Nicotto Town


‘いつもありがとう’


金銭管理


勉強はオンラインで(←通常は登校するが)自宅、試験だけ会場で、、との事で、次男が今日は、
資格講座受験で、都内に出ている。去年、同じ講座を取り、合格した~と後日、届いた通知を
私に見せて、父親にも、、と思った矢先、長男が「家出ます」発言し、全部兄チャンに持っていかれたw
あの時から、気が付けばもう1年経つ。前回は、お金どうしよう~となり、まだ残っていたお祝いで
工面したが、今回はバイト代と給付金で、、そう聞かされたのは、既に申し込んだ後で、全然知らなかった。

↑こうなるのが願いだった母である。(T_T)←内心チョッと嬉しくて、聞いた時ウルッと来た。
^^; きっと他のお子さん達は、もっと早くヤッているんだろうけれど、何もかも頼りなくて、
結構な年まで、私がナンダカンダ先回りフォローしていたので、『気づいたら自分で』←このフレーズと縁遠かった。w

先日、友達と飲みに行ったとき(←次男)、既に社会人になっている友人が、「学生時代から
スマホ代は自分で払い、今は家にお金を入れている。」と聞いたらしく、感心して私に報告して来た。

(*ΦωΦ)フフフ 友達の影響は大きいねェ、、かつて長男が、成人式で友達から、「実家住みなのに、
教習所の費用全部払ってもらってんの?」と突っ込まれ、半分自分で出すから!と宣言して来た。w
大学の卒業旅行@ハワイ費用は、当然だが全部自分でやりくりした(ので、いくらかかったか知らないw)。

その後、社会人になってからは、自発的に毎月決めたお金を渡され、ヒソカにそこから一部通帳に入れ、
丁度40回入金を続けた所で、独立となり、「貯めといたヨ~♪」と堂々通帳渡して旅立たせた。(笑

命を大事にする。。コレは、子供たちドチラも受け継いでくれた。金銭管理をしっかりと、、
ココはどうかなァ~? でも、バイトを始めてからの次男が、お年玉等今まで貰った分と、
自力で稼いだお金を、別通帳にして、何かある時、考えて夫々からおろしているらしいから、
((労働))から学ぶ事は多いんだと、改めて実感する。^^ 長男は、、詳細まではよく知らん。w

どうも、管理用の家計簿アプリを入れ、彼女と両方で入力し、ひと月分まとめて清算しているらしい。
。。。私よりしっかりヤッているジャ~マイカ。(-ω-;) 2人で協力して生活を営んでいるのは良い事だ♪

以前に比べれば、子供たちにかかる金銭負担が少ない訳だから、浮くハズなのに~オカシイナァ。(;^ω^)アレw

アバター
2020/08/24 10:15
★ゆりさん

おはようございます^^

いえいえいいんですよぉーーー私の駄文な日記なんて、
わざわざお忙しいのに遡るようなシロモノではないので。^^;;スミマセン

金銭管理、金銭感覚って、人夫々違いますよねぇ~~難しい。
私は若い頃から、友人でもお金を貸すのがどうも苦手で、、何でかというと、
例えばご飯食べて、足りないからって貸した事あるんですが、その人が
その後忘れちゃうと、言いづらいんです~でもコッチは覚えている。(笑)←ココがイヤw

だから、奢る(なんて子供位だけどw)んじゃなければ、基本貸さないです。
ガッツリのお金貸し借りは、以前、「親族であってもNG」と誰かに言われたのが
ずっと耳に残っていて、、自分はもちろん借りないし、気軽に「貸して」って
いう人がいたら、そういう人とのお付き合いは、控えよう、、という方向にしています。

ゆりさんに、お兄さんがいるって、初めて知りました。3人兄弟なんですね?
行方知れず、、そうですか。つい母親の立場になると、心配だろうなぁと少し思います。(。・人・`。))

あ、家計簿アプリ使われているんだ~長男がどんなの使っているか知りませんが便利なんですね。
以前、家にいた時は、やたらレシートを撮影していて、自動で金額入るんだ~とか言っていました。w

筋トレ^^; アハハ 金スマ結構見ているので、たまたまやっていまして、、やり方がとても
簡単なんですよ。それ数週間やって、女性芸人がやせた~言っていて、、ンな訳ないやろ?w
と思いつつ、トライしてみようって。。今は、当時よりもっとまじめに取り組んでいます。(笑

戸川さんの本を読んでいると、姿勢がいかに大事か分かりますし、猫背、腹突き出しの恰好で
普段歩いたり過ごしたりしていると、肋骨が下がり、骨盤が歪み、、そうなると内蔵に影響して
太りやすくなるのも仕組みが分かります。四つん這いになって、ネコみたいに背中丸めて
お腹を天井に向かって突き上げる運動は、手軽だし効きそうだし毎日やっています~後呼吸です♪^^

私の年齢位まで来るとすごく痩せづらいし、激やせしたら体壊すし、色々ややこしいですが、
焦らずじっくり気楽に?やっていこうと、今回は思っています~ボチボチ頑張ります。^^ゞ

妹さん、成人式の前撮りですか~おめでとうございます。楽しんで下さいネ♪
アバター
2020/08/24 09:59
★まなさん

おはようございます^^

そうそう、金銭感覚や管理って、そのおウチおウチで違うと思うんですよ。
ヨソのお話聞いて、(イイナァ)とは思っても、聞いた側が親だと中々子供に言えない。^^;
だから、友人とか関わる第三者からの経験談って、とても貴重な機会だと思います。

ちなみにネ、家を出た長男は、スマホ代だけ在宅していた頃の、ファミリー契約的な形で継続し、
結果今も、踏み倒されている~つまり、私が払っているんですよーーありえないでしょ?ww
何度か言った事あるんですが、堂々と「永久に親に払ってもらおうと思ってる、貧乏だから。」って、、

(-ω-;)ウサギ飼ってんだろうテメー、、と言いたいのをガマンして、仕方ネーナーと貸し作った事にして、
ナンかの時にはソレ引き合いにだして、助けてもらおうと思っています。先日、携帯ショップで
契約変更して、9000円位今後安くなると大喜びした時、長男の契約だけ切ろうか?とも
思いましたが、話聞いたらまとめて契約している方が、割引になるんですよ~マーシャーナイww

そんな感じなので、娘さんの自立宣言第一歩がスタートしたので、今後少しずつ心境の変化で
色々変わるかもしれません。マーまだナンダカンダ、親の手の上にいる状態ですから、、見守りましょう♪

あーーー内定式もリモートですか~~ヾ(。>﹏<。)ノ せめてソレ位やりたかったですよね。。辛い。
本当に、今年は色んな事が奪われていき、(生きていればいいじゃないか、命優先)という
国を挙げての大義名分のもとに、‘たった1回’のチャンスも、皆さん沢山奪われてしまいました。><

コロナの収束は、当分難しいかもですが、来年以降どうなるか、、多分今年と同じ繰り返しでは
ないんじゃないかと思います。発生当時の、何が何だか分からない恐怖とは違い、段々と
研究や分析、データが積まれて行けば、どのポイントを抑えれば感染リスク下げられるのか、、が、
分かって来る。そうなれば、イベントや学校、職場、大会その他、やり方が考えられると思います。

良い事も悪い事も、永遠には続かない、、私の持論です。^^ゞ
期待は難しいですが、変化は必ずある~そう信じて、1日1日過ごしていきたいものです。
アバター
2020/08/24 09:49
★エッタしゃん

おはようございます^^

私も!!!!(笑) 同じように感じます。
エッタしゃんと世代が違うので、自分たちが若い頃ってテイで話しても同じです。^^;
バ○ルの頃だったから、余計に気が大きくなりルーズだったのかな、、(と勝手に解釈w)

余談ですが、私が若い頃は、男女混じってご飯や飲み会等したら、男性が奢る
もしくは多めに出す、、が普通だったんですよ。私の数少ない男性友人たちでも、
例えば会計時に、男子だけでササッ話し合って、先に会計済ませちゃうとか、、、

今は完全に割り勘ですかね?(って、巷のウワサで聞いたw)そういう所も金銭感覚が
全然違う、、今の方が堅実だし、身の丈にあった無理のない使い方と、交流の仕方で、
傍からみているとイイナって思います。(自分は奢られる恩恵受けちゃいましたが( ̄∇ ̄*)ゞ)

息子達がどんな風にお金の管理していくのかは、チョッと興味深く観察させて貰っています♪
アバター
2020/08/23 16:33
有羽さん、こんにちは!お疲れ様です。
読めていなかった日記があったみたいで・・・
遡って読みました・・・これで読めたかなぁ。

金銭管理・・・興味深く読ませていただきました。
私の兄妹も友達も金銭感覚が緩い人が多くって
年齢を重ねるごとに不安感が増してきています。
兄はその後行方知れずで・・・今何をしているのか
何処に居るのかも全く分かりません・・・(TT)
そういう意味でぽんこつな私は早めに決断して
一人暮らしを始めて良かったと思っています(笑)
家計簿アプリは便利ですよね!活用しています。


--- 〆 Re: ランキング便乗日記

有羽さんが筋トレを始められたのって
中居くんの番組がきっかけだったんですね。
どんなことでもきっかけにして継続できるって
大事だと思います~!私もぼちぼちやろう・・・。
どうも自宅も職場も机と椅子の高さが
私の座高+足の長さに合っていないようで、
とてつもなく姿勢が悪くなっていて・・・笑
背筋を鍛えるのって難しいですよね~(TT)
最近は私もお腹に力を入れるようにして・・・
入浴後にオイルとブラシで簡単なマッサージ、
就寝前に簡単なエクササイズをやってみてます。
本当に効果出るのかな ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶?楽しみです。

次男くん、バイトがんばられてますね~(TT)
この暑さですし、コロナも熱中症もあるので
息抜きして自分のペースで取り組んでほしいですね。

うちの妹もぼちぼちがんばっているみたいです。
そして来週の平日、成人式の前撮りをします~笑
私は参加しなくてもいいかなぁと思ってたんですが、
人生に一度ですし、家族揃って写真を撮る機会って
あんまり無いので有休を使って行ってきます(笑)
アバター
2020/08/22 23:38
金銭感覚って各家庭それぞれだからね。どれがあってるかわからないけどねうちも自宅にいながら教習所代金やスマホ代金は親持ち。でも専門言って働いてる子は全て自分で賄ってるらしい。
そうゆうこときくと、なにが、自立する!だよっておもうちゃうよ・・全然まだまだ親のすねかじってるじゃんてね。次男君資格の受験を自分で何とかしてたってすごいね~子供は日々成長してるんだよね。
時が止まってるのは親の私だけなのかもしれない・・

お兄ちゃんが家にお金いれてくれてた一部をためて家を出るときに渡した有羽さんも素敵w
わたしもそうなれたらいいな~て、思う反面でてかれるのはつらい;;
時がたつのもはやいものですね。
娘の10月の内定式までりもーとになってしまった><すごく残念がってる・・そこで知り合いを造りたかったらしい。コロナってどこまで人の活力源のものを抹消してしまうんだろう・・夏の行事のお祭りや花火、フェスもない・・人とのつながり、人が元気になることをとりあげてる・・

いったいいつになったら終息してくれるんだろうか。
先日も行ったけど共存しながら、新しい様式で生活を戻していかないとだよね~
怖がってもコロナは終息しないもの。。。なにもできなくなってしまうものね・・
暑くてもマスクして手洗いうがいしてアルコールシュッシュももう日課。こんなかんじで
少しずつ行動範囲は広げてます
アバター
2020/08/22 20:15
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙こんばんは~♪

自分たちの世代より、今の若い子達の方が、もの凄くシッカリしているように感じます。
お金にだらしない男の人って、もう、過去の話なのかなぁ?
(◔‿◔。)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.