Nicotto Town


‘いつもありがとう’


やっぱりそうだった。。。


すぐ前の日記で、「落ち着いた」と書いた後でナンだが、、、眩暈は大分落ち着いたのだが、
昨日の午後位から、再び首と肩のこりが酷くなってきた。ずーーっと前に、背中が石のようになり、
半べそでマッサージに駆け込んだが、その時と似ている。。ジワジワジワジワ~(キタ)と思った時には既に遅し、、
座っているだけで痛い。>< 一晩寝た今朝、、スッキリしたと思った束の間、台所に立ったらもうイタイ。(_ _|||)

月曜に耳鼻科へ罹った時から、何となく予想立てていた事、、ストレートネックじゃネ? (-ω-;)ソンナキガスル~

先月、指の腫れで初受診した整形外科に、再度行ってみた。症状をつげると、ドクター開口一番。
「1番怖いのは(脳)だから。」~脳疾患の眩暈が1番怖い。(←ワカル)昨年12月に脳外科で
MRI撮ったと話したが、眩暈が出てから再度撮らないと、、ソレもわかる。でも、撮って欲しいのはソコじゃネー。w

「じゃ、首のレントゲン撮っておこう。」(*´人`*)アリガトー♪ ずっと騙し騙し首肩凝りと付き合って来たが、
医学的に画像見るのは初めて、、1度は確認したかった。再度、診察室へ入ると、ドクター開口1番。

「コレ、ストレートネックどころか、、コウアン」コウアン?? 後弯(こうわん)だった。^^; 正常な首の骨は、
横から見てS字カーブ、、重い頭を背中まで分散させるためだ。ストレートネックは文字通り、首がまっすぐ。
実は長男が引っ越してから痛みで整形へ行き、診断されたと聞いた。若いのにカワイソウ~と思ったら、
私の首は、首の1番下辺りが少し逆湾曲しているという、更に頭の重みが乗っかる状況だった。

(+o+)だからすぐ凝る訳だ~~、、、ハァ。首の上の方が歪むと、耳鳴りや頭痛が出易く、
下の方だとしびれ等が出る。。らしい。確かに私、あまり頭痛は出ない、、耳鳴りは少しなった。(;^_^A

脳外に~と行っていたドクター、画像診断後は指示が早く、治療方法の中にあったリハビリを打診され、
「やってみたいです!」と乗り気な私に、午後の予約を入れてくれた。リハビリなんて、長男が
赤ちゃんの時になった腱鞘炎以来、、予約時間に戻ると、まず首の牽引~椅子の傾斜がジワジワ
変わって、ゆっくり引っ張って抜く~を10分。その後、呼ばれて行くと、若い理学療法士サン。(#^^#)

最初に色々聞かれて、アチコチ触れて確認。その後、説明を受けながら40分施術、、家でやる
運動2種類教わって終了。頻繁に来るのかと思ったら、大体週1で良いらしく、コレなら続けられる♪

左肩が下がって斜め後方に引いている事、常に首から頭が前に傾いている事も知らなかった。

独りよがりじゃナイ、我流じゃナイ、、知識と分析に基づいた正しい情報が欲しかった、、ヨカッタ。
クセのついてしまった形状記憶みたいな歪んだ姿勢は、中々治すのが大変そうだ、、頑張ろう。(´・ω・`;)

くれぐれも私のように夢中で下向いて、スマホを何時間も見続けないように、、変形した骨は戻らない。(-ω-)/

コロナで大騒ぎな昨今、コロナ以外の疾患で、何度病院へ行っているんだ、、ホント、自分が嫌になる。(◞‸◟ㆀ)

アバター
2020/03/15 20:16
★ゆりさん

こんばんは^^

いえいえ、こんな時期に病院、、私もですが気を遣いますよね。
逆流性食道炎は、私も胃カメラやると、その毛があると言われます。
耳、、とは、何か関係あるんですか?

胃酸が逆流して、胃や食道が荒れやすいので、落ち着くと良いですね。
まだお若いから、大丈夫だと思いますよ。^^

私の方の心配も頂きすみません。
肩とか首のこりは、多分かなり長いです。今の仕事を始めてまもなく、
緊張型頭痛になって、、これも凝りや張りが原因なんですよね。><

でも、1番の原因は、ガラケーからスマホにして、見すぎな事だと思います。(;^_^A
これは完全に自業自得なので、、自己管理なっていないのが情けないです。
なっちゃったもんは仕方ないので、リハビリしながら今度はちゃんと
生活立て直していこうと思います。焦らないで、、ですね。頑張ります。(*´人`*)
アバター
2020/03/15 20:12
★りゅーさん

こんばんは^^

すんません~情けない事言ってしまって。*o_ _)o
のんびりゆっくりは、ニコタではとっくにやっているんですが、
更に甘えさせて貰って、、でも必ず来ますので宜しくお願いします♪^^ゞ
アバター
2020/03/15 19:14
有羽さん、こんばんは!お疲れ様です。
お気遣いのコメントを有難うございました!
私は “逆流性食道炎” の可能性が高いそうで・・・
胃薬を飲んで様子を見ることになりました。

首と肩の凝り、酷くなると辛いですよね・・・;
原因が分かってリハビリも受けられるとのことで
少しずつでも快方に向かわれると良いなぁ・・・。
コロナで騒がれているので心配にはなりますが、
自分の体と向き合うのって大事なことだと思います。
気落ちせず、焦らず良くなってくださいね・・・(TT)
アバター
2020/03/15 16:40
了解、了解^^
のんびりゆっくり体と相談しながらが一番だよー(*≧□≦)ノ
おれもそうしてるし~♫ 
痛くない範囲でストレッチもするようにね(* ^ー゚)
ではでは( ´∀`)/~~

アバター
2020/03/15 14:26
★スプラウトさん

こんにちは^^

そうそうそう~~的確なコメント頂いて頷くばかりです。
病院行く前は、自分でどうにかできんもんかと調べたりして、
勝手に自己診断しがちなんですが、、大抵ソコでは納得いかない。(笑

無鉄砲に受診するのは避けようと思っているので、多科に渡って
しまいましたが、、頑張って治すので、ゆるして~と思っています。^^;

有難うございます。慌てずじっくり症状改善に向けて頑張ります♪
アバター
2020/03/15 14:25
★ゆめさん

こんにちは^^

有難うございます。そうなんです~私が病院へ行く目的の
1つは、画像や検査等で確認したいっていうのがあります。
今回の眩暈は、原因が多岐に渡っていて、、最初は耳鼻科へ行き、
検査して診断つかず、次は肩首こりが酷いので、整形へ、、もしココで
骨が正常だったら、、次は脳神経かな、、後はナンでしょう。><

素人診断は怖いし、どの科にかかろうかって自己判断も難しい、、
可能性を当りつけて、1つずつ潰していくしかないんですよねぇ。
去年喉を潰した時に、最初の耳鼻科の対応に疑問が出て、次を探そうと
思った時、ドクターショッピングにならないか悩んだんですが、、考えて結局変えました。

今回は、理由があるので、むやみやたらではないから、許して貰っています。
(ただし、他で罹った事は正直にドクターにお話ししています。)

こういう状況だから、余計に色々な不安も募る場合ありますよね。
とにかく早く、穏やかな日々が戻って来ることを願っています。(*´人`*)
アバター
2020/03/15 14:21
★りゅーさん

こんにちは^^

ご心配頂いてすみません。o( _ _ )o
脳、、と言われてしまったので、多分恐らくその線は
可能性が低いと思うんですが、言われると気になりますよねぇ。(笑
とりあえず今は、整形でお世話になり、リハビリで様子見つつ
また考えようかと思います~そうそう!感染注意ですよね。^^;

金曜のリハビリも、PTさんも私もマスク越しで、やって貰いながら
ちょっと笑っちゃいました。w 全くややこしい~早く終息しろーー。(´=ω=`)
アバター
2020/03/14 19:08
ドキドキしながら読んだ( •́ .̫ •̀, )
専門の先生に診て貰って詳しいお話聞けて良かったよ~
自己判断が一番怖いし分からない事考えてもわからないだけだもんね
焦らずゆっくりしっかりがんばれ~*
アバター
2020/03/13 23:55
こんばんは。
病院でしっかり診ていただき、原因が判明するとモヤモヤしていたものが払拭されて
精神的にも痛みが少し和らいた気分になりますよね。
症状が落ち着かれたようで、良かったですね☆
アバター
2020/03/13 22:08
なるほどー。でも、わかって良かったと思うよ?
症状に対してとりあえず疑問は払拭出来たんだし^^
これからは週1で(,,゚Д゚) ガンガレ!
あー、病院行ったらコロナ感染には
充分気を付けてねー(* ^ー゚)v




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.