Nicotto Town


‘いつもありがとう’


平常


ガーデニングがLv150に達し、達人セットコンプリした記念コーデ、、まだ先は長い。最近、有料花はあまり育てず、
C花ばかり育成しているが、メガ花多々でも、合成品種が増えないので保留~ソロソロ更新に期待。(*´人`*)

ソレにしても、前回から、(投稿)ボタン押すとトップ画面に戻っちゃうのはナゼ~日記書き直しばっか。><


前回、歯のトラブルで受診し、今日はクリーニング。1年空いちゃった割には、プラーク率が下がっていて、
ナニゲに歯科助手さんに褒められた。( ̄∇ ̄*)ゞ 歯石がなくなりスッキリ~また、定期的に通おう。

歯医者が駅前にあるので、11:30予約で11:00頃中を通ろうと、ショップモールへ行ったら、入り口に人が多々。
丨ω・`)ン? あ~今って、開店時間1時間遅らせているのかーー丁度開いて、皆さん同じ方向へ
歩き出したので、私も方向同じで付いて行ったら、ドラッグストア前に行列~「トイレットペーパーとティッシュの
列はこちらです~。」と、店員サンが案内していた。アァ、、今ってこういう事になっているんだ。

近隣店舗いくつか見たが、ドコも空っぽ。。。が、帰りに立ち寄ったドラッグストアには、
トレペ&ティッシュどちらも在庫があり、ポツポツ来た人が、ドチラか1点持って、静かにレジへ向かっていた。

「ハイ、プレゼント。」←昨日、仕事帰りのダンナが、トレペのパックを持ち帰った。ア~買っちゃったのか!?
あるから買わないでって、何度も言っていたのだが、、見つけてツイ? ←余裕のある人が、
コレをやるから、不必要に棚が空っぽになり、ソレを見た人が不安になって探したり、翌日並んだり
しちゃう。。コレが続けば、いつまで経っても元には戻らない。最近、買い占め行為にはウルサイ。^^;

再度しつこく↑説明して、説教めいちゃったのは反省。。悪気はなく、好意には大変感謝♪

生協パル(個配)が、マスクはとっくに抽選だが、注文集中で今週分から紙製品も抽選になったらしい。
その前に注文かけた愛用のトレペはどうなる?と、問い合わせたら、そんな↑波に乗り欠品と言われた。

が、本日配達分にナゼか入っていたよ~~オィオィドウシタ?w 急ぎ、来週注文かけていた分をキャンセル。
お尻は各自1つ~増して男系家族だから、毎度紙使うのは私のみ、、もう当分足さんでイイ。(-ω-)/

いつも通りじゃナイ毎日だから、こういう時こそ思いやりの気持ちが大切で必要だとつくづく感じる。

ソレにしても、目が痒いし鼻垂れるしボーッとするし、、今年は結構な花粉症ダイレクト状態でソッチのが辛い。(+o+)

アバター
2020/03/09 09:57
★エッタしゃん

おはようございます^^

こちらこそ、勉強になりまくりです。( ̄∇ ̄*)ゞ
エッタしゃんが追加コメしてくれたからです~有難うございました♪
アバター
2020/03/09 09:56
★りゅーさん

おはようございます^^

すっごく分かり易い~~~戦っている所を想像できました。w
なるほど~薬って、過剰反応し続ける体内免疫の動きも
落ち着かせる役割があるんですね?初めて知りましたよー。(*'ω'*)

普段、身近にあって、市販薬も含めて入手しやすいお薬ですが、
そうなると尚更、用法用量を正しく守って服用する事が大事だって
思いを新たにしました。でも、飲まなくても良い状態がベストなんでしょうがね。^^ゞ

何でもそうですが、仕組みを理解すると、効果もupする気がするんです。
こういう場所があって良かった~これからも、色々教えて下さいね♪
アバター
2020/03/08 10:35
有羽しゃん、風のりゅーりゅーさん

勉強になりました^^
ありがとうございますm(_ _)m
アバター
2020/03/08 09:28
有羽さんとヘンリエッタさんの会話が面白いので
横から失礼させて頂きますw

おれが聞いた話だと・・・体内に病原体が侵入してきたら体内細胞は
侵されまいと抵抗しますよね? これが症状となって熱が出たり
アレルギー反応になって現れると。 これを人間に例えるなら
体内を侵そうとする悪者Aと負けてなるかと戦う免疫Bの争いという事で。
そこで正義の味方、薬のCが登場! かっこよくその場を収めて悪者Aを
ブロック・・・と思ったら興奮冷めやらぬ免疫Bが一般細胞Dたちにまで
当たり散らし出す始末w そこで薬Cは「まあまあ、そう興奮しないで・・・」
って免疫Bをも静める役目を負ってるんだとか(笑)
そうしないと、過剰反応が収まらなくなって悪くない部分まで悪化して
しまう危険があるんだってー。 つまり、薬ってのは同時に悪玉細胞と
免疫細胞に働きかける要素があるって事なのかなー? と・・・自分では
勝手に納得してるんですが(笑)どうでしょうwww
お邪魔しました~m(_ _)m

アバター
2020/03/08 02:31
★エッタしゃん

こんばんは~まだ起きていました。( ̄∇ ̄*)ゞ

いえいえ、何度でも自由にどうぞ~歓迎ですよ♪

薬って言うのは、私もど素人な持論なんですけれど、大抵は
薬飲まないで、身体が頑張って戦っている症状が治まるのを
余計な体力でエネルギー奪わないよう、安静にして日にち経過すれば自然治癒するんでしょうね。

でも、毎日暮らす中で、数日安静なんて基本無理な事が多いから、
症状が辛くてガマンできない部分を、きっと無理やり?和らげるために
薬を使って抑えるって事なのかなと、、仰る通り、体内の頑張りを
変な言い方すれば、邪魔しているのが薬なのかなって思います。(;^_^A

発熱の場合は、子供なんかだと、高熱が続いて、他の器官に影響があると
恐いっていうのがあって、子育て中は38度5分以上出たら、解熱剤を使っていました。

でも、去年から喉ヤッたりして、病院受診して処方箋一杯出されたんですが、
薬って、ドクターはあまり注意事項言いませんよね? で、調剤薬局でも、
薬剤師さんは、詳しく話してくれる人と、添付の明細見て~って省く人と色々で、、
ソレまで出されたモノをそのまんま服用していたんですが、去年の喉の時を機に、
処方される時、疑問や不明な部分は、薬剤師さんに確認する機会が増えました。

お薬手帳も、、自分が合わない薬は、備考欄に書くアドバイスも頂いて実行しています。
たかが薬、されど薬、、用法用量は夫々なので、安全に服用したいもんですね。^^
アバター
2020/03/08 01:52
こんばんは~♪

何度もゴメンナサイです( ̄∇ ̄;)ゞ

花粉の薬も、今処方されてるのは抗生物質なんでしょうけど、
アレルギー反応を抑える的なやつですけど、最近フト思うんですよ!
自分の体は全力で拒否ってる!!っていう症状が、鼻水や涙だらだら、くしゃみ連発
軽い発熱までしてるわけですよねぇ?
それを抑える薬って・・・(´・ω・`)受け入れろってこと?
みたいなw( ̄∇ ̄;)ゞ

頓服っていうんでしたっけ?症状がでたら服用するお薬。
解熱剤とかも・・・身体が必死に体温上げて抵抗してるさなかに解熱しちゃうの?
医療関係者でもない人が、こういうこと考えちゃいけないんでしょうけど( ̄∇ ̄;)ゞ
アバター
2020/03/08 00:58
(エッタしゃんへ~続き)

文字数ギリになったので、2回目のお返事すみません。^^;

お尻、、アハハ^^; チョッとボケました。w
でもコロナの騒動が当面続きそうで、今後何かまた品薄になるんじゃないかって
不安は、誰しもあるんじゃないかと思います。繰り返し同じ事が
起きないよう、今回の事も夫々が経験として心に留められたらいいなと思います。

花粉症大丈夫ですか?お薬飲んでもか~~今年は飛散量多いんでしょうかね?
そう言えば、その内花粉症の薬も保険対象外になるとか言っていませんでしたっけ、、困ったモンです。^^;
アバター
2020/03/08 00:55
★エッタしゃん

こんばんは^^

なるほどなるほど、、詳しい説明有難うございます。
凄く納得、、確かに、打ち込む時考えながらなので、投稿ボタンを
押すまで結構時間かけていたりします~そういう事か。(+o+)

拙い文章の割に、考えてゆっくり打つ事が多いので、今までも
そういう事が多くて、、でも、投稿推した途端トップ画面に戻ったのは、
これと1つ前の2回なんですよ~だから何だろう?ってちょっと思いました。

で、押す前にコピーとかしておけばいいのにって言うのは分かっていながら、
うっかりし損ねて推す、、消える。( ̄□ ̄;)ってなって、2回目はコピーする、
今度は無事入る。(笑)つくづくアホですよねぇ。。^^;;気を付けて書きますね。w

マスクは本当に品物自体が品薄なので、現状が続いていると理解できますが、
ティッシュやトレペはデマだっていうのが、最近戻りつつある店を見るとよく分かりますね。
で、マスクに比べれば、普段からストックあるだろう?って商品なのに、もしかしたら、
在庫沢山買い込んでしまって、ギューギューのお宅もあるんじゃないか?って余計なお世話です。^^;

確かに、、震災経験や昨年の台風等、身近で未経験かつ不可避な出来事があると、
せめて色々ストックして、安心したい、、特にお子さんいたりすると切実ですもんね。><

話違いますが、今市場にほぼ出回らないマスク、、期間が長くなってきたせいか、
最近SNS等で逆に、「マスクしている人はどこで買っているんだ?」とか、「買い占めか?」とか、
「正しくつけないのにムダ使いすんな」とか、、また好き勝手な意見が出回っているのが
気になっています。自分の日記だから言っちゃいますが、少なくとも騒動があってから
急いで買いに走った訳じゃないし、誰しもコロナが怖いだけでしている訳じゃない、、
この時期、花粉症で毎年使っている人や、私のように喉を痛めないよう保護で通年
使っている人もいる~自分が手に入らないからって、思い込みだけで公で放つのは、
どんな内容でもちょっと一呼吸おいて欲しいなと、、じゃないと、これから先、
マスク付けているだけで逆に色々言われちゃうのは、これまた迷惑な話です。(-ω-;)

すみません~エッタしゃんへの返信なので、チョッと自由に意見書いちゃいました。*o_ _)o
アバター
2020/03/08 00:41
★りゅーさん

こんばんは^^

あーーあります? そうそう、私も同じ~パソ前で1人怒っています。w
でも悔しいから、何とか思い出しつつ、2回目までは打ち直していますよ。^^;
えっ、タウンのリセット時間があるなんて、初めて知りました~へぇ、、そっか。
最近続くなーと思っていたんですが、同じ位の時間だったのかもですね。
色々情報入れていただき感謝です。o( _ _ )o

花粉症なんですよ~~でも病院で検査した訳じゃないんですが、
毎年類似症状が出るので、まず間違いない、、酷い時は、秋口に
違う花粉でまた症状出たり、、その年で重症度合いが違うんですが、
今回は、何かちょっとキツいです。^^;マスクあって助かっています。

りゅーさんは、特に目に来るのかな?痒くて掻くと腫れちゃったりするので、
要注意なんですよね。私、ガマンできず何回もヤラかして耳鼻科行ったりしました。><
アバター
2020/03/07 11:11
おはようございます^^

日記を書き始めてから、投稿するを押すまでに時間をかけてませんか?^^
ニコタもWebコンテンツなので、こちら側は基本、サーバ上のものを見てるだけです。

サーバ上で動いているアプリケーションは、接続ユーザ数などの管理もしてるから、
一定時間更新ないユーザを、実はプチプチ切り離したりしてるんですね!
(タウンに突っ立ったまま、放置してると帰されちゃうアレですw)

最初に作った時に、長時間かけて大作を日記にする想定が無かったんでしょうね^^

ですから、少し長くなるな~って思ったときは、
メモ帳とか他のテキストエディタで書き始めて、出来上がったものを
コピペするのがおススメです♪

「投稿する」ボタンに接続処理からやり直す?
もしくは書きかけを自動保存する機能など?
~を作ってくれればいいですけど、ユーザ任せというのが一般的かな~^^


今回巷で起きている買い占め騒動は、
スマホが普及したせいか、ネット初心者の情報弱者が引き起こしてる
日本の暗部なんでしょうね~。震災経験ですとか、災害を乗り越えてきた経験上から
くる不安感ですとか、色々重なってる気がしますw

「各自お尻はひとつ!」

有羽しゃんの名言にしますw

花粉はね~~~!><
ウチは薬飲んでるのにこの状態かよ!?って思うほど、ピークですね!
アバター
2020/03/07 06:31
あー、おれも何回か日記消えちゃった事あったよーw
「もう、二度と書いてやんないぞ!!」とか吠えてました(笑)
他の人に聞いたらなんかタウン全体でリセットかかる時間あるじゃん?
その時間またいで書いてたりしたら消えるとか言ってたような・・・
本当かどうか知らないんで参考程度で^^;
有羽さんって花粉症だっけw 今が一番ピークなんだってねー?
おれは花粉の時期になると目に来ます(´;ω;`) やだよね~www
急に寒くなったり暖かくなったりねーヽ(`Д´)ノ
今年はやっぱ、なんか変・・・(´ºωº`)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.