Nicotto Town


‘いつもありがとう’


言うタイミング


火曜日に、予定通り工事の業者さんが来て、軽く水漏れしていた台所の水栓部分を総取り換え。
長らく使った蛇口ひねるタイプから、タッチレバーに変わって、一気に台所仕事がラクに楽しくなった。(笑^^フフフ

以前の業者サンは、結構意地悪で、コレダメアレダメと色々警告されていたが、今回はとてもフランク♪
最後に、蛇口に付けていた浄水器(←工事で一旦外した)はドコですか?と聞かれたので、
「念のため、合わせて新しいのを買ったんです~。」と話したら、ならついでに付けますヨ♪

↑水栓リング確認し、ササッと取り付けてくれた。オォープロにやって貰ったので安心だ♪٩(๑>∀<๑)۶

先に付けるとどうしても負荷がかかる、、←前の業者サンに釘刺されていた。^^;でもネェ、、ウーン。
「確かにかかりますけれど、、でも必要ですもんネ。」そうそう!シャワー水栓や浄水必要なのヨー(T_T)
極力軽いのにしたつもりだが、全部わかってくれて嬉しかった。利用する側だって気を遣うんだィ。

新品交換になったのもそうだが、こうした↑やり取りがホッとする、、イイ方に当たりヨカッタ。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

昨日から今日にかけて、所有アパートの管理会社と電話で話していた。1部屋エアコンが故障し、
交換になったのだが、他室に比べて出された見積もりが高い、、('ω')ン? 一旦承諾してから、
家の書類調べ、再度連絡して1日保留にして貰った。で、書類を延々遡って調べ、その部屋だけ
前も高い事が分かり、色々話して(一応)納得、、エアコンだから、早く付けないと入居者がキツい。^^;

ソレに際し、転職した前の担当サンを思い出し、LINEの登録が残っていたので、数年ぶりに
呼びかけご挨拶したら、繋がっていてお返事がすぐ来た。w(*゚o゚*)wオォ 母から引き継いで、
見様見まねで管理を担い、管理会社の担当サンがドンドン変わっていく中で、この↑担当さんが、
歴代で1番良くして貰った。空き室募集から修理工事に、部屋のリノベーションまで、ほぼトータル
詳しくて、全て信頼して任せていた。辞めると聞いた時、唯一お餞別渡したのもこの人だけだ。

もう関係ナイのに、話を聞いて色々アドバイスして下さり、知り合いの設備担当サンにも相談してくれた。
(って、↑設備の人も、前にウチのアパートを担当していたと、後から聞いてビックリ~皆さん懐かしい♪)

離れているし、素人大家だし、何かある度1つずつ勉強しているが、つくづく人脈って大事、、
今までは、管理会社のクルクル変わる担当サンとしか、話ができなかったが、今回をきっかけに、
前担当サンからも、「何かあれば声かけて下さい。」と言って貰えた。話してみてヨカッタ~(*´人`*)

↑↑台所の水栓も、ポタポタ水漏れて、どうしようかナーと迷ったが、思い切って言ってみた。
「空き室は皆このタイプに変えて、長期入居者サンは壊れたと連絡貰ったら交換しています。」

へぇーーーそっか!ww 無理やり壊した訳じゃナイが、言わなきゃソノママ、、マーウチノアパートモソウダ。^^;;

言いすぎればクレイマーになりかねないし、タイミングも難しい、、今回は、ドチラも偶然成功した♪(๑◔‿◔๑)イヒヒ

アバター
2020/07/14 08:51
★りゅーさん

おはようございます^^

そうですねぇ~だから、東日本大震災の後、この近隣は
しばらく、耐震タイプの排水管に変える工事をしていました。
ソレでも、最近は未曽有の出来事が次々なので、追いかけきれないかもです。><

まーウチの水道は、完全に経年劣化なので、交換してもらってヨカッタです♪

あーーーーそっか、なるほどなるほど。(๑◔‿◔๑)
一貫した哲学、、のタイプの方は、聞いていて頼もしいんですが、
イザ対面すると、それだけ押し通されるのは、正直話がうまく通じない
場合があると思います。^^; りゅーさんみたいなタイプ理想ですね~。^^v
アバター
2020/07/12 07:52
水栓やガス栓って、もちろん経年劣化もあるけど
例えば地震なんかがちょくちょく続くと(最近関東地方多いもんねー)
それだけでガタが出たりして怖いよね。

どんな業種でもそうだけど、相手に合わすタイプのプロと
一貫した哲学を貫き通そうとするプロがいますよね(笑)
おれは相手に合わせる・・・ように見せかけて
上手く誘導しながら「じゃあ、こうした方がいいかもですよ?」って
話を持っていくタイプですw(o ̄∇ ̄o)♪




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.