Nicotto Town



さすがに悩む



無症状の若者が感染を広げている、と言われましても。
若者とはどのくらいの年齢を差すのかまずわかりません。
学生を卒業した若き社会人は満員電車でよく一緒になるのですよ!?
あと時間差で乗っても満員だったので時間を戻しました。
普段より心持ち空いている感じでなんとも複雑な気持ちです。

日本はよほどのことがない限り止まらないのがこういう時にマイナスに出る出る。
むしろ子供がいる人が欠けるので仕事は増えて忙しい謎。
私の周囲では咳き込んでいる人は見かけないのですが、見かけたという人も多くてもはや自分が無症状なだけなのでは?という気分に陥りつつありますぜ。
よく見かけるのは咳き込む人ではなく花粉症でくしゃみが止まらない人ですかね…。

カービィの三月分のグッズも情報が追加されたけれど、製造ラインが中国のものが載っていない気がするのですよねぇ。
追加されたグッズ、これ全部国産のものじゃないかな…。
とりあえずコスメは可愛いから発売日に買いに走ろうそうしよう。
休みを取りたいので発売日を明らかにするのだ。
有給休暇とはこういう時に取るものよー!

アバター
2020/03/05 23:47
>銀月さん
若者は発症しても抵抗力が強いから症状が出ない、なんて結構後になって知りました。
子供は感染しても重くはならないと聞いて安心してた親は多かったはず。
私も祖父母が存命であればもっとピリピリしていたと思います。
アバター
2020/03/05 21:46
なるほど。
最初に若年層は発症しないとだけ報道して、
保菌者となって感染させる可能性があるとは報道してなかったですものね。
親と同居していない若者はなおさらかもしれないですね。
アバター
2020/03/04 23:57
>銀月さん
認識が甘いというのもあるのでしょうが、大人側の説得力がないのもあると思います。
学校は駄目で満員電車はいいのか、政治家がパーティーを行うのはいいのか、など。
親でもそこを突っ込まれると強くは言えない気がするのですよね。
核家族で一番危ない祖父母と同居していない場合は、しばらく会わなければ問題ないという見方も出来ます。

それを避けるには政府のもう少し詳細な説明と、詳細なデータが必要なのではないかなぁ。
あとあれです。親がのんびりしているから子供ものんびりしているのかもしれませんね。
気にする親の子供は気にして外出控えめにしている可能性もあるある。
実際の子供の総数を考えると、これでも外出を控えている若者が圧倒的なのかもしれないと思ったりしながら彼らを眺めたりしています。
アバター
2020/03/04 21:30
土曜に用事があり外食したのだけど、空いてるのに、ふさがっているボックス席二つの間に入れられましたよ。
一つはカップルで、一つは若者四人組。
カップルもまあまあ会話してたけど、4人組はそれこそ唾を飛ばす勢いでの騒がしさ。
そして、このご時世に、サラダをシェアし、大盛フライドポテトをシェア。
案内したのも若い子だったからかな。
店員呼んだらちょっと落ち着いた年齢の人が来たので、
席が空いてるから移りたい、ここはちょっと、というと代えてくれましたよ。
その後から来た客は、一つ離した席に案内してたので、注意されたのかな。
ということで、やはり若い人は認識が足りないのかなと思いました。
アバター
2020/03/03 23:50
>紅玉さん
でも近くに発症者の情報はないし、検査数も限られているので実数は謎なんですよね。
韓国やイタリアのように検査数が多ければいいのですが、検査数が少なくてどの程度広がっているのか全くわからないとなると、そのうち誰もが自分は発症していないという前提で動いてしまいそうな気がします。

>スズランさん
我が家も花粉症の人間だらけなのでこの時期は引きこもりがちですね…。
私も花粉症の人と大して変わらない行動を取ってますよますよ。
そうじゃないと家族に影響が出るので。

>はわさん
バイトで月25万という例を出した人ですものね…。
本人やその周りはお金持っているのだろうなぁと何となく想像してしまいます。
せめて前段階として説明があればもう少し国民の反応も違ったのではないかと思いますが、見事に何の説明もなかったわぁ。

>はこべさん
ニュースで40才くらいまで、と言っているのを見て、30代は若者という自覚が絶対ないよなと思ってしまいましたぜ。
テレワーク化出来ない職種も多いですからねぇ。
会社から持ち出せない機密とかあったりしますし、そもそも自宅に回線がないという人もいたりします。
聞いた時には驚きましたが、一人暮らしなら理解は出来なくもないない。

広島のあれはすごい方法ですよねw
あのじゅうたん、イベントか何かで使う予定でもあったのでしょうか。
意外とグッズになる予定だったとかありそう…。
アバター
2020/03/03 22:06
無症状だと、気がつかないうちに拡大させてしまいますよね。
私はこの時期はくしゃみまみれですが、周りの視線が気になります。
くしゃみも咳も纏められてしまって、見られているようです。

お仕事お気をつけてくださいね。
みんなが満員電車を避けると、他の時間が満員電車になるんですね><
アバター
2020/03/03 15:39
私は、花粉でくしゃみと咳も出るタイプなので、
外出はこの時期は、更に引きこもるので通常運転です(''◇'')ゞ

でも日本人の習慣のお蔭で、買い物が普通にできるのは、本当に有難いです(。-人-)☆
我が家の大黒柱にも感謝です。

カービィにも影響が出ましたか!
中国もので欲しいのがあると、待機になりますね、どんまいです。
お仕事、有給使って工夫して下さいね(`・ω・´)ゞ
アバター
2020/03/03 10:52
そうそう有給休暇の正しい取り方ですよね!
子供が家にいるから
仕事を休まなければいけなくなる人の事を考えてなかったんだろうな
やっぱりそういう庶民の感覚がない人なんだろうなって思ってします
今までもそう思ってたけど(^-^)
アバター
2020/03/03 00:26
今回の専門家委員会の発表における『若者』は10代~30代ですね。
私は若い時は自覚が無かったけど、40代も終わりに近づいてみて
振り返ると30代はすこぶる良く活動してたけど
40代は活動量が落ちたなーと思うので
まあまあ、『若者』のライン引きはこんな感じかな。

そちらの電車はテレワークが進んでもまだ満員なのですね。
こちらのバスは露骨にガラガラになりました。夕方の帰宅時間帯のバス利用者は5分の1ぐらいに減った感。

咳やくしゃみは2月上旬なら風邪症状って感じ(または喘息)だけど
今は花粉症ですよね。花粉症と風邪の区別がつかない季節。
私は喉がちょっと風邪っぽい感覚が12月から断続的に続いていますが
もし新型コロナなら同居の80代の母が重症化するはずなので
たぶん新型ではないのだろうと勝手に思っています(母はリトマス試験紙か)

グッズはやっぱり中国産は来ないですよね。
ミズノが作る千葉ロッテのレプリカユニは入荷してないそうです。
同じミズノが作る楽天のレプリカユニは1月末から販売しているので
その時期に入荷した分は楽天グッズショップで販売してますが、おそらく、在庫が尽きたら終わりかと。

人が集まることを自粛してくれっていう要請で
広島カープのチケット対面販売はどうなるのかと思ってたら
直径2メートルの「赤いじゅうたん」を行列に敷き詰めて
2メートル間隔で並ぶ措置にしてたのは、たまげた。
2メートルごとにガムテで線引きで済む話ですよね。
「赤い丸いじゅうたん」を準備したカープ。どっから急遽あつめたんだ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.