Nicotto Town


‘いつもありがとう’


いのち


長男が、飼っているウサギの避妊手術を無事終えて、可愛がっているホクホク親バカ動画と共に、
チョコチョコTwitterを更新している。しつこいようだが、私が必死で探した訳じゃ~なく、ナゼか?

「お友達ですか?」とワザワザ案内が来て、ウサギの名前だナ~と訪問したら、明らかにヤツだった。w

言ったらまず、間違いなく鍵付けられそうだから、家族にも口止めしてあるがw、ほぼ連絡が
ナイ中、ツィッター通して生存確認ができるので、重宝している。ついでにウサちゃんも可愛い。(〃∇〃)

(ソレにしても、コッチには毒舌なのに、SNSでは何て素直な交流をしているんだろ、、ったく(-ω-;))

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

私の方は、去年駐車場でダンナが見つけたコクワ♂~無事越冬して2年目の夏を、我が家で過ごして
いるので、毎日観察しながら、世話している。日中は風通しの良い窓際に置き、夜になると、
電気を点けない場所に移動させ、寝る前も生きているかチェック、、翌朝送迎したらケースごと
連れて来て、掃除やエサ替えに湿気投入~子供たちが小さかったら、夏休みの自由研究にドンピシャだ。w

飼育グッズはほぼ全て、ネットの昆虫ショップで揃え、エサは高タンパクにして、基本毎日取り換えている。
メスは頭突っ込んで食べられるが、オスは(クワ)が邪魔して食べられなくなるらしい。(←ナルホド!)
湿気も昆虫用のバイオナンチャラとか言うヤツで、転倒防止用の木やインセクトシェルターも後から追加で入れた。

ウサギも飼い方が特殊だと知り驚いたが、夏の生き物なのにコクワが暑さに弱いというのもビックリした。
適当な予測では、真反対の✕行為も多いので、色んな所で調べては、色々と試している。

まさか、素人飼育で冬を越せるとは思わなかったので、尚更愛着が湧いているんだと思う。
いつも何かしら話しかけているので、ダンナに呆れられ「死んだら泣いちゃうんじゃない?」

。。。マァソウネ。(''ω'')ノ 野生の生き物に、何らかの形で人の手が入り、今も生きている、、
コロナがあるからじゃナイが、そんなささやかな事に小さな感動を覚える。ドコまで行けるか
分からないが、この子にも1日1日楽しく?w穏やかに過ごさせてあげたいナ~と思う。^^

でも、ナンダカンダでダンナも次男も、眺めては楽しんでいるジャ~マイカ、、ダンナ今夏はバ〇サンしないし。w

、、ウサギがお★様になったら(まだナイけど)、200%長男はペットロスになると思う、、長生きしてネ♪

アバター
2020/07/16 19:02
★sachiさん

こんばんは^^

おぉーーー!! 長年の夢を、息子さんついに叶えたんですね~!!
リクガメって大きくなるんでしょうか? で、長生きなのかな?
私は自分が子供の頃、ミドリガメは飼った事ありますよ~可愛かったです。^^

動画見せてもらえていますか。いつか、実際に見られると良いですね。
私は昨年末に、帰省帰りに車で立ち寄った際、ウサギ見せてもらいました。( ̄∇ ̄*)ゞ
アバター
2020/07/16 18:58
★わかばさん

こんばんは^^

うさぎの飼育経験があるんですね?
私も育つ過程で、犬ネコ以外もたくさん動物と暮らしてきて、
その中にウサギがいたんですが、初めて飼いきれずお店に返しました。^^;

うさぎは、犬ネコとは全く違って、種族的に(食われる側)の生き物なので、
飼育方法がとても大変なんですね~長男が飼ったのを機に調べたんですが、
女の子は、将来8割以上が子宮疾患になるので、避妊手術を推奨されますが、
身体の構造上手術が難しく、うさぎの臨床医を探さなければならず、、おまけに、
麻酔に弱くて、性格的には殺される!と麻酔で自ら息の根止めちゃう子もいるとか、、

2種類の糞をして、その内の1種類は栄養があるから食糞するなど(汚くてすみません^^;)、
調べる程大変というかややこしいというか、、長男は、彼女と同棲しているので、
仕事のローテが幸いズレていて、交代で世話できるみたいですが、今回の避妊手術は
最初の試練で中々大変だったようです。何とか無事終わったとツィッターで知りました。(笑

7年も生きたなんて、上手に世話されたんですね。(*˘︶˘*)
アバター
2020/07/16 18:53
★りゅーさん

こんばんは^^

有難うございます~でも、大した家庭じゃないですよ。^^;;
育つ過程と生きてきた背景が、関係しているかもです。
私が子供の頃から、犬ネコ中心に動物と一緒に暮らしてきたので、、、
大半が、捨てられた子で、母がたくさん世話してきましたね~。

結局、母の方が病で先立ってしまい、何匹か残っちゃったんです。
だから、その後をフォローして、最後まで見届けて、、その後は動物を飼うという事が
怖くなってしまい、自ら飼おうとは思わなくなりました、、好きなんですけどね。( ̄∇ ̄*)ゞ

長男は、マンション暮らしでウチが動物飼えなかったので、逆に飼ってみたくなったのかもです。
でも、実際命を引き受けるというのは、かなり大変だし、調べなきゃいけないし、
色々良い学びがあったようです。幸い、とても可愛がって丁寧に育てているので安心です。^^

私は、、もう、野生の主に虫?を、季節外れに見つけた時だけ、保護目的で世話しています。
↑コクワに関しては、寒くなれば死んじゃうかな?と思いきや、カブト虫と違って、
越冬すると知り、初挑戦で今年2年目の夏を迎えました。内心ビックリw~命ある限り
折角のご縁なので、お世話していこうと思います。(ヨワッピなので放すのはやめましたw)
アバター
2020/07/16 13:37
ペットはなんでも愛着がわいて、かわいくなりますよね^^
うちの次男は小さいころから、リクガメを飼うという夢があったのですwリクガメは無理だからと,ゼニガメで我慢。社会人になり一人暮らしを始め、コロナで在宅勤務が多くなって、ついに大金をはたいて、リクガメを飼いだしました!!!(夢をかなえたねww)
私はまだ動画でしか見ていませんが、いつか見に行きたいものですw
アバター
2020/07/16 08:52
 おはようございます^^
 ウサギ、可愛いですね^^私も、以前、ウサギ飼っていました。
 首輪つけて、散歩も良くいきましたよw
 長くかっていると、単なるウサギのようではない気がしてくるものですね^^
 飼ってから7年目に亡くなりました。その時は、泣いてしまいましたよ^^
アバター
2020/07/16 03:41
ペットの問題は人間が人間である以上、これからも悩み続ける事
なんでしょうね~。でもおれはそういうのは人間が成長していく過程で
絶対に必要な悩みなんだと思っています^^ 
この日記を読んでて有羽さんちが素晴しい家庭なんだなーって
改めて実感しましたよw 昆虫なんでせいぜい数年が寿命だと思うけど
有羽さんの優しさに(;つД`)っと来ました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.