Nicotto Town


‘いつもありがとう’


色々あった9月初日


9月になった途端、、、何となく涼しい時間帯ができて、月替わりを感じるこの頃、、ナンダカンダと
あまり楽しくない事ばかりで、バタバタが続く2020年だが、どんな時でも時間は過ぎていくものだ。(''ω'')ノ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先週位から、次男が腰痛を訴え出した。バイトでの立ち仕事が多いからかナ~とか、まだ大学が
始まらないから、生活ルーズでグダグダ寝てばかりいるからだヨ!!とか、色々言いつつ、冷やしたり
家にある湿布したり~~治まらない。次のバイト前に、1度行って来たら?と促し、地元では
新しめの整形外科(←前に私がストレートネック診断されたトコ)に、昨日行ってみた。夕方帰宅して、

「腰椎分離症だって。」と、撮影してきた自分のレントゲン写真を見せてきた。ン??ナンダソノビョウメイ。"(-""-)"

10代の頃に、激しい運動をしてきた中で、3~4割がなる疾患らしく、腰を捻るような動きのある
スポーツ、、バスケやバレー、サッカー等々該当する。しょっぱなの問診で、ドクターが「部活何してた?」と
聞いてきて、「中、高バレー部でした。」と言ったら、レントゲン前に、その↑病名を言い当てられた。

腰椎の1か所後方部分が、恐らく部活やっていた当時に疲労骨折し、当時は大して気にも
していなかったので(と言うより他のケガだらけだった^^;)、受診も養生もせず部活を続け、
亀裂がそのままになり、骨の間に隙間ができてしまった。←こうなるともうくっつかない。(´・ω・`;)

要するに、21才で腰痛持ちになった訳でw、左右対称に入った亀裂の、片側がなぜか接合していて、
「自然治癒?珍しいねェ。」と言われたそうだ。よくワカランガ^^;、、そんな訳で、とりあえず
投薬と湿布で炎症を抑え、痛みが引いたら、自主筋トレや場合によっては、リハビリもと提案された。
痛みが酷ければ、手術の選択もあるが、箇所的にリスクが大きいので、あまり勧めないらしい。;;

高校時代、何度も痛めた足首の靭帯は、今は歩行にほぼ問題ナイ~そんな↑所に弱点が隠れていたか~!?

全く、、アンタは((骨))関係が、昔から受難だねェ~スリムだけど筋肉ついてなさそう、、努力しな。(-゛-メ)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

と同時に昨日、飼っていたカブト♂の1匹@小ぶりな方が、朝からやたらケース内をウロウロし続けていた。

普段は、朝掃除した後、マットに潜っていくのだが、せわしなく歩き回っている~、、ウーン。(-_-;)
色々調べても、恐らく寿命が来たんじゃないか?←この日を迎えるから、生き物と暮らすのはイヤ。

仕事が休みだったので、1日中観察し続け、手の上に乗せると落ち着くので、ずっと様子を
見ていた。深夜~ギッギッてお腹で音させて、体を震わせて疑似交○を続け、生存確認して就寝。

朝、動きがほぼ止まっていたが、まだ生きていた。心配だが仕事~~途中で、バイト前の次男から、
「多分死んじゃった。」とLINEが入った。午後帰宅。。。1人だからイッカと、大号泣。ヾ(。>﹏<。)ノ゙

泣くだけ泣いたら大分落ち着き、カブちゃんをタオル敷いた箱の中に入れて、ダンナが一緒に
持ってきた故郷の枝といつも捕まっていた木片を一緒に入れた。明日、埋めてあげよう、、オツカレサマ。

8/7に我が家に来て27日目、、出来ればもう少し、生きさせてあげたかったなァ、、残念だ。(T_T)
もう1匹の♂カブ(大)は、幸いまだ元気そうなので、私の世話ももう少しガンバロウと思う。
(あ、コクワちゃんも元気です。笑 あまりにおとなしくイイ子過ぎて、カブトの陰に隠れていますw)

アバター
2020/09/06 01:03
★まなさん

こんばんは^^

蒸し暑さがまだまだ続きますねぇ~朝と夕方の換気タイムが、
昨日は朝、、くじけました。(笑)暑くて~~昼頃一旦切りましたが、
室内温度が30度に近付いてきたので、再びエアコン~何とかもう少し、、頑張ります。^^;

次男のご心配いただきすみません。お陰様で、病院で貰った湿布薬と服薬で、
大分治まったようです。今後は、セルフケアと場合によっては併設のリハビリを
使っていくようですが、何にせよ若い今の内にケアしておく事がポイントかと思います。

中&高校バレー部だったので、ケガは絶えなかったんですが、まさかココに来て
腰骨にそんな事があったのか~~と驚きました。太っていないのだけが救いです。( ̄∇ ̄*)ゞ

カブトへのコメントも、、優しいお気持ちを有難うございます。↑翌日、次男と埋めてきました。
こんな事位で~~と思われそうですが、どうもウチは全員が、こういうのはダメなようです。
カブトが死んでいるのを確認した次男も、バイト前に泣きそうになったと後で言っていました。

今は、生き残っている子たちを何とか工夫して、快適に1日でも長生きさせられればと思います。
アバター
2020/09/02 19:18
9月になって一気に涼しくなったなぁと思っていたら、今日はにわか雨からのジメジメ><
今はエアコンフル回転してます、昨日おとといと夜はエアコンいらずだったけど今日はつけっぱになりそう・・
次男君の腰痛。心配ですね、病名がわかって治療方法もあるから地道に治すしかないね。
のちのち痛みが強くならないように今は集中して治療したほうがよさそうですね。お大事にしてください^^

カブちゃん;;生き物の最期はつらいですね;;
命あるものはいずれ・・ってわかってるけど、その時を迎えるときついですよね。。
カブちゃんお疲れ様でした、お空でゆっくりしてください。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.