Nicotto Town


‘いつもありがとう’


辛抱


金曜に整形外科に行き、リハビリ開始のメドも付いて、チョッとホッとして帰宅、、ストレートネックだと分かったので、
前より行動や姿勢に、気を付けようと意識して週末過ごしているのだが、どうも調子が悪い。(+o+)

どんな姿勢をしていても、首がジワジワ張って来る、、この感覚は、今まで何度も味わっているが、
何だろう~先の見えない不安? 取り立て用事がない(今の状況から外出用事など作れない^^;)
のもあり、最近土日は気が付けば在宅三昧。。気晴らしが仕事で、外出が病院って何かねェ。(;^_^A

突如襲った月曜の眩暈が、再発したら怖いナ~とか、骨の変形って治らないんだろうナとか、
PTサンに教わった肩首背中の体操を、頻繁にやりながら、ボンヤリ悪い事ばかり考えるから、なおイカン。(-ω-)/

骨折=ケガ みたいに、コレっていう原因が、私の眩暈やその他、考えても調べても、1つに絞れない気がする。
更年期ド真ん中は間違いなく、女性ホルモンの減少が、どう体に影響するか学ぶと、多種多様の要因が
入り混じって、最後通告のように眩暈やら首こりやらetc、、局所治療というより、全身の血流や
気の流れ的なモノも、気にした方が良いのかもと思う。←こんな事を考え続けるのもよくないんだろうナ。(笑

首のこりや張りが結構続くが、フッと抜ける、、またジワジワ戻る。山あり谷ありみたいになる事も、
今週のリハビリでPTさんに聞いてみよう。今チョッとキツいが、改めて自分の身体と向き合えと、
発したサインに気づくきっかけになったかもしれない。予定だと、もう少し生きられる事に
なりそうだから、先を考えてもしっかり対処していきたい。。と、泣き言言わないよう書いてみた。^^ゞ

幸か不幸か、ここ数日コロナの事なんて、意識から吹っ飛んでいる。1つの事に集中し易いようだ。w

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

マスクの在庫は、幸いまだ結構あるが、平日仕事等は仕方ないにしても、週末チョコッとソコらに
出かけるだけで、使い捨てマスクするのは勿体ない。。という事で、最近ウレタンマスクを少し買ってみた。

洗って使えるし、今日バイトへ行く次男が、初めて付けたら、若い子だと何かオシャレな感じになった♪
グレーいいねェ。(b´ω`d) ダンナには白も買って、コレからはコッチを洗って使って貰おうと思う。



*そんな感じで、こうしてPCに向かっている時間も、同じ姿勢を続けているので、首が
こって来ます。時間切りながらやろうと思いますが、ニコタINや頂いたコメントのお返事が、ますます
不定期になるかもです。^^;ゴメンナサイ 時間開いても必ず来ますので、宜しくお願いします。o( _ _ )o

アバター
2020/03/17 00:35
★よしぼうさん

こんばんは^^

私も10年前、同じような経験があります。ある朝起きたら、天井がグルグル回っていて、
止まらず吐き気が続き、家のソコらで転がったまま動けなくなり、友人に助けを求めて、
病院行って、点滴打ってもらって落ち着き、その後そこまでの眩暈は起こっていません。

先週の眩暈は、非回転性なのですが、結構グラついたので、一瞬↑恐怖が蘇りました。^^;
今回は年齢上がっているので、原因が知りたくてアチコチ受診して、自分的には納得いっています。
何もわからず、自己判断でいるのが、1番不安感を煽るので、、良かったです。

よしぼうさんもどうぞお大事に。コメント有難うございました。
アバター
2020/03/17 00:30
★あすたてゅーぬさん

こんばんは^^

すみません~知らない分野なのに、聞きかじり程度で首突っ込んじゃいました。^^;
中居クンが絡むと、話題がドンドン野球の方へ行くので、大半は聞くだけなんですが、
今回のセンバツ中止の話は、とても身近だったので、良い提案だな~と感心しました。^^ゞ

でも、そんなにプロとアマの壁って高いんですねぇ、、外野からすると
何で?って疑問ばかりになるんですが、、今まで長年繋いできた慣例的なものを
変更するのは、並大抵な事じゃないんでしょうね。

一気には無理でしょうけれど、中居クンみたいな立ち位置にいる人が、
公の場所で発信した事を、関係各所の誰か1人でも耳を傾けてくれて、
記憶にとどめておいてくれたら、またいつか何かの機会に変革があるかもしれませんね。^^

ご心配頂きすみません。これでも私も、若い頃は肩凝りなんて無縁だったんです。
どうしてこうなったのか、、やはり、長年の経年劣化?で、骨が変形していったんでしょうね。
接骨院に勤めていたので、痛みって結局自分の生活習慣のクセみたいな動作の繰り返しが、
根本原因だっていうのは、分かっていたつもりなんですがね、、情けないです。^^;

コロナは本当困ったもんですが、、ピンチはチャンス。←私の好きな言葉が色々実証してくれて嬉しいです♪
アバター
2020/03/17 00:23
★りゅーさん

こんばんは^^

そっか~~絵を描く時って、かなり集中しますもんね。
首吊るって気持ちわかる~危ない絵面になっちゃいますが^^;、
頭の重力解放したいですよねぇ、、アンパンマンみたいに取り外し
できたらいいのに~なんて、私も痛いと思わず言っちゃったりします。w

お互い、弱点を大事にして楽しくやっていきましょうネ♪(b´ω`d)
アバター
2020/03/16 06:46
突然のめまい、私も経験があるよ。ある朝目覚め起き上がると、突然吐き気も伴って立っていられない救急搬送で病院に。CTやいろいろ検査した結果原因不明で収束、症状は点滴などでなんとなく収まり退院。今も不安が残てますよ。私も頸椎が変形していて、朝起きると首筋と肩がごわごわカチカチで時にはは疼痛もありますよ。でも仕方ない自分の体付き合うしかないです。治療に専念せずに楽しく過ごすことを見つけましょう。ではまたさようなら。
アバター
2020/03/15 22:05
今晩栄☽何時も此方にも有難うございます^^
(ちょっとコメント長くなってしまいました。
読まれる際は、御無理なさいませんように)

ってストレートネックかぁ…俺、実はコリというモノを
殆ど経験した事が無いので、話だけですが
聞くと大変そうだなぁと思います。
PCの連続作業などそれこそ良く無さそうなので
リア優先で此方の活動も御無理はされませんように。

コメントも有難うございます。

アマチュア協定の壁はとても分厚いです。
勿論野球界の透明化って目的はあるんですが
是の所為でプロアマの間には簡単に交流できない垣根が
あります。特に学生野球とは。

加えて野球界の上の人達も総じて頭が硬い。
中居さんの提案って実現する事はないでしょうけども。

それでも。コロナのお陰で(と言うといけないんでしょうが)
珍しくNPBとJリーグが垣根を越えて会合を開き
今後の対策など、話し合う事もありました。
やればできるんじゃん、って(笑

”外側の世界”との交流や、提言にも耳を傾けて
検討し、必要なら変化していく事。
それが結局は野球界のためになると
上の人達が感じてくれたら良いですが。

と言う前に今は先ず、コロナです。
対処方さえ見つかれば、世の中も落ち着くと思うのですけど…。

アバター
2020/03/15 21:08
おれも長時間パソコンに向かって絵を描くんで首が痛いのなんのってw
上からアタマ吊るす治具自分で作ろうかなwww
でもなんか傍から見たらイメージ悪そうなんで(笑)
やめといた方が良さそうね^^;
返事なんか気にしなくて良いからお大事にね~♫





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.