Nicotto Town


‘いつもありがとう’


働き方


次男が最近、バイトのシフトを入れて貰えないと、数日前にマネージャーだか店長だかに、電話で相談していた。
大学が始まり、夏休み中よりは入りづらくなっているが、ソレでも希望は可能な限り出している。
が、ココ2週間のシフトが『ゼロ』は、緊急事態宣言中でもさすがになかった、、夏休みの資格講座も、
給付金と合わせて自分で出した。次は、来年予定している運転免許の取得~ソレに向けて貯めている様だ。

「さすがに無収入はヤバイ。」←最近、大学登校もサークルもあり、友達との飲み会もしているだけに切実。(笑

店側も、新規バイトを慣らすためとか、時間制限のある高校生優先とか、色々事情を話していたが、
本人も納得がいかず~で、バイトの求人情報を調べ出したら、自分が働き出した時(去年の今頃w)と
比べて、はっきり分かる位求人が少ないようだ。(´=ω=`)アァ、、ネェ、本当に色々と大変なご時勢。

とりあえず、実家住みなので衣食住は問題ナイから、節約しつつ、シフトに入れる日をギリギリまで
増やして申請し、もう少し様子見、、思えば、コロナになっても店が休業せず、コンスタンスに
働けていたのは、大学生周辺事情考えると、恵まれていたんだと思う。近々、働けるとイイネェ。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

私は、今の前の仕事が接骨院の受付だったので、月末に翌月のシフトを、数人のパートさんと
相談して組み込んでいた。当時、まだ子供たちが小さく(下が幼稚園)、融通が付けやすかった。

自分と同時期に入ったママ友さんとは、上手くシェアしていたが、ベテランのパートさん、、この人が、
シフト決めの時、月曜と土曜は(都合が悪い)とほぼ入らなかった。休み明けの月曜と、
仕事が休みで半日の土曜、、←基本、患者サンが混む日。。(ダロウナァ)と分かっていても、
センパイだから譲った。(-ω-;) アンテナ張り、先回りして上手くヤレば、同じ時給でも多少ラクができる。w

長男も次男も、飲食店のバイトだったが、その部分はほぼ損得考えずw、長男も大学時代、
ヘルプ要請が来ると、深夜勤務でもセッセと働いていた。本人、『愛想が悪い』と自分でも認める
ぶっきらぼうだが、長く働き認められたか、途中からバイトの責任者として色々任されていた。

色々と経験する、1つの所でじっくり、、働き方は夫々だが、私はドチラかと言えば、
‘1か所固定’が好きだ、、覚えた事をルーティンする安定感が、働きやすい。( ̄∇ ̄*)ゞ

だから、接骨院が経営不振になり、受付減らすからと言われた時に、次に働く場所は、
一方的に切られる職種は辞めようと心に誓った。自分に武器を持ち、時給型労働でも、
自らYES/NOが言える職場、、一応?今いる所は、ソレが通っている、、会社在職も2桁行くと、
結構図々しくなってw 社員サンにも、違っていたらソコソコ提言できる。。「〇〇サン(=私)じゃないと。」
って言われたらしめたもんだ。(b´ω`d) 働く事に自分自身もやりがいや楽しみないとツマンナイ。


さて、次男はどうするやら~、、今日は、ズーム&ズームの後、サークルで登校だから、ソレどころじゃナイが。(笑

アバター
2020/10/08 11:50
★はみちゃん

こんにちは^^

そっか~~~~~でもソレは良い事だよね~働きやすい環境が続くといいね。
確かに、コロナ不況は今後数年想像を超えるでしょうから、今いる職場は、
よっぽどの事がない限り、手放したくないって思う人が多いんじゃないかと思う。

次男は実家住みのバイトだから、死活問題じゃないのが幸い、、昨日、久々に
働かせてもらったようで、楽しそうに帰ってきました。(笑)次は来週末らしいけれど。^^;
アバター
2020/10/08 11:48
★エッタしゃん

こんにちは^^

私も私も!!! 結構イイ年まで、自分が何したいのか分かりませんでした。^^;
イザ就活になっても、(´=ω=`)ウーン、、←ソレはアカンヤロってのんべんだらり~でした。*o_ _)o
今の方が、働く事の意味?みたいな、、自分の生きる張り合いになっていて、
とてもありがたい事だって、実感できます~本当、働ける場所がある事に感謝です♪

余談ですが、次男のズーム授業の時、隣室にいて聞いている時があるんですが(笑)、
講義で教授が、「これから世界がどう変わるか分からないから、どんな事になっても、
立ち向かえる自分磨きが大切だ。」みたいな事を話していて、ほんとそう!って
心の中で賛同していました。w オールマイティは高いスペックが必要だとは思いますが、
ソレに近付くための対策?を、学生時代に向き合って考えて、実行するのは(今)って
思います。もう長男の時のような就活は、戻らないかもしれないし、、ガンバレです。(''ω'')ノ
アバター
2020/10/08 11:44
★まなさん

こんにちは^^

そうなんですよ~後期は定期買うかなぁ、、なんて、悩むどころか、
何かバンバン大学行っています。。と言っても、人は少ないようですが(笑)
でもお陰で金曜の1限が、最寄からのバスがいつもは大混雑で、時間かかるのが、
今期は空き空きなので、いつもより1本乗る電車遅らせられるという幸運でした。^^;

ちなみに長男は、4年生はもうほぼ大学にいきませんでしたよ~最終学年って、
そんなもんかと勝手に思っていたんですが、登校多い学生さんもいるのかな?

複数で働く職場は、シフト決め色々なんでしょうけれど、、配慮もありますよねぇ。。
言っちゃったもん勝ち?みたいな所があって、接骨院の時は、まだ仕事もうる覚えの
私とママ友さんで、ハードな土曜日は交代で入っていました、、何かなぁ、、って思いながら。w

おぉーーー娘さん、掛け持ちですか!!スゴイ稼いでいますね~何か目標があるのかな?
次男もようやっと、前日の急遽声がかかり、昨日久々に夜働いてきました。
何かウキウキして帰ってきて、、働くの楽しかったようです。(笑)
アバター
2020/10/06 12:10
求人が少ないで、やっと気づいた事。
うち、今人員がとっても安定しているんですよ。
入れ替わり立ち替わりが本当に多くて、
あれ?こないだ入った人もうやめたの?私一度もお会いしてない...
ってことが当たり前だったから、ここ数か月そういうこともなく、
すごく安定してて逆に気持ち悪いとさえ(笑)思ってたのだけど、
なるほど~求人が少ないから簡単にやめられないってことだったかw

次男くん、無事に教習所の資金貯められるとイイネw
アバター
2020/10/06 11:22
自分が子供の時に将来どうなりたい!とか、働くってなんだろうとか、
漠然とし過ぎて、全く分かりませんでした。
無責任に、お嫁さんになりたい!とか、お姫様になりたい!とかいうのは
その大変さを知らないからw

頭や心が、それを考える次元に達してない時に、将来像を一つを選ぶ!っていうのが
まず無理なんですよねー^^;

何でも考え続ける事!世界の姿は変化し続けますし
何事も、続けなくては同じ位置にいることすら出来ませんもの。
アバター
2020/10/06 10:52
授業が再開サークルが再開できて大学生らしくなってきましたねw
うちは4年なのでもうゼミしかのこっておらず・・それはリモートだからもう大学へ行くことはないのかな・・
サークルの追いコンくらいかしら・・でもそれできるかわかんないね><大人数はまだ千と怖いな・・

シフトって決めるのたいへんだよね先輩に譲ったり・・忙しい日は率先して入る人はいらない人・・いろいろ・・
次男君は希望通り入れないときついですね><うちの子もぶつぶついってるときがあって、パン屋が本職なんだけど、シフトに入れてもらえないことが多く、それだけじゃたりないって、居酒屋と掛け持ち・・今じゃ10数万稼いでます



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.