Nicotto Town


‘いつもありがとう’


立春


土曜日に長男が来て、昨日夜、次男がサークル合宿から戻って来た。子供達が入れ替わった週末、、、
正直ずっと、私自身は、(子はかすがい)の筆頭パターンだと思っていた。^^; 仲が悪い~って程では
ナイかもしれないが、2人で行動するって言うのが、どうにも相性悪いナ~と、ずっと拒否気味だった。

結婚した時と、気持ちに変化が出たのは、よくある事だが、長い子育て生活を経て、、アッチも
人生での仕事ノリノリピーク期間wが、丁度ぶつかり、個々活動で全然構わなくなった。子供は2人とも
男の子だし、いつか必ず夫婦だけの生活が来る。←コレ、子供らが小さい頃から意識だけはしていた。

人は、時間の経過と共に、色々な出来事@ハプニングに遭遇する。今まで、信じて揺ぎ無かった自信は、
自分に自信がよりあった者の方が、時にへし折られる。傍から見ていても、ダンナの場合はっきりと、
そういう節目が、何回かあった。一生懸命頑張って来たとしても、周囲に伝わらないor主張が強すぎて、
誤解~イヤ否定される時もある。ウチは特に、長男と父親の関係が、一定期間ドンドン悪化していった。

ココでも書いたかもしれないが、大学受験の時、、そして就活。←息子が父を、尊敬できないと、
はっきり言い出した時、落ち着かせ諫めながら、こう思わせるダンナにも、原因があると思っていた。

ケガ、そして入院。。実父が病気で倒れた事。老親のフォローetc~ここ数年は、大変な事が結構続いた。
そんな時、1番早く動き、支え、父親を助けてくれたのは、成人して間もない長男だった。
そして、ダンナは自らのキツい言動と奢りを認めた上で、長男へのアプローチの仕方を変えた(と思う)。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨年独立し、私も含めて親子、ついでに兄弟の距離感が変わった。週末、イイヨー言うのを、
「ほら、少し食べていけば?」と両親から誘われw、渋々食卓に座った長男は、次男がいない
久々の(一人っ子)ポジションで、帰りの車内も3人で和やかに談笑。「変な所で、放り出されたら
両親遭難するから。w」と、近辺の分かり易い道まで、ナビしてくれてから、帰っていった。

昨日帰宅した次男は、群馬のペンションに泊り、飲み会だらけで泥酔したと、余ったおつまみを
大量に持ち帰りつつ、「生地からピザ作って石窯で焼いた~うまかった!」と、お土産話多々。^^

LINEに貼ったフクロウの動画から、コッチも鎌倉話をしたら、「たまにはイイんじゃナイ?そういうのもサ。」
と、妙に大人ぶった態度で、両親の外出に感想放っていた。(笑)エラソウ~~~だが、新鮮だ。(*'ω'*)

やっと、子供の事をさほど心配せず、自分の好きに動けるようになったんだナ~と、最近しみじみ思う。

何でも永久はナイ、、でも、ソレでもできる限り、穏やかな日々が続けばイイナと願っている。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.