Nicotto Town


‘いつもありがとう’


装着中


予約していたホルター心電図@今日。前回は3年前で、相変わらずの不整脈が続き、先日相談した所、
まず心エコー、、で、心臓は問題ナイから、「良性だけれど(←心臓由来じゃナイ不整脈)、時間が
経っているから、またやろうか~ホルター。」と言われてやる事にした。w で、只今装着中である。

電極を上半身に5か所貼り、小型の心電図をウェストポーチみたいのに入れて腰に巻き、後は普通に過ごす。
食事やトイレ等、何か行動した時には、時間と内容を記入し、後で心電図の波形と照合してと診て貰う。
シールが一杯付いているので、むず痒い以外は、ほぼ問題ナシ。入浴できないので、午前中済ませた。

色んな機械があるなァ~~今の医学は、医療器具の進歩が土台にある。。と、つくづく思う。
コロナの影響で、家に初めてやってきたパルスオキシメーターに、今や通常アイテムの非接触体温計etc~ホント便利!(笑

来月も検診予約していて、年内予定の‘ノルマ’は、お陰様でほぼ順調にこなしている~少し気が楽だ。^^ゞ


*↑待合にいた時、受付の人が電話で、「ワクチンがないんですヨ~。」と話していた。
後でHPを見たら、公費(65才以上無料)のインフルワクチンが在庫切れで、一時的に接種中止とあった。

「次、いつ入るか分からないので、来月また問い合わせてみて下さい~。」←有償はあるのかナ?^^;
私は、以前ココで打っていたが、一般予約開始が明日なので、待っていられず、10月から
全条件開放接種している病院で、次男と2名来月頭に予約したから、一安心だ、、ヨカッタ。^^;

アバター
2020/10/18 09:40
★はみちゃん

おはようございます^^

私も、着けるまで知らなかった。^^;脈に異常がある場合、
病院で数分つける心電図だと、詳細データが取れないって事で、
1日生活して、その中での脈の推移を見るためにつけるみたい。

テープでがっつり固定するから、痒いけれど(笑)まーまー耐えられるレベルです。( ̄∇ ̄*)ゞ
前回、救急車で運ばれた時に、初めて不整脈指摘されて使って以来
3年経っているので、まだ現状脈異常があるならやる?って感じでなりました。w

体温計は、普通のヤツでも毎朝計っているんだけど、次男が大学へ行く直前とかに、
あー時間ない!!検温~って時が多くて(笑)、、試しに買ったら便利~だけど、
安いヤツだから、実際精度はどうかな?ちと怪しいかも。。^^;まー1つの手段ってことで。

で、普通の挟みタイプの体温計のほうが、結構品薄じゃない?予備買おうとしたらナイ。(^_^;)

10月から始まった、公費(無料)で受けられる年齢制限ありのインフルは、当然だけど
タダだし、コロナもあるしで、そりゃ~皆さん打ちに来るよねーーワクチン確保は、それを
見越して例年の何倍も作ったとか言っていたから、一時的な品薄じゃないのかな?

そっかそっか~~でも、ダンナと話しているんだけど、コロナで、マスク手洗いうがいを
徹底しているから、罹患率が激減しているんでしょ?逆に打たなくていいんじゃって思うよ。^^ゞ
私は、単独で仕事しているから、交代がほぼ効かないので、念のためって感じで仕方なく。(苦笑
アバター
2020/10/18 09:34
★エッタしゃん

おはようございます^^

そんな事ないと思うんです。病院によってワクチン確保や在庫状況が違うので、、
1番近い、ホルター↑やった内科は、昨日予約サイト見たら、全部埋まってました。^^;
でも、駅前の内科は、まだ在庫あり~予約なしでOKとありました。

ちなみに、来月抑えた病院は、昨日HP見たら、予約集中で新規患者さんは
ご遠慮下さいとありました。私が予約した時は、未受診の次男もOKと言われ、
2人分確保できたんですが、、今年はコロナ影響で、例年と違う動きなんでしょうねぇ。
アバター
2020/10/18 09:32
★まなさん

おはようございます^^

まなさんも飛びますか~~でも、ドクターのそのリアクションだと、大丈夫だと思います。
私も、心エコーした段階で、そんなに悪いモンじゃないと言われました。
「動悸はない?」と聞かれますが、、そもそも動悸の経験がないのでよくわからない。^^;

ドクンドクンって、何もしていなくても心臓の鼓動が強く感じられるんですかね?
そういうのはないんですよ、、だから、たまに脈計るとエッ?ってなります。w
心臓は、休める事ができない24時間永久稼働ですからねぇ、、大事にしないとですね。

インフルワクチンどうなんでしょうね~病院によって違うんじゃ?って思うんですよ。
地元の他の病院調べたら、予約なしで普通に接種できて「在庫あり」ってところもあるので。
アバター
2020/10/17 20:39
ホルター心電図なんてものを初めて知ったよ。早速ぐぐりました。
非接触型体温計、やっぱ便利かぁ~我が家にもお迎えしちゃおうかなぁ?
脇に挟む3分計は、体調が悪い時に脇に挟むのしんどくてね~。変えちゃおうw

私もこないだ病院に行った時、「ワクチンもうないんですよ」って
受付の人が言ってました。次から次から来院するお年寄りの方々...。
受付の人も対応が大変そうだったなぁ(;'∀')
なんとなく、なんとなくだけど、コロナ対策でいろいろしているから、
インフルエンザに罹患しない気がするのです。だからワクチン接種はしない予定。
これで罹患したら「ほらみたことか」ってコメントつけてね( *´艸`)フフ
アバター
2020/10/17 18:09
こんにちは~^^

インフルエンザワクチン不足気味なんですね?
今年は受けておいた方が良いかな~程度に考えてたんですけど、
まだ早いかなって考えてたところもあって、もぅ出遅れちゃったかもしれませんね!
( ̄∇ ̄;)ゞ
アバター
2020/10/16 23:10
心電図おつかれさまです。原因不明の不整脈っていやですよね。
私も時々脈飛ぶのでかかりつけの先生に相談するけど、ストレスとかもあるだろうからね~で済ませられてしまう。大したことないんだと思う。でもぽこぽこって脈がが飛ぶといい気分ではないんだよね。。
インフルワクチンないのね><どうしよう。。毎年やってるところにでんわしないとなぁ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.