Nicotto Town


‘いつもありがとう’


義父母


もう丸1日絶ってしまったが、、、昨日は1日、バタバタだった。

朝~仕事へ行く直前、ダンナから、施設にいる義父が変調して、入院したようだと連絡が入って来た。
詳細がよくわからん、、、とりあえず、仕事へ行くから、何かあれば連絡してと伝えて出た。

仕事終わり次第直帰。ダンナも出張で静岡にいるため、中々詳細のLINEが入って来ない。
義母に連絡したが、自宅も携帯も出ない。(´=ω=`)ウーン 勝手にアチコチ電話しても混乱するだけだよなァ。
次男は自宅にいたが、念のため長男には知らせておいた。午後~「〇〇病院に入院。」とダンナからLINE。

すぐ行った方が良いのか、判断が付かないので、意を決して言われた病院へ℡。素性を知らせて、
可能な範囲で義父の状態を教えて貰おうと試みた。当然、個人情報があるし、「患者の義理の娘です。」

↑ワタシ怪しい。(;^_^A 義父の生年月日(←覚えていない^^;)、年齢(←正月に本人から聞いていた)、
義実家の住所を言って、やっと看護師サンから、「これから検査中なので、、。」と聞かされた。
。。。とりあえず、超緊急ではなさそうだが、ダンナが向かうと言うので、次男と一緒に義実家に向かった。

夕方出発し、電車に揺られ、着いたら薄暗い。(; ・`д・´) 車内で着信が入っていたので、駅で
義母に連絡取ったが、既に自宅、、詳細が分からないので、とりあえず2人で病院へ向かった。

病棟へ行き、看護師サンに話しかけようと、横を見たら、先に来ていた義弟と鉢合わせ~オォ♪w
こういう時期なので、病室には入れず、義父のベッドをわざわざ廊下に出して貰い面会した。
(b´ω`d) 「おぉ~来てくれたんだ~。」結構元気。w とは言え、施設が病院へと判断したので、
精密検査が必要で、結果はコレから先分かり次第、ダンナの所に連絡が来る予定である。

心配ではあるが、外部の人間は行っても何もできないし、感染リスクが優先されるので、
後から来たダンナと皆で義父と話しし、病院を出て義実家に向かった。義母も、とりあえず元気、、カナ。

時間もナイので、近所のスーパーにお弁当やお惣菜等買いに行き、テーブルに並べて、皆で夕飯を
食べていた所に、仕事で栃木にいた長男も立ち寄り、ひっさびさに家族親族全員が揃った。(笑

何ともまァ、、人生ってわからんもんだ。(*´﹀`*) いつも独居の義母が、1番喜んでいてヨカッタ。
帰りは、3人で長男の車に乗せて貰い、一緒に帰宅し、今朝長男はウチから出勤していった。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

実は、施設や病院で保護されている義父より、高齢@義母の方が、色々と放置されて心配だ。
思い込みや妄想は、義弟によると、今に始まった事ではナイらしく、できれば、認知症の有無を
確認する意味で、健康診断を受けて欲しいのだが、コレまた昔から、そういうの嫌いで拒否される。

大人数の兄弟が今では1人しかいず、そばにいてくれた旦那さん(=義父)も離れ離れ、、
社交的ではなく、心を許せる相手にしか気持ちを話せない。そういう意味では、嫁の立場では
あるが、いつの間にか長い付き合いになった『私』は、信用されている、、んだそうだ。(義弟談)

話を聞いてほしい、、コレは誰しもが望む自然な事~好きそうなコミュニティでも見つかれば良いのだが。。

義弟にかなりその↑負担がおっ被さっているのは分かるし、「可能な限り、私も話相手になりますヨ。」
と話したら、苦笑していた。(笑)老親を抱えるのは、どこも同じ~色々工夫してヤッていきたい。

サークル旅行で兄に合えなかった弟は、思いがけずの再会に昨夜は大喜びで、何かあれば、こんな風に
皆集合できるって事、、義母も安心してくれたらイイナと思う。私もダンナも、しっかり元気でいなきゃ。^^ゞ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.