Nicotto Town


‘いつもありがとう’


切り替え


離れている人も含め自分の周囲、、近い家族、ソレから自分自身のこと。。最近、色々考える事が多い。

1人で考えすぎると、どうしても悪い方悪い方へと、思考がガンガンスピードあげて進むので、
何かしている方が助かる、、その(1番)が仕事。となれば、もっと増やしてガンガン労働すりゃ
イイんだろうが、クルクル変わる体調を懸念すると、結局ホドホド、、とマー天気も悪いと尚更下がりヤヤコシイ。^^;

人の事は、威勢よく励ましたり、背中押したりできるのに、、(自分のコトとなるとホント情けないw)

やる事が一段落したら、また友達とランチへ行きたいなァ~必要なので、毎日義母と話しているが、
入れ替わって(←私が義母側w)長男の彼女サンとLINEで話したい~~と思うが、ウザいだろうナ。^^;;

結局人は、人と話す事で気持ちが楽になり、上がっていくのかナ~と思う、、この場所も有難い。o( _ _ )o

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

数年前から、コンスタンスに朝ドラを視聴しているが(←長谷川クンのまんぷくがきっかけ♪)、
コロナで長期再放送していた【エール】が、放送再開したと思ったら、一気に戦争に突入した。

今まで、何度も戦争描写はあったが、ほぼ女性ヒロインなので、(家)中心の出来事が多かった。
今回は、久々の男性が主役ゆえ、角度が違う~軍歌(と言わず戦争歌謡と表現)を作って、
兵隊サンの士気をあげてきた主人公が、戦地へ慰問に行った今週は、昨日の回で、朝ドラ史上
類を見ない凄まじいシーンで、主演の窪田クンの演技力も相まって、視聴者に衝撃な爪痕を残した。

コレは、、と昨夜、見ていない次男に録画を観せた。15分凝視した後、「日本史で習ってない。」と
ボソッと呟いた。偶然、先日義母からも、戦時中の話を聞かされた。認知症は、直近の記憶は
ドンドン忘れるが、過去の記憶は驚く位鮮明に覚えている、、生々しい出来事が多々語られた。

私は、遅い子だったゆえ、亡き父は戦争経験者で特攻隊所属だった。上官が命を無駄にするな
という考え方なのと、出撃命令が下る前に終戦を迎えたという幸運から、生き延びたらしい。

当時、酒が入るとよく軍歌を歌っていて、今でも1フレーズ位は何曲か私も歌える。(^_^;)
朝ドラ主人公↑が、人が死んでいく戦場を目の当たりにして、行く前に揺るがなかった信念が、
間違いだったのか?と、1人苦悩しながら終戦の玉音放送を聞く今日の回も、胸が痛かった。

戦争を知らない世代ばかりになる未来。。。どんな形でも伝え続けなければいけないと思う。

アバター
2020/10/16 21:04
★まなさん

こんばんは^^

何か、、自分の精神鍛錬って、年齢重ねても難しいです。(^_^;)中々進歩がナイw

お友達とのランチいいなぁ~~私、友達は数人いるんですが、結構皆さん、警戒しているのか?
母親が高齢だったりすると、ランチして感染させたら怖いしっていうのも分かりますし、
私と同業で施設勤務だったりすると、私みたいな単独作業じゃない分、やっぱり
感染リスクを自分が上げては、、となるだろうし。。だから、機会が少ないんです。^^;

また、前回ランチした友達を、誘ってみようかなぁ、、とボンヤリ考えています。( ̄∇ ̄*)ゞ
アバター
2020/10/16 21:02
★はみちゃん

こんばんは^^

はみちゃんも~? いっつも前向きに考えられる人ってうらやましい、、
コレでも、10数年前に比べたら、大分(ドーデモイイヤ)が割り込めるようになったよ。^^;
前は、1つ取りつかれると、何から何まで全部きっちり白黒つけないと
気が済まないような性格で、、自分で自分を持て余していた。

今は、人生折り返して大分経つから、時間勿体ないし、人生って、
先回りしても、その通りなんて絶対いかないし~~って、、、鍛錬中です。o( _ _ )o

人が悩んだり、苦しんだり、思いつめたりしていると、そんな力もないのに、
何かしたい、何か言いたいって、思っちゃうんだよねぇ、、ソレがどっちに転んだのか
分からないけれど、対面で話した友達は、結構な確率で、涙ぐんじゃうんだよねぇ。( ̄□ ̄;)ハァ

ニコタの日記は、確実に読んでくれる(誰か)がいるのに、リアのしがらみがないってところ、、
こういう場所、よく考えたら、私ココしかない、、SNSは誰がいるかわからんもんねぇ。^^;;
こちらこそ、本当に感謝、、はみちゃん、まんまでお話してくれるからすごく有難い♪

そうそう、珍しく、今の朝ドラは男性が主役なんだよ~コロナで随分先延ばしになったけど、
放送が再開になった途端、戦争描写、、もう終戦しちゃったから、来週からはまた
展開が変わると思うけど、、でも、戦争はイヤだ。。経験ない私でも心から思うよ。
アバター
2020/10/15 20:47
有羽さんだけじゃないですよ。私もいろいろ考えては悪い方へ考えてしまいます・・
最近は友人とランチに行く回数もふえてきました
ストレス発散にはもってこいです。
一人の時間が長いとあれやこれやと考えてしまう・・
ポジティブにならないとね~(^^♪
アバター
2020/10/15 12:18
うはちゃんこんにちは^^
今日は仕事の間に3時間も待機がついたので、今自宅に戻ってPCで遊んでます♪

私もそう。自分の事や自分に関わってくれる人の事を悪い方へ悪い方へと考えてしまって、
寝なきゃいけないのに全然眠れなくなったりとか、時々トリップしてしまったりとかする。
人にはポジティブな意見を言えるけど、自分の事となると全く駄目×××
ストレスも溜まる一方で...だから、ストレスを発散する方法を模索中。
こうして話す場があるのは、本当にありがたい。うはちゃんに改めて感謝。
------------------------
朝ドラ、主役は窪田正孝クンなんだね!見ないから全然知りませんでした(^^ゞ
戦争を知っている世代、聞いている世代、知らない世代で感じ方、とらえ方が
色々変わってくるんだろうね。
話を聞いていた私も、子供の頃と今とでは考え方や捉え方は全然違うし。。
戦争をテーマにしたドラマや映画は、知らない世代も見てもらいたいね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.