Nicotto Town


‘いつもありがとう’


やっと受診


ココ数日、何ヤッていたかなァ~、、、あ、昨日。←次男と一緒にひっさびさ、外食してきた@ランチ♪^^

コロナ禍でオンライン授業ゆえ、パッと見、春休みから在宅率が高く、大学いつ始まっていつ終わっていつ始まる?w
てな感じだが^^;、履修も希望通り決定し(今度は朝イチの対面授業がある~ダラダラ脱出できるか?w)、
来週から始まるらしいので、その前に。。。昔よく連れ立ったサイ○で、たらふく食べさせた。安い♪

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

少し前から、様子に変化があった義母、、、基本毎日話しているが、今週チョッとバタバタしていた。

一昨日、仕事&買い物して帰宅したタイミングで、義母から連絡が入り、チョッと意味不明な内容。。ちょうど、
会社とも立て込んだ話をしていて、切ったら義母から再度の着信。コールバックすると、かなり
興奮状態で、コッチの話を聞かずに思いを延々ぶちまけた~いつもは結構うまく切り上げられるのだが、
その日は、仕事絡みでも色々考えていたせいか、その↑延々に巻き込まれて夕飯時に突入、、ミ(ノ;_ _)ノ グッタリ

ダンナ帰宅後、気付いたらまた私のスマホに義母着信~折り返すと、またまた話が止まらず、
ギブアップしてダンナに引き継いだ、、その翌日@昨日。1日電話が来ないと思ったら、今度は
義父のいる施設に、アポなし突入を数度繰り返し、職員サンから息子2人に連絡が入ってきた。

義弟が迎えに行き、義母の様子が不安定なので、自分家に泊めて今日、専門病院を受診、、やっと。^^;

前から病院行こうと何度誘っても断られていたが、今回はスンナリ~で、色々検査して診断が何とかついた。
やっぱり認知症、、程度がどの位かは、私は直接聞いていないから、よく分からないが、
でも、決して楽観できない状況~今はまだ、入院も言われず、処方箋が出て服薬で様子を見る。

とは言え、放置はできず、薬を忘れずに飲めるかも怪しいので、平日は毎日、薬飲んだかの
確認を私がする事にした。(土日は義弟)たまたま義父がいる施設が包括をやっていて、
管轄区外だが、コッチの包括と連携して義母をフォローしてくれそうだ。。。幸運に感謝。(*´人`*)

誰もが通る道とは言え、いつか来るだろうなァと、予想していたより早く、義母に来てしまった。(´=ω=`)
コロナによる自粛での孤立と、大事なたった1人残った実妹の他界、、色んな事が重なった。(T_T)
焦らず、全部一気にやろうとせず、出来る事から1つずつ~息子たち2人にも提案した。

そばで色々見聞きしていた次男(私のw)が、「生きるって大変だよねェ、、」ボソッと呟いた。
知らせた長男も連絡をくれて、義母の安否確認ができる手段はナイか、色々と考えてくれた。(b´ω`d)

1人じゃナイ、、皆で知恵を出し合えば、何か方法が見つかると思う。そのためにも、まずは
周囲がゆっくり休んで、楽しい時間も持つ~圧倒的に(女)が少ないがw、何とかガンバロウ。(;^ω^)

アバター
2020/09/14 00:14
★まなさん

こんばんは^^

いつもコメント有難うございます。
今回のテーマ、、とても重いのに、優しい気持ちに感謝です。o( _ _ )o

私は、自分の両親は、随分前に父~母の順で見送りました。
なので、義父母だけなのが、今となってはまだ幸いというか、、実親が
亡くなった当時は、まだ若かったので、何で自分だけ?という喪失感が
とても大きくて、孤独だったんですが、、結局誰もが通る道ですもんね。><

今は、介護職なのと、子供たちがもう育って、自分の方の心配が少ないのと、
あくまでも義理の親なので、実親とは感覚がちょっと違う事~色々な条件のもと、
自分さえ元気でいれば、皆で協力して、何とか義父母のサポートをできるかなと思います。

でも本当に、、2020年、、もっと言えば、令和になってから何だこりゃ?な事ばかり、、
偶然なんでしょうけれど、何かもう平成が懐かしいですよ~~(〃´o`)=3ハァ、、、
今、一緒に住んでいる次男には、親や祖父母を取り巻く状況を、実際見てもらって、
色々感じてもらえたら、コッチも頑張りがいがあるってもんですね。(笑)ボチボチいきましょう♪
アバター
2020/09/11 23:04
有羽さん、大変でしたね。。自分も年を重ねていてだから親も確実に年をとってる。
ずっと健康で元気でいてくれるのが理想だけど認知とか介護とかってやっってきてしまうよね。
いいことが重なるのはとてもよろこばしいことだけど、悲しいことが重なると精神的に来るよね(;_;
それでも私たちは生きていかないと!次男君いいこといってるね、ちゃんと横で見てたね
生きてるといいことも悪いこともあるし、断然いいことの方が多いと思うんだけど悪いことの方がめについてしますよね。いやなことばかりじゃないから、人は生きてくんだと思います。
2020は我が家もいいことないなって・・全部コロナのせいにして、コロナだから仕方ないって。。決めつけてきた。
どん底の後ははいあがるしかないと、年始にちかってから、もう9月。でも確実に上向きにはなっていると思ってます。焦っても仕方ないもんね。だから明日も、明後日も頑張るって思います



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.