それも彼女と)自立しました。
職場が都心なので、同じ県内に住んでいて、仕事の都合等で、
フラッと帰って来たり、最寄まで来ても立ち寄らなかったり、気ままにヤッているようです。

公共料金ですか~、、あまり意識していなかったので、今度見てみますね。
食費が如実で、今まで長男がバンバン飲んでいたので、備蓄していた
お茶やミネラルウォーター等の飲料が、如実に減らなくなったのは実感しています。

実は、長男が大学生になった頃から、私が色んな面でかなり頼りにしていて、
運転等も主人より上手いので(笑)、あちこち連れて行ってもらったりしていました。

なので、家を出た後どうなるかな~と、内心心配もあったんですが、
実際、一気に寂しくなったのは、出た直後だけで、後は予想外に切り替わり、
おいていった荷物の整理したり、部屋片づけてスッキリ模様替えしたり、結構楽しんでいます。
(ただ、機械等詳しい人が消えたのと、遠出の運転手がいないので、少々不便ですw)

思ったより大丈夫だったかな~と思いきや、多分次男が家を出る時が、本当の
正念場な気がします。年の差兄弟で、今となってはヨカッタと思う日が来るなんて~です。(笑
アバター
2020/01/20 10:01
おはようございます。
日記広場から流れてwお邪魔させて頂きました。
うちも子供が男2人でもう大人です。
1人が2年前に家を出て、3人になりました。
水道代が減ったりと、あー・・1人家を出ると光熱費も減るんだなーと実感したりw。
大人になるって嬉しいことだけど、親は特に母親は寂しさも感じますよね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.