Nicotto Town


‘いつもありがとう’


‘人’から学ぶ


先月、母の日のスイーツをわざわざ届けてくれたので、お礼にウチで頼んだアル○ール77を、長男の家にも
1セット購入して直接送って貰った。金曜に受け取ったらしく、【アルコールあるんだけど】とLINEが入った。

息子だから仕方ないとしても、一緒に住んでいる時からそうだが、相変わらずのぶっきらぼう。(-ω-;)
ソレは良いとしても、コッチから近況どう~?とフッても既読スルー、、ミ(ノ;_ _)ノ =3 次男は、木村クン繋がりも
あって、1人家に残っているが、父母ドチラとも割とまともに受け答えするし、(アリガトウ)も言える。w

中学~高校の頃は、本当に扱いにくくて、私とは天敵状態だったのだが、、木村クンのお陰だ。(*´人`*)感謝

土曜日。雨でヒマ~どうしようかナ~と考え、2ヶ月ぶりに、長男の彼女へご挨拶がてらLINEした。
少しして、【こんにちは、お久しぶりです。私は変わらず元気ですよ♪】って、可愛い感じの返信。
コチラが言う前に、↑アルコールのお礼も言われた。長男が↑こんな↑反応だったと話したら、
【なんてこと言うんだ。全く親の有難みを何だと思ってるんだ。】←代わりに怒ってくれた。w

ソコからしばらく、軽快にLINE交換が続き、飼っているウサギの手術日や、最近の近況等よく分かった。

会話の中で、彼女の方から、【小さな夢はお姑さんとも仲良く旅行すること。】と言ってきた。
ステキなお嫁さんになりたいって、、今時の子が、嫁姑なんて関係に拘りたくナイ!ってなると
思っていたので、逆にコッチが驚いた。w(*゚o゚*)w 私は、自分の経験からも、自らが(姑)という
立場に拘るのがイヤで、人と人とのご縁だと思って、お嫁さんになる人とお付き合いしていこう派である。^^ゞ

って。考えたら、まだ結婚していないのにww~子供が息子ばかりになった時、実の娘はもう
願えないんだナ~と色々諦め、割り切ってスッキリしたのに、、、人生って先はわからないモンだ。

偶然にも彼女と同業種なので、仕事の立場上の価値観は似ている。私たちの職種は、コロナの
無自覚保菌者になっていたら、お相手の世代や環境上、致命傷である。だから、彼女との
初対面は急がず、時期を待ちましょう、、と提案した。同棲していて、ご挨拶できていないのが、
ずーーっと気になっていると、毎回言われるので、【ソレは大丈夫。息子以上にお話しできているから】笑

楽しい時間を過ごせた。息子の(一応)将来の伴侶候補、、の方と、第一段階は無事クリアできたかナ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

土曜日、いつものバイトへ行った次男が、意気消沈して帰ってきた。働き出して、コロナの事もあり、
激務続きのようだが、比較的穏やかに働けていたが、ガツンと接客業の洗礼を浴びたみたいだ。

会計時、付いたテーブル(親子連れ)のお父さんらしき人が、最初っからピリピリ不機嫌そうで、
明らかにこちらには非がナイ形で、八つ当たりまがいの態度を取られたらしい。お客さんに、
「おめぇ」とか「てめぇ」とか言われたのは初めて、、理不尽でも謝って、後で店長に報告
しようと思ったが、忙しくて疲れて忘れて店出ちゃったって、、「ホールは辛い。」とボソッと漏らした。

当日は、お風呂入った後、夕飯があまり食べられず気にしていた様だが、翌日曜日には、
一晩寝て切り替えられたようで、すっかり元に戻っていた。所謂カスハラ?、、働いていれば、
必ずドコかでブチ当たる試練である。(←私も散々経験済み^^;)↑言われた後、動揺して
細かいミスを連発したらしいが、外国人のお客さんに会計時、「お疲れ様です!」って言われたのが
救いになったと言っていた。そうそう、、色んなお客サンがいるから~最初の1山超えたかネ?^^

長男も大学時代、飲食店でバイトしていたが、1度帰宅して誰かに電話しながら泣いていた事がある。
その時はキツいかもしれないが、そういう経験をしておかないと、もっとキツい時のクッションがなく直撃する。

♪1歩進んで2歩下がる♪ ←チョッと違うか。(^_^;) 耐えられるかどうか、自分に問いかけながら、
ゆっくり1つずつ、乗り越えて強くなってくれ、、他人様が絡んだ、良い経験と勉強させて貰った。

アバター
2020/06/22 08:49
★ゆりさん

おはようございます^^
忙しいのに拙い日記を読んでいただきすみません。o( _ _ )o

ハイ!仰る通り、子育て中に働きたいと思った時、自分の中で希望する
条件の第1位は、「人と接する仕事」でした。なので、人間関係は自分なりに
大切に考えています。人生って総じて、人との出会いやご縁が宝物なので♪

実は私も、去年長男が、家を出て彼女と住むと聞いた時、即座に「結婚するの!?」と
聞きました。ヘンな親ですが、同棲と聞いてホッ、、戸籍上結婚してしまうと、後で
(シマッタ)となった時色々大変なので、双方20代だし、まずは一緒に暮らしてみるというのは
とても良いアイデアだな~と、、「同棲」というコトバがちょっと重い昭和世代ですがw、
今ではヨカッタな~と思っています。後は、2人のタイミングで次に進むかどうか決めればよいので。^^

私自身は、20代の当時、勢いというかw、、私の若い頃は結婚年齢はクリスマスケーキとか
言われたひと昔前なので、周囲の同僚も結婚に向けての関心が高かったというのもあります。
もし今の時代に生きていたら、どうかなーーー1人好きだし、また別の人生だったかもです。^^ゞ

って、実は会うのはいまだに引くというか、、本当に人見知りでヘタレで困ります。(笑

次男にも有難うございます。↑この後、先週も水曜、そして土曜ぼ2シフト入りましたが、
忙しかったけれど、特に何もなかったようで、上書きされてすっかりケロっとしています。
本人曰く、バレー部時代、中高共々、顧問にしょっちゅう怒鳴られていたので、
思った以上に免疫がついているらしいです。w まー1歩ずつ焦らず進んでほしいかなと思います。^^

ゆりさんも、色々大変な時ありますか? 自粛も解除されましたし、楽しいプライベートも過ごして下さいネ。
アバター
2020/06/21 11:48
有羽さん、こんにちは ٩( 'ч' *)و
今日も続きから日記を拝読しました。

お仕事柄も関係あるのかなぁ?
有羽さんご自身も人との繋がりを大切に
考えていらっしゃる方だと感じていますが、
長男くんの彼女さんも近しい印象ですね。
私は結婚したいっていう気持ちが皆無なので、
“素敵なお嫁さんになりたい” なんて言える女性は
その時点で素敵だよ・・・!って思いました・・・笑
こんな状況で気軽に動けないですけど、
もう少しでお会いできるのが楽しみですね。

そして次男くん・・・お疲れ様でした・・・(TT)
聞く側・見守る側としても辛いところですけど、
後で次男くんのプラスになりますよね・・・!
次男くん、翌日に切り替えられるのは
良いところだなぁ!生きる上で大事ですね。
人生色々ありますけど・・・私もがんばります~。
アバター
2020/06/18 09:53
★まなさん

おはようございます^^

そっか~~娘さんの彼氏さんと、過去にお2人まなさん会っているんですね。
家に連れてきたという事は、娘さんも親御さんにちゃんと紹介されているんだ~。。
私は、そういう経験が全くないので、イザそういわれたらアタフタしちゃうかもです。^^;

出会いはご縁ですしね、、私も、自分自身も一期一会だと思って、人生で
出会える人とは、大切につないでいきたいと思っています。

ウチに関しては、長男が去年の8月かナ、、本当に突然、「家出るわ~彼女と一緒に住む。」
と言い出し、両親を仰天させました。w(*゚o゚*)w でも男側なので、まーいっかと。(笑
で、長男は先に、彼女のお母さんにご挨拶していたようなので、今度はこちらも、、と
言われたんですが、丁度その時私喉潰して声が全く出ず、、だったので、延期して貰ったんです。

結局、その後も中々予定が合わず、、そうしたら、彼女からウチに挨拶の手紙が届きました。
で、私も久々直筆でお手紙を返し~コロナが流行り出した頃に、息子にマスクを持たせたりしたら、
ルピシアのお茶セットが彼女から送られてきました。で、長男にLINE教わり初めて直接話しました。

そんな経緯で実は直接会った事はないんですが、私自身も人見知りで会うのが恥ずかしくてw、
最初は文字交流からでホッとしています。逆に彼女から会いたい会いたい言われて引いています。(笑)

本音言うと、息子が結婚したとしてもあまり干渉するつもりないし、自分自身も姑感を強くは
出したくない~お互いご縁だと思って、人同士楽しくお付き合いさせて貰えたらと思います。^^ゞ

娘さん、就活頑張って下さいね。長男も26才で家を出ましたが、20過ぎると
子供の巣立ちは近い将来になるし、一緒にいられる時間短い、、って実感します。
(かと言って、30過ぎまで家にいられるのは困ると思っていました、、息子だしw)
今しかない親子の時間を、私も残った次男と存分に楽しもうと思っています。^^
アバター
2020/06/17 00:04
こんばんわ^^嫁姑の中を今からお話しできるなんて!!素敵な彼女さん^^
私は娘一人しかいないので、男の子がかわいく思えて仕方ない。
今までに2人の彼氏がいておうちに連れてきてくれて紹介してくれて、私なりに仲良しになって一緒にお夕飯食べたり飲んだりして・・
二人ともいいこでしたが、縁がなくて・・お別れしてしまいましたが・・当人はもちろんのこと、
仲良くなるとこちらも切ないです;;
娘も遊びに行かせてもらったときに、男の子しかいないご家庭だと、とてもかわいがってくれた^^とよろこんでました、でもそれもそれぞれですよね。二人目の彼氏のお母さんは、娘には関心なくほぼ無視みたいなかんじだったらしいです。そんなところにお嫁に行くことになってもな~と、考えたりしましたが今となってはそれは余計なことでした。。今は就活がんばってます!そのあとにいいご縁があればなぁと思う今日この頃です。まずは職に就かないと!
アバター
2020/06/16 23:50
★エッタしゃん

こんばんは(^^)
お返事遅くなってすみません。
ずーっと次男がPCを使っているので、中々INできなくて、、
スマホから入っているので、返コメ辿々しいです。(^_^;)

エッタしゃんも、飲食のバイト経験があるんですね?
次男は、某回転寿司チェーンで働いています。
厨房希望だったらしいですが、ホールが足りずそっちに、、
↑土曜のシフトで、会計で呼ばれたら、皿を重ねていた奥さんに、
「そんなの店員がやるからいいんだよ!」と旦那さんが
言っていた時から、不穏な空気だったようです。

で、皿を数えた後、集計を見せて、これで宜しいかどうか、
口頭確認がマニュアルらしいですが、それをしたら、
「いちいち数えながら食ってる訳じゃないんだから、てめぇでやれ!」
みたいな事をいきなり言われて、動揺しなごら謝ったと。

そんな経緯を帰宅して話していました。中々の手荒さです。

お陰様で、もうすっかり切り替えて、明日またバイトです。
働けば色んな経験をしますし、嫌なことキツイこと、
理不尽なことからも、逃れられず、、だから貴重だと思います。

私も、飲食ではないですが、きっつい経験をして、結果的に
そこから逃げなかったので、転職先での仕事が、
そんなに苦痛に感じず、今も続けられています。(^^ゞ

百聞は一見にしかず、、これらもがんばれと、影でエールを送っています。

コメントありがとうございました♪
アバター
2020/06/15 12:46
世の中にはいろんな人間がいるっ!っていうのを知るきっかけになったのが飲食業!
私もまさにこれでした^^

この経験を積まないで、いきなり社会にでていたら?
今頃引き籠りの、メンヘラニートになっていたかも知れません( ̄∇ ̄;)ゞ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.