Nicotto Town


‘いつもありがとう’


ちと料理が楽しい


テニス肘とストレートネック、、整形外科案件の疾患を2つチョコッと持っているが、不思議な位同時に痛みが来ない。

少し前まで肘が痛くて、何もしていないのに、座っているだけでジーン><。。朝起きて、
固まっている手を動かすとビリビリ。(@_@;)~何か悪化しているかナ~と思っている時には、
全く感じなかった肩凝りが、数日前から徐々に首カタ張り出してパンパン。(_ _|||) でも、ふと
気が付けば、肘が痛くな~い。(笑)痛みって、意識が1点集中すると、他が飛ぶのかナァ。(予測)

前みたいに簡単にササッと病院へ行きづらいので、自己流で色々ヤッては、とりま様子を見ている。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

去年の9月に長男が家を出て、しばらくは食材の在庫や調理が、4人→3人に変わった感覚が
よく掴めず、調整が難しかった。が、今はもうすっかりww~コレで次男が普通に大学行っていたら、
また違ったのだが、在宅率が一気に上がったので、ガチで3人分の夕飯@ほぼ毎日、、なので、
私にしては結構作っている。イヤ、、以前は仕事に調理が入っていて、公私で2回作るのが、
正直すごく面倒だった。^^; 今は珍しく皆無なので、作る意欲が一応ある。(''ω'')ノ

特に、コロナが流行り出してからは、外出や外食という身近な楽しみが、激減したので、
主婦としては、せめて家族に(食べる)楽しみ、、みたいなモノは、提供したいナーと私なりに工夫。

ソレでも毎日だと、どう頑張っても、レパートリーや味付けがマンネリ化する。(;^ω^) ふと、先日
TVに出てきた、某料理人サンのレシピを見て、検索したら著書の料理本がたくさんあり、1冊購入。

以前、NHK『プロ○ェッショナル』にも出ていたが、伝説の家政婦サンで、訪問したお宅の材料にて、
何品も料理を作る女性、、中をパラパラ見て、作れそうなのから試作してみた。。。スゴイ!!w(*゚o゚*)w

本当に、家にある材料ばかりなのに、手順が簡単で未知の世界の料理が出来上がる。(笑
お恥ずかしながら、市販のルゥでしか作った事がないクリームシチューが、ルゥなしでも手間かからずできたヨー♪

元々、フランス料理の基礎がある方なので、家庭料理とは言え、我流じゃないプロのテクが土台にある。
味付けの仕方や、素材の切り方、焼き方や炒め方、いつもと違う食材を代替えで使う方法etc、
作りながら、何か段々楽しくなってくる。٩(๑>∀<๑)۶ 今まで、カツ代先生1人崇拝していたが、
タサン志麻さん~この方のファンになった。つい嬉しくて、家族にウンチク垂れながら夕飯出している。w

感染者が増えて来て、夏位は少し出かけられるかナー、、なんて淡い期待が、打ち砕かれている。((+_+))
でも、家にいたって、楽しめる事は必死で考えなくても、割と出てくるモノだ~マー呑気、、イッカ。w

アバター
2020/07/19 20:06
★まなさん

こんばんは^^

親子間の距離感って大事だと思います。
それと相性、、これ、同じように産んでも絶対あると私は思う。(笑

ただ、親子なので、時に踏み込みすぎる時もありますが、ナンダカンンダ
程よい所でおさまってきますよねぇ、、そこが他人とは違う所かな。。。

私も母が他界するまで、自分が娘の立場だったので、母とは色々と話しました。
やっぱり息子とは違う、心のふれあいとか共感できる部分、女同士はありますよね。^^

子離れ、、、うーん、どうでしょうね。無理にしなくても、時期がくれば、
否応なしに離れますからねぇ、、ウチ、去年長男突然の宣言で、1か月もせず
出ていきましたもん。だから、無理やりそう考えなくても良いんじゃないかと思います。(*´﹀`*)

首肩大丈夫ですか? 辛さはよーーーーく分かりますよ~大事にしてくださいね。
アバター
2020/07/18 20:36
親子といえども距離感大事なんだよね~
娘は割といろいろはなしてくれます。友達のこと恋愛のこと。
それを聞いてわたしも娘が幸せに過ごしてくれればと、アドバイスしたりすることがおおくて。
時には言い過ぎたりして親子喧嘩になったりして・・
子離れしないといけないんだよね、娘は親離れしようとしてるんだからね。
でもいくつになってもかわいいよね^^

首肩が痛すぎるから明日はカイロ行こうかと思ってます。
アバター
2020/07/18 14:18
★まなさんへ(つづきです)

↓ダラダラ喋っていたら字数一杯になっちゃった、、ゴメンナサイ。^^;

成長した子供たちとの向き合い方は、親子関係は変わらず継続しているだけに、
1つ屋根の下で暮らす間は、今までとは違う大変さも出てくるのかなと思います。

少しだけ親子の距離を気持ち空けて、放っておくのも1案かと、、次男が中学の頃、
母親のやる事全部ウザがられて背中向けられ、冷戦が続いた時、ガマンできずに
1度プチ家出をし(←私が)、完全放置したら、アッチから素直に歩み寄ってきました。(笑

↑今では笑い話ですが、試行錯誤しながら、良い距離感を見つけられたら良いですね。^^
アバター
2020/07/18 14:14
★まなさん

こんにちは^^

あらっ、まなさんもですか?辛いですよね~><

私は数年前に、首肩コリがひどくなり、最後背中が石みたいになって、
キツくてキツくて、近くの簡易マッサージに飛び込んだ事があります。^^;

実は前職は、接骨院の受付だったので、ソコに通っていた事もあるんですが、
諸々の事情で途中から行かなくなり、しばらく自力でやっていました。

肘も徐々に痛みが増してきたんですが、長年の首肩コリが、どう考えても、
骨の異変じゃないかと、疑いつつ~の騙しだましで、今年に入ってやっと
重い腰あげて、新しくできた整形外科を受診したら、ストレートネックを通り越し、
逆に湾曲しているスワンネック?気味と言われ、併設のリハビリで施術を受けていたんです。

でも、コロナが流行り出して、近距離接触が気になり、そこも4回位でストップしました。
幸い、PTさんに教わった数種類の運動を、毎日続けていて、大分治まってきて、、
でも、耐えられる程度で、アチコチが痛くなったり引いたりを繰り返しています。^^;

コロナに対する考え方は、まだスタンダードがないので、夫々の思いで変わって来るんでしょうね。
私は、、((+_+))ウーン 本音言えば不安が勝ちますかね、、緊急事態宣言頃から、
ずっと自分なりの自粛を守ってココまで来たので、出来れば罹患は避けたいのが本心です。

友達とのランチは、、、したいっちゃしたいですが、私の中ではどうしても我を忘れて
喋っちゃうのは必至なので、危険なんですよ。(笑)余談ですが、ソレのせいで丁度
1年前に、声帯痛めて1か月半位声が出なくなっちゃったんです。(〃´o`)=3

娘さん、そうですか~、、、仕方ないとは言え、一緒に在宅している時間が、
過去ない位長いでしょうから、どうしても親子の距離感覚も違うモノになっていますもんね。
きっと誰もが、身の回りのマイナス変化に割り切れず、やりきれず、、でも、皆が
同じだから、ガマンしよう頑張ろうって、日々過ごしてきているのかな、、と思います。

まなさんと娘さんとのやり取りを見ている訳じゃないので、予測で色々お話できないですが、
少なくとも自分に置き換えたら、もし去年家を出た長男が、今も家にいたら、
きっと、子供たちだけじゃなく、私もイライラしてトラブルが発生していたかも、、なんて思いますヨ。^^;
アバター
2020/07/18 13:55
★わかばさん

こんにちは^^

去年、長男が家を出たので、大分楽になったからかもです。
子供2人が学生時代は、お弁当2つ作っていて、仕事でも調理があると、
もう、料理なんてイヤーーってなります。だから、気まぐれな「好き」です。^^ゞ
アバター
2020/07/18 13:06
有羽さん私と全く同じ悩みを持っていたのね。。
テニス肘とストレートネック><どちらもつらい、テニス肘は週に一度接骨院にかよって治っているんだけど
最近また首がめちゃいたくて><
カイロにでも行こうかなーって思うけどこの雨の中はなかなかいくきになれない・・
感染者増えてきたけど、みな麻痺してるのかな。繁華街の人は減らないし、友人からからも次のらんちはいつにする?って普通に連絡くるしな~
WITHコロナで自分で守りながら過ごしていくしかないのかもね。

うちは一人娘でほかのおうちより過保護にそだててきてしまったかもしれないの。
そしたら最近娘が干渉しすぎないでよ、自立したいから、とかいいだしてね。
なんかもう必要じゃないといわれたようなかんじがして、良かれと思ってしてきたことがむだだったのかなとかいろいろ考えちゃって。。少し疲れ気味です。

リアではなかなかいえないことを話していきたいなって思うからよければ聞いてね。
アバター
2020/07/18 08:32
 おはようございます^^
 料理が楽しく感じられるのは、良いですね^^
 有羽さんの料理、食べてみたいですw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.