Nicotto Town


‘いつもありがとう’


気を引きしめて


将来、歴史の教科書に確実に載りそうな、生まれて初めて目の当たりにした【緊急事態宣言】。
全体的に在宅率が高めだろうから、リアタイで安倍首相の会見等を見ていた人も、多かった事と思う。

ウチも含め、長男カップル、義父母、義弟、実弟家族~身近な親族が、全員指定地域に在住している。
内、ダンナ、長男、実弟は都内勤務だ。長男の会社は明日から交代制で、在宅勤務日ができるらしい。
ダンナ~かなりの割合で、社員がテレワークに切り替えるようだ。(本人は不明^^;)実弟、、仕事上、
東京ー大阪を往復していると前に言っていた。>< どうなっているかなァ~折り見て聞いてみようと思う。

ここ最近、珍しく、ダンナが義母にちょくちょく電話している。今回の件を、何かある度に、
説明しているようだ。80代半ばの義母は、どうもいまいちピンと来ていないようで、何度話しても、
わかっていない気が、、、ヘルプ出されるが、私は職場での説明で、正直手一杯。。ガンバレ。^^;

昨日(火曜)は仕事で、スーパーに(恐る恐る)行ってみた。丨ω・`)ン? 空いている~落ち着いている。
在庫も十分にあり、買いだめしている人等いない。レジの列は、「間に余裕をもって並んで下さい。」
と、店内アナウンスが響いていた。(〃´o`)=3ヨカッタ 一斉休校前の喧騒は、今回はナイといいなァ。

デマでトレペが消えた頃は、TVもやたら空っぽの棚や行列の買い物客を映して、云わば煽っていた。
が、今回。。お店に在庫は沢山あります!と、あえてバックヤードを見せ、むやみに空の棚を出さない。

深層心理というのは、案外シンプルに操作できるものかも、、長丁場だから、(いつも通り)が1番♪^^v

次男の大学も、↑を踏まえ、休校措置を来月GW明け頃まで延ばした。今月中に、1日だけ、
学生証の更新に来るよう通達があり、昨日から始まっていたが、ソレも停止。。どうなる事やら。

私、、私だけはw、今の所は、現状維持だ。フルタイムじゃないし、怠け者なので、シフトも緩めに
入れている上、1件は車通勤で人と接触しない。バス利用も往路のみで、帰りは歩いている。

(´=ω=`)自分のルーティンが、ナニゲに今はハマッているようだ。(笑)ピンチはチャ~~ンス、、ドコまで粘れるかナ。


*6月に、木村クンのライブ円盤の発売が決定した~~ヤッタ!! 自分が行ったライブなので楽しみで仕方ない♪

アバター
2020/04/10 12:03
★あすたてゅーぬさん

こんにちは^^

こちらこそ、いつもありがとうございます。
あすたてゅーぬさんの日記を拝見して、色々な情報を知り、
自分でも考えさせられる事が多くて、ありがたいです。^^ゞ

ウチ、先月の長男の誕生日頃(3/22)に、親子3人でつけ麺食べているんですよ。^^;
その時は、手洗いうがい気を付けて~人混み避けて3蜜重ならないように!!
位までは認知していましたが、人となるべく会っちゃダメ、、までの今ほどの
強い注意喚起は、おそらくですが、世間的にもあまりなかったと思います。

そう考えると、あの時緩んだから~とか言われてしまう事は本当なんでしょうけれど、
段階踏んで、経緯が深刻になっていったから、徐々に条件が絞られていったのかなと
思います。だから、最近いっつも誰かがだれかを責め立てていますが、
落ち着いて考えれば、大多数の人達は、その都度言われた事をおおむね
守ってきて、、それでも今こうなったから、「あの時に~」とタラレバ論争になっているのかなと。。

今できることを今する。。。ソレしかないですよね。今日から週末は在宅予定です。(〃´o`)=3

ご近所に独居の高齢者がいらっしゃるんですね。きっと、あすたてゅーぬさんの
雰囲気が、いろんな事を聞きやすいんじゃないでしょうか?ヨカッタです。^^

義母も、、頻繁に連絡は取っていますが、やっぱり大筋はわかっていない感じで、、
目に見えるものなら、わかりやすいんでしょうけれど、ウィルス、、ピンときません。(-ω-;)
ソレでも、だんなとかわるがわる言い続けていきます。とにかく繰り返し注意喚起します。

PCトラブル、、あ、もしかしたら、次男のスマホが壊れた、、という日記でしょうか?
あすたてゅーぬさんは、PCですか?大丈夫でしょうか、、、ウチのパソも
何か挙動がちょっと。。長男いないので、機械弱いのしかいず、壊れたらアウトかもです。><
まだ、スマホがあって閲覧はできるからヨシとするか~スマホも古くなってきて危ないんですが。^^;;

ご機嫌とって、2つとも大事に相棒として頑張ってもらいたいです♪
アバター
2020/04/10 11:53
★エッタしゃん

こんにちは^^

長い目で、そして大きな視野でみれば、自分が他地域に
動く事が、後々その人達も含めた日本全体の首を絞めてしまうんですかねェ。

今回の事態はもう、だれか特定の人だけがすり抜けられる、、という
レベルの事ではないんだって、早く沢山の方が気づいてほしいですね。><
ホント、試される、、日常の自分の行動が、今(YES)か(NO)か。。。
アバター
2020/04/10 11:51
★sachiさん

こんにちは^^

外出自粛が基本の宣言ですから、遠方移動する
東京脱出なんて、考えればあり得ない行動なんですがね。^^;

でも、我先にと買い占めまくったあの騒動を考えると、
どこにでもどんな世代でも、一部そういう輩はいるんだと思います。
ソレを強制的に押さえつけるとなれば、大多数の自発的に自粛を
守っている人達まで巻き込まれてつらい事になるし、、難しいですね。><
アバター
2020/04/08 21:04
今晩栄☽何時も此方にもありがとうございます。

冬の頃にはこんな事態を予想できた人は
殆どいないのではないでしょうか。
確実に、歴史の教科書に載る災禍だと思います。

御義母様はまだ頼れる身内が有る分よいかもしれませんね。
近所に高齢の一人暮らしの御婦人がおられるのですが
普段家族と余り行き来が無いようで、あうと色々聞いて来られます。

先日有羽samaがマスク2枚の件でコメントくださってましたが
ネット環境に触れなれた人たちはお年寄りを直ぐ”情弱”と言いますが
そうやって笑う前に知ってる事は教えてあげたらいいのにね・・・と
思い乍ら、俺も知ってる範囲でお伝えします。
するととても安心なさった顔をされるので、良かったと思う一方
また訊かれた時の為にもその時点で正しい知識を知っておこう
とも思いました。

あと先日PCのトラブルの事も書かれていて・・・
「あー不便だよね・・・」と思っていたら
うちの子が急に癇癪起こしましてw
と言うわけですので、一寸ご訪問ニコタへのIN自体も
途切れたりするかも知れませんが、御気になさらないで下さいね^^ゞ

アバター
2020/04/08 13:32
自分が既に感染していると仮定した上での行動できるか?~が今回最大のポイントで
日本国民が試されてると思います。

おバカさんやアホな人は、一定数いますからねぇ・・・(´・ω・`)
アバター
2020/04/08 08:25
緊急事態宣言が出されて、東京脱出などと言ってる人が多いそうですが。。。
大丈夫なんですかねえ。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.